• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョージAのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

サブバッテリSYS検討

車で扇風機回したいなぁと思ってサブバッテリを積む検討を

扇風機消費電力:40W ※DCモータ使用だと25Wくらいの製品もあるようだが高価。

インバータ出力:連続定格 300[W]
          5ms定格 600[W]

インバータ効率:88[%]

インバータ要求電力 =40[W] / 0.88 = 45.5[W]
               →電流 I=P/E = 45.5/24 = 1.89 [A]
※24Vのインバータを買ってしまったので、、、オルタの出力が24Vだから24Vでいい?
 充電器、アイソレータ(?)などが高くつくかも??

1.89A流せる電線の直径は・・・AVS0.5が70℃で≦6AらしいのでAVS0.5とする。
・・・このくらいの電流だと許容電流より強度とか作業性がハード要件になるということかなぁ

バッテリはけちけち作戦で秋月の12Ahのもので試算すると・・・
5時間率で10.2[Ah]
10.2/1.89=5.4[h]  ・・・5時間率は実使用可能容量とのことなので係数掛けしなくていいはず。??

Posted at 2017/07/18 00:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2017年06月25日 イイね!

RM80 2次減速比検討

RM80の2次減速比変更を検討したので、備忘のため。

目的:放置している間にスプロケットがさびさびになっていたので購入要。
   1速が使いにくい気がしていたので、変更すべきか検討するために、
   減速比と到達速度をまとめた。



今の1速(14/48)がオーバーオールで30.051 8000rpmで26km/h
これをフロントを15丁に変更すると3.2の29km/hになるのでこれで試してみることにした。

もしどうしても合わなければフロントのみ買いなおして
元の(14/48)に戻せることも選定の理由

検討用エクセルはワンドライブ保存済み。今度YZ250Fでも見てみよう。

Posted at 2017/06/25 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

エルフUT諸元

全長:5284
全幅:1415
全高:2570

ホイールベース:3230
トレッド(Ft):1540
トレッド(Rr):1415 ・・・あってる?てかダブルタイヤのトレッドってどこ測る?

型式:KK-VKR66K
タイヤ(Ft):185/80R15
タイヤ(Rr):185R14-8PR

Posted at 2016/10/15 21:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

106Rallyeタイヤサイズ

タイヤ交換にあたり、サイズを検討したので備忘のために。

目的:タイヤ外径&リム径不変でグリップの良いタイヤにしたい。
    ⇒幅を増やして、扁平タイヤにする。


      サイズ     外径   純正比  入手性

純正    175/60R14 Φ565.6  1      △ 79H(437kg,210k/m)

1.6Rallye 185/55R14 Φ559.1  -       ○

候補    185/55R14 Φ559.1  0.9885   ○

       195/55R14 Φ570.1  1.0076   ×
      
       205/50R14 Φ560.6  0.9911   ×


ホイール

純正         4.5J×14 18

スピードライン   5.5J×14 16

純正タイヤ&ホイールに対して内側に7mm,外側に3mm広がる

内側置いときにするにはオフセット23mmのホイールが必要

185/55R14ラインアップ

DEREZZA 03G コンパウンド3種類? Φ558 \10,000
DZ102 ストリート系??

ADVAN A050 Φ560  

POTENZA RE-01 ・・・旧モデル?
RE-11S TYPE RS・・・ソフト  Φ558
RE-11S TYPE RH・・・ハード
Posted at 2016/08/06 13:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2015年03月19日 イイね!

RM復活

ピストン&ピストンリング交換で復活しました。
(試しに圧縮測定したら9kgf/mm2

7日、14日乗って特に以上なし!

今週末はモンキーオフロードランドに行ってきます。
今年初のコース走行!怪我の無いように楽しんできます~
Posted at 2015/03/19 19:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #RM80 RM80スプロケ交換(前後) http://minkara.carview.co.jp/userid/720876/car/1865742/4339982/note.aspx
何シテル?   07/15 20:50
よろしくお願いします。 車は1,3ラリーという0.8tonの車とエルフUTという2.5tonの車に乗っています。 最近エルフUTにバイクを乗せてお山を走...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

いすゞ エルフUT いすゞ エルフUT
サンバーがエンジンブローでお亡くなりになってしまったので、購入。 室内で立てることを条 ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
メインバイク??2010年式
プジョー 106 プジョー 106
peugeot106
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
通勤用に購入

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.