• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@とりのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

Color

Color写真の色鉛筆、36色。

購入したのはいったいいつだったか、記憶になし。
それだけ昔ということ。
ほとんど使っていなくて、何をしたくて(描きたくて)
購入したのかもあまり記憶になく…。
デッサンノートがあったような記憶はあるのだけれど。

昨日の宮ヶ瀬での会話の中でちょっとだけ色の話しがでて、
私は昔から赤い色が苦手と。我が家には赤色がないに等しい。
ユザワヤの紙袋が一番赤が多いかもw

なんでこんなことを書き出したかというと、
各人が持っている色彩感覚って傾向があるよな~ってこと。
好みの色というのがあると思うのだけれど、
それとはちょっと違っていて、
例えばパッチワークのような、パーツを組み合わせていくものとか、
何色もの毛糸や刺繍糸を使ってデザインする模様とか、
その人の色の(配色の)個性がでるな~って思っているわけです。
作品を見ると誰のものか見当がつくというか。

以前に習っていた日本刺繍の教室では同期生が私を含め
5人いたのですが、この5人、かなり個性的だったらしくw
本来なら1年毎に担当の先生が代わるはずが、
その担当の先生のたっての願いということで
例外的に3年間持ち上がりで教えてくださったという。
同じ図案で刺繍しても、その色使いで誰の作品なのか
本当に一目瞭然な感じでした。

デザイン関係の仕事をしてるとか、手工芸とか絵画が
趣味とかでないと自分の色(配色)の傾向ってあまり意識しないかも?

さて、あなたの色(配色)の傾向は?
ちょっと意識してみると新しい発見がある…かも ( -_・)?
Posted at 2016/06/27 02:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | etc. | 日記
2016年06月25日 イイね!

洗車は愛車との会話☆

洗車は愛車との会話☆梅雨時の洗車。

洗ってもまたすぐ汚れるからいいや…と
いつもにも増してのびのびにしてしまう。
にしても、あまりにも満遍なく汚れていたので (^^;
今日は雨も降らなさそうだったので洗車!

やっぱりきれいになると気持ちがいいね!!
水垢がちゃんととれてないけど~w

洗車してると、ほんとキズや凹みが目につく。
新しいのを見つける度に「ごめんネ」と謝ってる自分。
どこでつけたかな?
誰だー!? ボールでらしい凹み。これ、ドアパンチ!? (-""-;)
これは前からあったか… (*_*)
etc.

一度全塗装しているけれど、何年後かにもう一回?
海が近いので考えておかないとなー。
あそことココと… そろそろ交換したいな~。
18年も経つと、いろいろ気をつけて見てあげないとね。

走行距離は10.5万キロほど。
まだまだ走ってもらいますよ~☆

よろしく! 男前くん♪ (^◇^)
Posted at 2016/06/25 18:14:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月24日 イイね!

男前との通学、楽しいなッ♪

男前との通学、楽しいなッ♪通学といっても大学とか専門学校ではなく、
編物の教室ですけれどね☆

週3回、往復25キロ程度、時間にして片道40分程。
行きはR1をちんたらと。
家を出るのが9時くらいなので通勤時間は過ぎていると
思うのですけれど、大体40km/hくらいで流れます。

ほぼ毎回同じ場所ですれ違うゴミ収集車とか、
いつも営業車?を停めて流れを乱している店とか、
駐車場に入れない車達がいつもR1に溢れて交通障害を
起こしている病院前(ここ、本当にいつもなので
なんとかしてほしいです。すごく危険)とか、
いつも混んでいる交差点とか、人のいるバス停とか、
同じ時間帯に同じ道を通っていると見えてくるものがあって
面白いな~なんて。

帰りはR1は混むので山越えで帰ります。
距離は長くなるけどほぼ渋滞はないので~。
ただ…峠でブロックにあう確率高いですが (;´∀`)
車なので食料品など仕入れて帰ることもしばしば。
平日のスーパーって空いていて楽なことに喜んだり。
最近は同じ道ばかりも飽きてきたので、
ちょっと違う道を遠回りして帰ってみたり。

会社通勤していた時は週末の遊びでの運転がほとんどだったけど、
今はこうやって男前とコンスタントにすごす時間が増えて、
あらためて男前っていい車だな~って (*´ω`*)テヘ
ハンドル握るのが楽しくて、楽しくて♪


写真は編物教室にある「子宝草」(というそうな)。
葉っぱの先にまた葉っぱが生えてきていて、かわいいの (^◇^)
この葉っぱが落ちて増殖するだけではなく…
茎がヒョロヒョロと伸びて花を咲かせて、
そこにも株!?が発生して…根が伸びてきていますw
それも落下して増えていくとか。
多肉植物の生命力にはほんとびっくりさせられます。
Posted at 2016/06/24 02:13:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月17日 イイね!

できたよ♪ 梅ジャム☆ (^w^)

できたよ♪  梅ジャム☆  (^w^)でも昨日購入した梅の実の半分だけ~ (^^;

暑かったので夕方になってから火を使い出したら
時間足りなくなっちゃったw
残りは明日のお楽しみ~♪

ジャムの色がわかりやすいように白いお皿に乗せてみました。
左のは取り出した種。これがまた美味しいのだ (^q^)

今回は三温糖を使いました。甘さがやさしいんですよね~。
黒糖を使うと黒糖の甘さと梅の酸味の両方がたつ感じに。
蜂蜜を使うと蜂蜜の種類によって甘みが色々に。

梅の実750g(種含む)に三温糖250g。

料理本などに記載されているジャムの作り方だと
砂糖が大体果実の重さの半分量だったりして
甘すぎるんですよね。
梅が好きなので、梅の酸味を強くしたいので
いつも砂糖の量をかなり少な目にするんです。
なので私の作る梅ジャムは酸っぱいジャム (笑)

梅ジャムの作り方もいろいろあるけど、
完熟梅を使うと簡単です。
皆さんもお試しあれ~☆ (^ー^)
Posted at 2016/06/17 19:24:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月16日 イイね!

雨に濡れて

雨に濡れて習い事がお休みの水曜日、
今が盛りの紫陽花を見に出かけてきました♪

前日の天気予報では曇り。朝起きてみても地元は曇り。
んがッ!! 行こうと思っていた界隈だけ、ガッツリと雨雲が (>_<)
雨雲の移動予想では10時くらいには抜けそうだったので
お出かけすることに。

車を走らせ、北上すると共に雨が強く。
けっこうな降り方だったので一瞬引き返そうかと。
でもこの日を逃すと天気がさらに良くない予報なので
雨雲移動予想を信じて更に北上。

現地到着10時くらい。雨も弱まり小雨程度に。
行った先は『相模原北公園』。
「アジサイ図鑑」を見ると200品種と近場では品種が一番多くて、
株数も1万本と見ごたえがありそうだったので。
紫陽花は相模原市の花だそうで、その関係もあって
力を入れているみたいですね。
町中の沿道にも沢山の紫陽花が植えられていました。

で、この公園、総合公園ということで体育館や
スポーツ広場などもあるみたいですが、
10ha以上と敷地面積が広くて緑が沢山の公園でした。

紫陽花は本当に見頃♪
特に「アナベル」という種類がた~ッくさん!!
植栽されているコーナーは、正に紫陽花の絨毯♪

しっとりと霧雨で潤った紫陽花達、綺麗でした (^^)
まだまだ蕾も沢山ありましたよ~♪

だだ私的に残念だったのは山紫陽花が少なかったこと。
花(額)付きが楚々としているのが多いので
あまり見栄えがしないからなんですかね~。
実際に「七段花」や「甘茶」が沢山植栽されて小路に
なっていたエリアには、ほとんど人が入っていませんでしたし…。

もうひとつ残念だったのは、アジサイフェアなるものが
雨の為に中止となっていたこと。紫陽花の販売をするみたい?
ネットが張られていて入れなかったのですけど、
紫陽花の鉢花が沢山置いてありました。
土・日だけの開催なのかな~。 見たかったなー。


紫陽花の他にはバラがけっこう綺麗に咲いていました (^^)
湿度が高かった為か、香りが濃厚でした☆
ラベンダーも咲きだしていましたよ。
近くにこんな公園があればいいのになー。

帰りには同じく相模原市にある女子美のアートミュージアムで
開催されている染織コレクション展を見て帰宅しました。

紫陽花、まだしばらくは楽しめますよ~☆
皆さんも七変化を見にお出かけくださ~い (^^)/
Posted at 2016/06/17 15:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

お友達

お友達の数が百人を超えました。お友達が増えることは嬉しいことなのですが、最近はなかなかお訪ねすることができずにいたり、失礼が続いてしまっています。大変申し訳ないと思うのですが、これからは基本、リアルにお会いした方、長く絡みのある方とさせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
159 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * ふみふみ!ふみふみ! *
RUN丸RUN丸 * はー☆はー☆ *
ネルソンネルソン * ななふる☆77ななふる☆77 *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.