• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

バンパーを外そう。

バンパーを外そう。 リアテール変更と併せて、ユーロプレートの取付け作業を済ませてしまおうと思います。

後ろは簡単、ナンバーの封印は壊しちゃえばイイんですからね※秘密でお願いします(笑)

フロントは…?
かしめを一度取ってボルトとナットでステーを固定するには、一度バンパー外さないとですかね〜。。。

マニュアル見る限りは簡単に取れそうだけど…。

しかし微妙にわかりにくい解説。
結局どう外せって事なの?この図。
ブログ一覧 | クルマ(外装) | クルマ
Posted at 2010/10/30 00:12:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リンゴパイ 車梨
峠爺さん

86 レンタカー
DORYさん

今日は家族で久々にゲームセンターへ ...
エリプレKさん

家追い出せれても、仕事しかする事な ...
ウッドミッツさん

スーパーオートバックス、S660、 ...
NT2011さん

自分が、あまってる「「毛布を、ペッ ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2010/10/30 00:36:37
結論から言うと、外せるけど外さない方がいいです。

鉄のリインフォースメントに四角い穴がたくさんあって、そこにバンパーの皮がツメで挿さるんだけど、外すとツメが緩んじゃうの。

ナンバーブラケットは、ニッパーでリベットのツバを噛んでこじると、バンパー皮のプラスチックが柔らかいのでズッポ抜けてきます。先日送ってもらったアレで試した(笑)。

あとはオニメナットねじ込むか、リベットナット入れるのが楽でしょう。ウチはオニメナットだけど、難接着用の瞬着を下穴に塗布してねじ込みました。初代バンパーで施工し、もう6年になるけどぜんぜん取れません。

この方法なら、バンパー降ろす必要も無いですよ。

ちなみにこのバンパーの皮、すごく柔らかいんです。カッターでサクサク切れちゃうほどなのです(笑)。熱処理も結構簡単。でも塗装は下処理がっちりやっておかないとダメ。

封印?アレは鈑金修理などの理由があればいつでも再発行してくれるから、もし破壊したら陸事いきましょう(笑)。

ガムテ貼って、思い切り引っ張ると取れることもあります。
コメントへの返答
2010/10/30 01:10:11
あ、それだととっても楽ですね!
鬼目ナットで行きましょう!!

封印、1台目のコラードの時も外した経験があり…たしか陸運局行って数十円で付け替えた記憶が。
2010/10/30 00:40:17
>送ってもらった

スンマセン。「tokuさんに送ってもらった」んですが名前抜けちゃいましたよ^^;
コメントへの返答
2010/10/30 01:11:08
「アレ」ってフレーズ、気になりますね(笑)
2010/10/30 00:50:57
追記、円で囲まれてる小さなパーツは、ツメ部に差し込んで拡げて引っかかるようにするモノ。

先にコレ引っこ抜きますが、壊れちゃうこともあり、このパーツがないとツメがユルユルになっちゃいます。

できれば触らないのが吉であります。
コメントへの返答
2010/10/30 01:13:48
カタチから推測すると…かなり壊れやすそうですね〜!
2010/10/30 02:15:04
アレってゆーのは加工用の後期バンパーっす。

Riegerのエアロは後期合わせで作られてるんで、ラインが合ってなかったのを修正しようと思って…
コメントへの返答
2010/10/30 14:34:56
なるほど!納得です!!
2010/10/30 04:12:58
私も同意見でユーロプレートの取付けだけであれば

フロント外さない方が良いかも・・・

corraのフロント脱着はかなりの覚悟が必要です。

ラジエター交換の際、3人がかりで大変な目に遭ったことが・・・・

もう二度としません(爆)

コメントへの返答
2010/10/30 14:37:32
たかだかオシャレ度UPの為に外すのは割に合わないかも知れませんね……。
2010/10/30 07:16:43
おはようございます。

フロントばんぱー自体は簡単に脱着できていいんですけど、分割するのは大変ですよ。

その上、たしか袋状になってるんで分解してもナンバー裏には到達できましぇ~ん。

その昔バンパー加工した時のことを整備手帳に載せてるんでよかったら見てみてください(^^)

http://minkara.carview.co.jp/userid/404465/car/381762/640177/note.aspx
コメントへの返答
2010/10/30 14:39:15
整備手帳、参考にさせてもらいました。というかコレ見てあきらめがつきました(笑)
2010/10/30 23:12:55
そうそう、ABTとかのユーロ用フレームはピッタリはまらないっす。

プレート自体も穴とか開いてないから、取り付けは要検討ですね。
コメントへの返答
2010/10/31 00:26:05
最初はフレームつけようかという計画だったんですが手頃なものが見つからず、直付けで。

ドイツ本国ではけっこう適当につけてるって聞きますし。ラフにいきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【コラードG60部品取り車2台を売ります】 http://cvw.jp/b/720594/39268637/
何シテル?   02/04 18:05
-satoru-です♪ G60を末永く維持していく事を目的に メンテナンスに励んでます。基本はDIY。 corradoを愛車にするのは人生2度目です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

世間で言う不人気車が結構ツボだったりします。
メーカー問わず欧州車大好きです♪
皆さんの知識&情報!分けて下さい。
44 人のお友達がいます
GUGESGUGES * ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki *
赤BORA赤BORA * はるかccはるかcc *
レバーケーゼレバーケーゼ * atsushi@阿蘇atsushi@阿蘇

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
90年代のクルマが好みに合うようです。 自然とそんなクルマばかり乗ってきました。 ちょ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.