• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@とりのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

2016年☆白川郷秋の陣☆

2016年☆白川郷秋の陣☆この週末、紅葉狩りを楽しみながら白川郷へ♪

新東名高速の長篠設楽原PA8時出発ということで、
4時半くらいに出発。
距離的には2時間半くらいなものなのですが、
途中朝ごはん食べたりしてゆっくりと行きたかったのと
どうにも好きになれない新東名はなるべく走りたく
なかったので、東名の三ヶ日Jctから新東名へ合流と
いうことで (^^;
7時45分頃に到着。長篠設楽原PA集合組は皆さん既に
集まっていました。

今回は郡上八幡から下道で紅葉狩りしながら
せせらぎ街道を北上です。
郡上八幡では広島と富山から初参加の方と合流。
紅葉のメッカということで車は多かったですけれど、
信号がないので流れはスムーズでした。

走りながら紅葉の綺麗な場所(もちろん他の車の走行の
邪魔にならない場所やPA)に車を停めて撮影会です♪
でも今年は全体的には残念な色づきでした。

せせらぎ街道を北上して高山に抜けて高山清見道路で
東海北陸道に入って荘川まで。
荘川で遅い昼食をとって白川郷へ向かいました。
途中MIBORIダムサイドパークで一休み。
白川郷へは16時頃に到着。
この時間帯は一般車の白川郷への乗り入れは
禁止なのですが、宿泊客は入ることができます。

宿で更に合流☆
宿に荷物を置いて、白川郷内を散策です。
白川郷の紅葉も今年は残念。昨年が地元の人も
今年は綺麗というほどのみごとな紅葉だったので、
なおさらその違いに残念感が大きかったです。

宿に戻って夕食です。
この日は民家園のライトアップがあるので、
夕食後に私意外の皆さんはお出かけ。
私は風邪引きで、悪化しそうだったので宿に残り
お風呂に入って一眠り (^^;
皆さんが戻ってきて宴会を再開したところで合流。
呑みながらいつものように楽しいおしゃべり。
眠気に勝てず12時前には床につきました。

翌朝は6時に起床。いつもならタッタと支度して
朝の散歩に出るのですが、天気もよくなかったし
風邪が一向に回復しないので、朝食前に10分くらいだけ
宿の回りを一回り。

朝食後は今回のメインイベント、放水です♪
完全防備で外に飛び出します。
5分を2回だけの防火設備の点検である放水。
今年も見ることができました (^_^)
天気は残念ながら曇り。昨年は雨だったので
まぁよかったかな。でも青空の時に見たいなぁ。
来年のお楽しみでしょうか。

いつもなら遊びながら帰るのですが、
今回は翌日朝から外せない用があったために
後ろ髪引かれながらも真っ直ぐ帰宅の途に。
おかげで事故渋滞にも巻き込まれずにすんだので、
15時半くらいには地元に到着しました。
帰りは新東名でのつもりが、トラックの多さに
疲れてきたので、新清水Jctで東名に。
走り慣れていることもあって、
気分的にも東名の方が私には走りやすいです。

オフ会でご一緒した皆さま、楽しい時間を
どうもありがとうございました!
いつも取りまとめてくださるえんすぅさんには
感謝です、本当にありがとうございます‼
またよろしくね♪

走行距離は約960kmでした~。

※ギャラリーアップしようとしたらサーバ―混んでる
とかで受け付けてもらえず。後日またトライします~。
Posted at 2016/11/09 02:39:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月25日 イイね!

秋の白川郷オフ、参加者募集中だよ~‼ (^^)/

秋の白川郷オフ、参加者募集中だよ~‼  (^^)/この記事は、白川郷秋のオフ会告知とバイクツーリングについて書いています。


9月にも一度ご案内しましたが、再度告知です♪

11月5~6日と白川郷、

合掌造りの民宿に泊まって‼

白川郷秋の風物詩、放水を見ちゃおう❗オフ (^^)/


昨年は生憎の曇り/雨。
それでも合掌造りの家々と紅葉のコラボは綺麗でした♪

晴れていれば虹が見えることもあるんですって‼
今年は晴れてくれることを期待☆

さ、さ、これを読んでいるア・ナ・タ‼
ご一緒にいかがですか?
参加してみたいな~と思ったア・ナ・タ‼
遠慮せずにえんすぅさん、または私まで~♪

待ってるよん♪ (^〇^)/

Posted at 2016/10/25 12:12:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月08日 イイね!

白川郷・秋の陣!! (^◇^)/

白川郷・秋の陣!!    (^◇^)/この記事は、第2回 秋の白川郷オフ会開催告知です。について書いています。

皆様、こんばんは☆

今年もやってまいりました、白川郷・秋の陣!!
今年は11/5~6、参加者募集中でーす!

合掌造りの民宿に宿泊して白川郷の秋を楽しみませんか!?
合掌造りと紅葉のコラボ、美しいですよ (*´ω`*)

詳しくはえんすぅさんのブログ↑へ、GO!!!!!
昨年の写真が私のEK9のギャラリーにありま~す (^.^)
Posted at 2016/09/08 17:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月29日 イイね!

第一目的は稲穂を見る!! だったのよ~ (笑)

第一目的は稲穂を見る!!  だったのよ~  (笑)この1ヶ月くらい田圃がみたい、
それもなるべくおっきな田圃!! と、ナゼか思い続け (笑)
検索かけているうちに棚田がいいな~とか思ってみたり。
そうこうしているうちに『散居村』の文字が浮かび…。

そうだ、砺波の散居村を見に行こう♪

そう思ったのは火曜日の夜。
富山まで行くなら1泊だよなー、平日がいいなー、で
平日1泊なら機械編み教室は休みたくないから金・土。
宿泊先を検索かけていたら『おわら風の盆』の文字が
目に飛び込んできました。

『おわら風の盆』ってこの時期?
さらに検索かけると、本番は9月1~3日。
でもその前に8月20~30日に前夜祭なるものが開催されると?

さーそこからは検索かけまくりました (笑)
砺波と八尾は近い! 宿泊先はなんとか確保可能。
前夜祭ステージの前売り券があり、限定500席。
ネットでの購入は既に〆切、ローソンチケットなどでは翌日の
水曜日までなら購入可能。売れ残った場合には当日券あり。

宿泊先を申込み、水曜日にチケット購入できなかったら
風の盆は諦めて、その分山の中走って下道で帰宅しよーと。
水曜日、チケット購入できました♪

富山まで、さてどの道(高速)走る? と地図を眺め…。
愛知経由(東名)は白川郷へ行くのに何度も利用してるし
(ここで初めて白川郷と砺波が近いことに気がつくw)、
中央道経由で糸魚川へ抜けたこともあるし…。
で、気がついた。
私まだ下り方向信越道走ったことない(はずw)。

【 西湘→東名→圏央→関越→上信越→北陸 】 決定~♪

木曜日に主な通過地の天気を確認。
晴れマークは少ないけれど、雨マークもほとんどない感じ。
目的地八尾に夜に弱い雨が少しだけ。う~ん…。
雨だと外での風の盆は中止になってしまう。
少しの不安を持ちながら金曜日の朝4時前には出発~☆
八尾には昼くらいには着ければいいと思っていたので
のんびりクルージング。

しかし平日の早朝、お仕事のトラックが多いこと!
日本の流通はこうして成り立っていることを再認識。
感謝だな、どうぞ安全運転で、事故のないようにと。
途中ちょっと悲しいことがあったりして、
雨が一瞬ぱらついたりしたのは涙雨~なんて思ってみたり。
でもトンネル抜けたら青空が広がっていて、
気持ちもスイッチ切り替えて前へ前へ~、先は長い w

富山ICで高速をおりて、まずは八尾の「おわら資料館」へ。
駐車場は「町民ひろば」利用となっていたので
行ってみるものの、入口わからない、有料なのに誰もいない、
車も停まっていない…。仕方なく資料館へ。
資料館の駐車場が空いていたので車を停めて中へ。
その時点で12時くらい。
受付で駐車場のことを聞いてみるも、館長さんらしき人も「?」
たまたま近くにいた役場?商工会議所?の人も「?」
で、「資料館の駐車場に停めておいていいですよ」ということで(^^)v

最初に資料館へ寄って大正解でした♪
駐車場の話しからそのまま館長さん?が風の盆のいろいろを
解説してくださり、私しかいないのに特別にビデオ上映まで。

そして八尾は「やお」ではなく「やつお」なので間違わないで
ほしいと強調していました。そういえばテレビでも「やお」と
言っていたよなーと。

それから「風の盆は盆踊りではない」
二百十日の風が吹く季節の農作物の収穫時、被害がでないように、
豊穣を祈るためのものだということ。

越中八尾おわら風の盆、メディアでもよく取り上げられてますが、
踊りながら八尾の町中を練り歩くものだと思っていました。
違うんですね。

八尾には11の町があり、
それぞれの町内単位で、
その町内でのみ踊り、
他の町内へは決して出ていなかいのだそうです。

なので各町内の踊りを観たい人はそれぞれの町へ出向いて
観て歩くしかないとのこと。体力いりますよ、と (^_^;)
歩いても半径15分くらいのちいさな町ですからとは
言っていましたが、坂道の町なので全部観ようとしたら
ほんと一晩ではかなりきついでしょうね~。

その為に?本番当日は舞台で全町の踊りが観られるように
しているみたいですね。

おわら資料館で風の盆の歴史などをお勉強 f(^_^)
胡弓と三味線の奏でるなんとも言えない独特の演奏と唄い。
過去に録音されたものを聴くことができるように
なっていたのですが、ずっと聴いていたかった~(*´ω`*)

資料館を出て腹ごしらえ。
その後は八尾の町中をぶらぶら。
景観条令があるらしく、町並みも落ち着いた感じで素敵でした。
特に、美しく整えられた石畳の道の町並みは、
車がなければ時代がどーんと遡ります。

あこち歩き回りたかったのですが暑くて熱中症に
なりそうだったので、喫茶店に入ってみたりして。
それから前夜祭ステージが開催される八尾曳山展示館へ。
ステージが始まる前に絢爛豪華な曳山を見学。

前夜祭はステージで風の盆の踊りの解説付きで少しだけ
観ることができ、ステージ後に1日1町内のみ持回りで
実際に町中での風の盆を観られるようになっていましたが、
降雨時は中止。今回はしっかりと雨に降られてしまい、
外での踊りは観ることができませんでした (泣)
降雨時中止は本番当日でも同じ。

風の盆を八尾の町並みの中で…。
想像しただけでもうっとりしてしまいます。
今回行ってみて大体の様子がわかったので、
またいつか行って、越中八尾おわら風の盆を観たいです。


翌日土曜日、窓の外は雨~ (TT)
天気が良ければ朝のドライブ後に朝食と思っていましたが…。
天気予報を見ると昼くらいには雨があがりそう。
ゆっくりチェックアウトです。

まずは「となみ散居村ミュージアム」へ。
情報館で情報ゲト。
沢山展示されていた散居村の写真がとても美しかった…。
伝統館で砺波地方の伝統的な家屋『アズマダチ』を見学、
民具館で民具を。

ミュージアムを出た頃には何とか雨もあがりました。
展望スポットマップなるものがあったのですが、
やはり一番の有名所の散居村展望台へ行くことに。
展望台へ行くまでの山道が楽しかった~♪ (^。^)

散居村展望台からの散居村の眺望、素晴らしかった!!
よくポスターに使われている景色だけれど、
本物は雄大!! d(⌒ー⌒)!

厚い雲が垂れ込めていたけど、それでも感激☆
天気がよければ、感激度もっと↑↑に違いない。
既に刈り入れが始まっていたり、水田ではなく畑の所が
あったりと、パッチワークな散居村。
春、水田に水が張られている時を見てみたいなぁ。
展望台には私だけ。
ゆっくりと景色を堪能できました♪

展望台から散居村地帯へ車を走らせ、ちょっとだけ
散居村の道をふらふらして帰路へ。北陸道砺波ICからIN、
長岡経由で関越道…も考えたのですけれど、渋滞したら
回避するのがめんどくさいので中央道で。
小仏トンネルあたりの渋滞は相変わらずだったので
都留ICでおりて道志に抜けて宮ヶ瀬からいつもの道で。

しかし、中央道のってからは霧が凄くて、
都留おりてからはもっと凄くて、疲れました (*_*)
久しぶりに真剣にフォグが欲しいと思った…。
22時半くらいに無事帰宅。

走行距離1000キロ強の旅でございました。8割位は高速。
もっとゆっくりとした旅をしたいなぁ…。
今年こそは久しぶりに車で帰省するつもりでいたけど、
なんかちょっと無理っぽいし…。
その代わりに数日の旅に出ようかなぁ… (・_・)


長文お付き合い、ありがとうございました m(__)m
ギャラリーに写真をアップしてありますので
よろしければ覗いてみてくださいね。
Posted at 2016/08/31 04:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月22日 イイね!

この1ヶ月間のお出かけ♪

この1ヶ月間のお出かけ♪この記事は、EK9で行く群馬温泉1泊2日の旅。【1日目】について書いています。

なんか…
時間はいっぱいあるはずなのに
なかなかブログにアップできずにいる間に
1ヶ月も経ってしまいました… (^^;

今更な感もあるので…
行ったところを軽く備忘録的に記しておこうかと (汗)

ななふるさんのブログにリンクを張らせていただいたのは
3/19~20、群馬にある湯宿温泉へ1泊旅行の記♪
【2日目】もありますので☆

3連休の2週間前、現実逃避をしたくて「3連休だし、
ひとりだし、泊まれるところなんてないよなー…」と
思いながらも、じゃらんでチマチマと温泉を検索。
そうしたら幸運にもあったのですよ♪
距離的にも近すぎず、遠すぎず、いい感じ。予約!!
日が近づいてきて和室だしひとりより二人の方が楽しかろ☆
ってことで、多忙でお疲れと思われるななふるさんにお声がけ。
二つ返事でOKしてくたさり、二人旅に (^^)

ドライブしながら宿まで。
昨年秋にリニューアルしたばかりという宿は、
畳の香りもうれしい、源泉かけ流しのいい湯の宿でした♪
翌日は宿の近くにある「たくみの里」へ。
旧街道がきれいに整備されていて歩きやすかった~。
歴史があるだけに梅の古木が多く、丁度開花時で
それはそれは素晴らしかったです!!
トップの写真はそんな一枚。

そこからドライブしながら山を越え、トンネルを抜け、
日本海を見に♪ 生憎の曇り空だったけど、久しぶりに
日本海を見ることができてよかった~☆

帰りは途中からななさんに運転代わってもらって、
楽チンさせてもらいました。ありがとうございました!!
行き当たりばったりな私のドライブ。
綿密な計画をたてて行動するななさんにナビゲートを
してもらって、かえって疲れさせちゃったかな (^^;
でもとっても楽しいドライブでした☆
また遊んでくださいね~♪

二日で1000キロくらいなドライブでした (^^)/


長期有休に入った4月。

6日には身延山久遠寺へ垂れ桜を見に。
樹齢400年といわれる垂れ桜はほとんど終わっていたけど、
紅垂れ桜とか、他にまだ満開な桜もあってきれいでした♪
ロープウェイで上った頂上からの眺めは絶景でした (^^)
朝一で上ったので人も少なくて空気が気持ちよかった~。
エナガが沢山♪ 久しぶりにカケスも見ることができました (^◇^)

時間はまだ午前。
地図を眺めて… そうだ、桃もそろそろ開花時季♪と
身延山から北上して中央市、笛吹市へ。
途中、どこもかしこも桜、桜、桜~♪
桜満開!! で、お腹いっぱい♪ (*^^*)
桃の花は場所によっては満開で、これもまた眼福~☆
摘花を開始している農家さんもいました。
御坂峠から山中湖、道志通って帰宅。


11日は電車で小田原へ。
小田原城趾の桜を見に。上はかなり散ってしまっていたけど、
掘りのまわりの桜は満開♪
久しぶりに小田原の街中を散策。シャッター通りが増えたな…。
マンションが増えた理由がわかった感じ。
それでも駅の周りは人が多い。
感じのいい喫茶店を見つけたのが収穫?


12日。午後から箱根の湿性花園へ。
平日なので、チンタラと下道で。小一時間で到着。
さすが箱根というか、雲っていたこともあって、
けっこう寒かったです。
水芭蕉が見頃。豆桜が満開♪
他にも山野草類の可憐な花達があちらこちらに。

湿地復元区の遊歩道を歩いていたら、キジが♪
双眼鏡で見たら気づかれて警戒モード。
動かないでしばらく見ていたら…
な、な、なんと!! 2メートルくらいまで近づいてきた♪
クッキリ、ハッキリ、美しい羽根色や表情を
見ることができました~☆ (ノ´∀`*)
モズの♀が♂に餌をねだる仕草が可愛かった~。

帰りは帰宅時間になってしまったので、
渋滞回避で林道経由で小田厚使って帰宅しました。
この経路、本当に便利だわ~ (^^)v


15日。久しぶりの晴れマーク。
湿度が低いとの天気予報だったので、
春霞になってしまう前に富士山を見に行くことに。
足柄峠経路で御殿場へ。時計回りで富士山一周~☆

富士山周辺ってやっぱり標高高いのね~。
期待していなかったけど、あちらこちらで桜!! (^○^)
場所によっては花吹雪Max!! で感激しちゃいました♪

朝方一度雲に隠れてしまった富士山でしたけれど、
すぐに雲はなくなり、クッキリとその稜線を見せてくれました♪
今まで数えきれないくらい富士山は見てきているけれど、
今回くらいじっくりと富士山を見てまわったのは初めて。
富士山って本当に美しい山だなーって、再認識しちゃいました。

途中、富士山が御神体だという山宮浅間神社に寄りました。
以前に北陸を旅した時に寄った中山寺で感じた時のような
不思議な感じに包まれました。
パワースポットらしいのですけど、そのせい? (^^;

富士山を時計回りに走って、河口湖の北岸、ここは桜満開!!
まだ散り始めてもいないという状態でした♪
山中湖から三国峠、R246から山北手前で裏道?に入って帰宅。
桜と富士山を満喫した1日でした~♪

今だからこそできる、平日の晴れをねらってのドライブ。
特に今月は晴れが少ないのでラッキーでした (^^)


ドライブした写真は後日ギャラリーにアップしようと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました (^^)/

Posted at 2016/04/23 02:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

お友達

お友達の数が百人を超えました。お友達が増えることは嬉しいことなのですが、最近はなかなかお訪ねすることができずにいたり、失礼が続いてしまっています。大変申し訳ないと思うのですが、これからは基本、リアルにお会いした方、長く絡みのある方とさせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
159 人のお友達がいます
アザセボラアザセボラ * 森野熊三森野熊三 *
nottenotte * ルルパパルルパパ *
pr-sachipr-sachi * 猫人猫人 *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.