• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

今日はほうとう

今日はほうとう 今日は嵐の様相で、只今台風が関東の横を通っていますね~
そして、何となく寒いので、
既に床暖稼働中。足元が暖かいです。

折角寒いので、
今日の夕飯は先日の長野の帰りにSAで仕入れてきた「ほうとう」にする事に決定。

う~~美味しそう。
シャンパンでも開けちゃおおうかな~

画像はまだ野菜煮込み中で製作途中の鍋です!
ブログ一覧 | 美味しい物 | グルメ/料理
Posted at 2010/10/30 19:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 20:05:37
こんばんはー

ほうとう おいしそうです。

今函館夜景みながらホテルからです。

旨いもの食べ過ぎと、疲労でブログアップも

おくれています。

今日もいっぱい写真とって、歩いて疲れまくりです。

コメントへの返答
2010/10/30 20:37:05
函館の夜景なんて素敵~いいなぁ~
函館は美味しい物がいっぱいですから、
食べ過ぎますよね~
で、やはり寒いのでしょうか?

>たくさん歩いて・・・
これも良いですね、お腹空きますし(笑)。

羨ましいです~
2010/10/30 20:26:32
ほうとう~また懐かしいです。
やっぱり関東時代、こどもサークルで一度食べました。
衝撃的でした(笑)
家庭の食卓で郷土料理もいいですね♪
ちなみに我が家は、鉄板を囲みました。
お野菜とお肉を蒸し焼き。ポン酢でいただきました~~。
コメントへの返答
2010/10/30 22:39:19
既に食べ終わりまして、美味しかったです!
ほうとうは山梨の郷土料理なので、お土産に買ってきました。

凄い太いうどんみたいで驚きますよね~
でも、肉も根菜も葉野菜も味噌も入って、
本当に温まりますよね。

鉄板の蒸し焼きも・・・美味しそう。
それ頂き!!近いうちにやります~(笑)
夕飯のメニュー、毎日本当に悩みますので、
案を頂けると嬉しいです~
2010/10/30 21:43:36
ほうとう、いいですね、、温まりますね、きょうみたいな、台風なのに、何故か寒い日は。。
あわてて食べると焼けどします。。
コメントへの返答
2010/10/30 22:42:15
温まりました~
美味しかったです。

今回は火傷しない様に味噌を入れてから蓋をしたまま火を止めて、少し時間を置く作戦をしたので、
ナイスな温度で食べられました~

カボチャや里芋、大根等の根菜たくさんで野菜もたくさん食べられて、お腹にも優しいですね。

シャンパンも、空けました~、こちらも美味しかったです!
2010/10/30 22:15:30
ほうとう美味しいですよね~。
これからの季節はやっぱり鍋料理が体も心もあったまっていいですよね♪

我が家は本日湯豆腐でした。鍋だとお酒もすすんでしまいます(笑。
コメントへの返答
2010/10/30 22:44:43
本当にこれからのシーズンは鍋料理が良いですね。
しかし家族で時間が合う時しか鍋はダメなので、曜日的に限られますよね~

湯豆腐も良いですね~
ちょっと良いお豆腐を手に入れたくなります。

今日は我が家はシャンパンを空けて飲んじゃいました。
熱々の鍋に冷やしたシャンパン、最高の組み合わせ~

今日のは少しストロングな濃い目の味で味噌味にとても合ってました。
2010/10/30 23:28:08
はじめまして

寒くなってきましたね
ほうとう、美味しそうです
鍋焼きうどんも食べたいなぁ

S6、良いお車にお乗りですね
お車の写真もアップしてください
楽しみにしています
コメントへの返答
2010/10/30 23:33:57
はじめまして、コメントありがとうございます。
寒い時には暖かい家で鍋って言うのは一番温まりますよね!

今日のほうとうもかなり温まりました。
美味しかったですよ~

S6、たまに少し画像のかってます~
今ではカタログ落ちしちゃいましたが(笑)。
でもかなり色々と楽しめます。
なかなか面白い車です。
2010/10/31 11:11:43
ほうとうって、関東に来てから、初めて、山梨の郷土料理だって知りました(笑
語源は、色々な説があるみたいですね。
その中でも武田信玄にまつわる語源が有名みたいです。
「宝刀」⇒「信玄が自らの刀で具材を刻んだ」といった武田信玄に由来するとする俗説や‥
「放蕩」⇒「空いた手間と時間で放蕩することが出来るために、ほうとうという名称になった」とされる説や‥
でも、これらは、有力じゃないみたいですね(笑
現代の陝西方言でワンタンのことを「餛飩」と書いて「ホウトウ」と発音することから、こっちの説の方が有力みたいですね。
コメントへの返答
2010/10/31 12:01:35
私はずっとこちらなので、前からお土産などでお馴染でした。
語源については考えた事なかったですね~
なんかの方言かな~とか(笑)。

同じ様な太いうどんは、
おっきりこみとか色々ありますので、
細く切る手間を省いた庶民の食べ物なのでしょうね~。
囲炉裏とかがあった田舎の家なら、
長く煮込んで食べるこうした物が、手間もかからず栄養も取れ、温まる事が出来るので良かったのでしょうね~。

味噌と根菜、カボチャの力で、本当にぽかぽかになりますものね。
2010/10/31 12:35:45
今日は寒さも一服で、秋らしい日曜ですね。
昨日はシャンペン飲みながら美味しいほうとう召し上がったら、「満足〜♪」で写真撮ってアップするどころでは無いでしょう・・・(笑)\(^o^)/
コメントへの返答
2010/10/31 20:54:56
オホホ、すっかり行動を読まれていますね~
あったかいほうとうと冷たいシャンパンで、
すっかり満足~♪で、暖かい床暖の上でウトウトしちゃいました!

今日は横浜でブラブラしてましたが、
着込んでいった割に暑かったです・・・(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜Bunさん お!我が家は今江ノ島、これから向かいますー」
何シテル?   07/16 09:11
車好き母のはなひめです。 アウディC6型のS6アバント&アバルトプントエボに乗っております。 車を交えて日々の面白い事を書いて行けたらと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

家庭の幸福 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 20:07:22
大好きな車に乗れる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/08 02:24:30

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6買い換えました。 V10エンジンに後ろ髪をひかれながらも、エアサスの乗り心地やその他 ...
フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
新しく我が家にやって来たイタリアのやんちゃ君。 夫がさそり毒の一撃をくらってサクサク買っ ...
アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6アバントに乗ってます。10年モデルです。 今の所はボディーキャパのある車を楽しんでい ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
アバント3.0SEクワトロ。 ドイツ車の楽しみを存分に教えてくれて、 内装がエレガントで ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.