• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@とりのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

晴れたゼ~!! (^○^)/

晴れたゼ~!!    (^○^)/日曜日は私がかつて所属していた(今はOGとして名前が残っている)
モータースポーツチームのBBQでした☆

数日前から天気予報を見ていたのですが雨マークがとれず。
相模川沿いの屋根のない会場なのでヤキモキ。
当日朝になってもやはり今にも泣き出しそうな空。

今回はチームの名誉会長(当時は会長)であり、
男前が世話になっているショップの社長のお迎えつきw
9時に集合だからと8時に迎えに来てくれたのですが、
雨になりそうだからとテントを取りにショップに寄り…
なんとそこからはトラックで移動 (^^;

すっごく久しぶりにトラックに乗りました~。
いや~、視界がいいこと、いいこと。
いつもは見られない景色が見られて楽しかったです (^o^)

で、会場には9時ちょっと過ぎに着いたのですが
だ~れもいない……。
連絡をとる社長…。
集合時間が11時であることが判明…。
あー… 付き合い長いんで驚きません (笑)

会場で待っていても仕方がないのでお茶でもするかと
走り出してはみるものの、場所が場所なのと、
時間が早いこともあってお店がみつけられず…
トラックでドライブになっちゃいました~ (爆)


会場に戻ると参加者が集まりだしていて、準備開始。
今にも降りだしそうな空を眺めながらテント設営。
ラリーのサービスで使っているテントなので大きい!
それを2張。これで雨が降っても安心♪

BBQの開始です。
ウインナー、ホタテ、お魚、野菜、もちろんお肉、肉、
〆は焼きそば。デザートは川の水で冷やしたスイカ♪

おしゃべりしながら食が進みます (^^)
お孫さんを連れて参加のご夫婦、現役のラリースト!
全日本戦参加組みから初心者までいろいろ。
海外ラリーの参加経験者もいます。
ラリーの武勇伝には本当に事欠きません。
笑いが広がります (^ー^)

今にも降りだしそうだった空にも光が射しだし、
ついには青空が広がりだして暑くなりました☆
でも日陰にいると、川面を渡り松林を吹き抜ける風が
とっても心地良かったです (^^)

帰りは自宅が近いということで現役のラリー屋さんが
送ってくれたのですが、車はもちろんフルラリー車!!
久しぶりにラリー車に乗りましたけれど、
やっぱりラリー車いいな~♪ いいな~♪ いいな~♪ (≧▽≦)

どんな高級車よりも、どんなスポーツカーよりも、
乗っていて楽しいし、私には一番シックリきます♪ (^w^)
男前、ラリー車にしちゃおうかしら~w

車酔いしない体質だったら…。
こればかりは悲しいかな、どうしようもないですね。

チームもあと何年かで設立40年になると思います。
息の長いチームです。
これからも長く続いて行ってほしいです (^_^)
Posted at 2016/09/05 02:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年07月25日 イイね!

今年も夏が終了~☆(え?

今年も夏が終了~☆(え?今年も夏の12時間耐久が無事に終了しました~☆ (^ー^)

今年は周回数200周の目標も達成♪
嬉しさ倍増の結果となりました (^◇^)

私は3回目の参加でしたが、今年はサポートで。
圏央道が東北道まで繋がって、本当に行きやすくなりました。
昨年までは東京突っ切って行く関係でかなり時間に余裕みて
出発していたのですが、今年は楽でした☆

いつもの集合場所に深夜1時に集合してゲートオープンに
合わせてツインリンク茂木に移動、準備開始です。
今年は半袖ではいられないくらい気温が低くて動くのも楽で
よかったのに、なんだか軽い目眩がしだして気持ち悪く。
2時間くらいで治まったのでよかったのですが
その間使いものにならず。ご心配おかけしました m(__;m

朝8時にスタート!
今年は荒れましたね…。午前中だけでSCが4回も入りました。
午後からはかなり落ち着きましたが、トータルで8回。
最終コーナーで砂ぼこりを上げる車両多数。
最終コーナーのオフィシャルは大変だったかと。

今年の目標を200周↑としていた我がチーム。
終了1時間前くらいになって、このまま完走できれば
目標が達成できそうと話していた矢先にまたまたSCが…。
ヤキモキしましたが、

206周、完走!!

2016年の12時間耐久を終えることができました♪ (^○^)/

リタイヤが30台くらいあったようです。
総合順位が真ん中くらい?

ウラカンや4Cが走っているかと思えば2CVも走る。
今年は気がつけば2CVの姿が見えなくなっていて、
淋しかったな~。好きなんですよね、2CV♪
メインストレートを手を振りながら走っていってくれたり、
ほのぼのとするんです (^^)
でもコーナリングがなかなかに速かったり (・o・)
来年また見られるのを楽しみに☆

帰りはいつもの友部SAで皆と食事して解散となりました☆


今年は夏というには朝晩の気温が本当に低く、
昼間でも汗っかきな私が汗をかかないくらいに涼しかった。
でも陽射しは夏のそれで、日焼け止め塗りまくりw
なのになんとなくあちこち火照ってるし ヽ(´o`;

12時間耐久が終わると、今年の夏終了~☆と感じてしまうのは
どうしてなんでしょうね~ σ(^_^;)?
今年なんてまだ関東の梅雨が空けてもいないのにw

何はともあれ、今年も夏の12時間耐久は無事終了~☆
素敵な仲間達にカンバイ!! ♪ヽ(´▽`)/
楽しい時間をありがとうございました♪
そしてお疲れさまでした!!

主催者の皆様ありがとうございました!!
茂木でお会いしたみん友の皆様、ありがとうございました!!
また来年☆
Posted at 2016/07/25 19:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年07月28日 イイね!

真夏の12耐

真夏の12耐26日、日曜日
今年もアイドラーズ12時間耐久レースに参戦☆

我が家から茂木まで、ナビ設定で3時間くらいな標示。
サーキット近くの集合場所へは0時に集合。
渋滞を考慮すると出発時間はいつも悩むところ。
交通情報とニラメッコしながら18時に出発。
東名の渋滞にひっかかるよりはと
西湘BP→新西湘BP→R1→新道→首都高→常磐道と走る。

西湘BP出口から先が全線2車線になった効果は絶大!!
ストレスフリーでした。R1もほどほどに流れていて、
首都高では墨田の花火大会を眺めながらというオマケ付き♪
常磐道のSAで時間調整して集合場所へ。

ゲートオープン時間まで集合場所でいろいろ。
オープン時間に合わせて移動、入場。
そしていつものようにテントを設営したり、
競技車両の準備、最終確認などなど。

深夜だというのに、暑い。湿度も高い。
そんな中、皆でもくもくと準備をすすめます。
準備が整う頃には空も明るくなってきます。
ブリーフィングか始まるまで休憩。
イスに座って寝落ちします。
ブリーフィング開始と共に再始動~。

スケジュールに従い準備は進みます。
スターティンググリッドに車を並べ、しばし写真撮影タイム。
今年もいよいよ12時間の戦いが始まるんだなーと、
気持ちをシャキッとさせます。
させますが、朝から暑くて、予報では最高気温が36度だの
37度と、既に体力が追い付きません (^^;

今年で私は3回目の参戦。
一昨年は曇り模様で聞かされていた程には暑くならず、
昨年は暑くて最後までもたないかも…と思いましたが
夕立で気温が下がり、助かりました。
今年は暑さ対策用品を補強していろいろ持参、
なんとか乗り切れました。
飲料水、何リットル飲んだことかー。


肝心の耐久戦、早い段階からピットインする車両が
多かったように思います。やはり暑さのせいなのでしょうか。
我がチームの車両もマフラーがと戻ってきましたが
大丈夫だろうとピットアウト。
淡々と周回数を重ねます。

黄旗が多いよと前走者からの伝達を受けてのピットアウト。
1周目はコースを思い出すべく走ります。
この耐久戦のみ、年に1回の走行なので無理は禁物。
車を壊さずに次のドライバーにバトンタッチすることが
一番大切なので。

が次周で黄旗、次も黄旗…
追い越し禁止の走行が続きます。
で、私の前はクリーン、後にズラーっとつながってしまい、
どうしようもないのですが、ドキドキものでした (;^_^A
黄旗の間に給油してしまおうということでピットイン。
再びコースイン、まだ黄旗。

黄旗解除で走り出し、周回数を重ねます。
我がチームは12周でドライバー交代なのですが、
暑さもあり、まだ~?まだ~?と心の中で叫びw
頭痛がしてきてしまい… これ、まずいかも…と
「ピットインしますー!!」と叫びピットイン f(^_^;
11周でしたw

2回目の走行は一度も黄旗はなく走ることができました。
タイヤもタレてきだしていて、注意には注意を。
とにかく次のドライバーにバトンタッチが役目。
コーナーで団子状態、目の前に割り込まれてブレーキ、
衝突しなくてよかった~ (汗、汗

そんなこんなで私の走行は終了いたしました♪

残り時間1時間半くらいの時に我がチームの車両が
緊急ピットイン。マフラーがブラブラと (*_*)
針金で固定してピットアウト。
同じピットのチームにお世話になりました。
助かりました、ありがとうございました!!

その後はトラブルもなく、無事完走♪
今年の目標だった200周には3周とどかず、残念!!
来年こそは~、ですね!


チームの皆様、今年もありがとうございました!!
クルーとしてお手伝いしてくれているTドライバーの息子さん、
今年も大活躍でした。どうもありがとう (^^)
3年後(2年後?)にはドライバーデビューかな (^_^)
私の職場の後輩とその幼なじみの青年も手伝ってくれました。
本当に助かりました、感謝、感謝です。ありがとう☆

あらためまして、何シテル?に書き込み、イイね!
ありがとうございました!! 励みになりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました☆


帰りは疲労困憊、みんなと食事した後仮眠、30分位で
目が覚めたので走り出すも撃沈~。完全に朝帰り、
犬の散歩から帰ってきたお隣の奥さんと挨拶して家のヒトに。

私の2015年の夏は終了です~ ( ̄▽ ̄)

疲れが抜けないなー (^^;


Posted at 2015/07/28 15:11:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年07月10日 イイね!

ミッシェル・ムートン!

ミッシェル・ムートン!ラリーカーズ 09は『AUDI QUATTRO 』

そしてAUDI QUATTROといえぱ、ミッシェル・ムートン♪

本にはミッシェル・ムートンのAUDIでのWRC主要戦績が
載っているのですが、1981~1985年…。
1985年は1戦だけで「撤退」となっているので、
WRCで活躍したのは実質1981年から4年間だったのですね。
もっと長かったと思っていたのですが…。

ムートンさんのコ・ドラをつとめていたポンスさんが
元々はラリードライバーだったというのを初めて知りました。
それも彼女もなかなかに速かったみたいで。

現在はFIAの役員としてWRCにかかわっているという
ムートンさん、カッコイイよな~☆ (ノ´∀`*)


AUDI QUATTRO + ミッシェル・ムートン

憧れです~☆ (*ノ▽ノ)
Posted at 2015/07/10 23:10:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年05月11日 イイね!

南信州へドライブ~w (違

南信州へドライブ~w  (違はい、ラリーのサービスに行ったハズなんですけどね (^^;

サービスといっても何を手伝えるわけでもなく、
当初から往復の道程で運転交代するかなくらいな感じでの
南信州行きではありましたけれど、結局…

一度もハンドルを握ることなく

ずっと助手席のヒトでありました w σ(^_^;


ラリーは2Dayラリー、1日目は夕刻からSS4本で
20時くらいには終了。これといったトラブルもなく
戻ってきたので、点検と翌日の準備をして解散。

翌朝は7時半くらいに会場入りして車をきれいにして
送り出し、応援にかけつけたドライバーのお母様と、
お母様の兄にあたるという伯父様と歓談☆

スタート会場では各チームのサービスがそれぞれに待機。
「○●番のサービスの方、いらっしゃいますかー?」と
オフィシャルから呼び出しがあったりして、何かなーと
思っていると、何やらトラブルがあったらしく。

しばらくすると…
「○○番の~」「○○番のサービスの方~」
「えっ!? よばれてる?」

CP1キロほど手前でタイロッドが折れた…
Σ(T▽T;)アチャ~

残念ながらリタイヤとなってしまいました (T_T)
CPまで移動してきているとのことだったので、
サービス隊出動でございます。
応急措置をしてスタート会場まで戻り、さらに修理。
自走で大丈夫だとは思うけれど、もしものことがあったら
大変なので、後追いでついて走って帰ることに。

そんなんで昼くらいには会場をあとにいたしました。
行きは東名だったけれど、帰りは中央で 。
天気がよくてアルプスの山々がきれいでした♪

今回は残念な結果に終ってしまいましたけれど、
ドライバーはまだまだ若い。
これをひとつの経験として、これからもラリーを
楽しみながら続けていってほしいと思います。

それにしても、もっとラリー人口増えてほしいなぁ。


Posted at 2015/05/12 02:51:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation