• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月19日

花の手入れ

気候が良くなってくると、花の手入れが忙しくなります。
雑草抜き、虫対策、花壇の花柄摘みの他、季節柄終わった花を抜いて新しい花を植えたりと、家の花壇、庭、植木鉢など楽しみながらですが結構大変です。
半日位ならあっという間に終わります。

ここのところの陽気で、ミニバラも開き始めました。

このミニバラは、数年前に娘がピアノの発表会に先生に頂いてきたもので、
当時は高さ10㎝、バラの大きさも2~3㎝だったのですが、
地植えにしたら年々木も花も大きくなり、今ではミニバラと呼べない大きさになりました。でも可愛いです。

これは3年越しのフレンチラベンダー、ちょっと終わり気味。 

これも頂いた時は小さい株で15㎝位の高さでしたが、
地植えにしちゃったので今は木です(笑)。
もう少ししたら、ざっくりと切って、また花目をつけてもらいます。

そして、何故か夫が急にナスの苗木を買ってきたので(←何で?・・・笑)、
収穫するべくナスも。 


そして終わり気味ですがまだまだパンジーが咲いているので、
日々この花柄摘みも続きます。

そしてそろそろこのパンジーには、オレンジと黒の派手なツマグロヒョウモン蝶と言う種類の子供な毛虫君がやってくるはず・・・(-_-;)
無害なので、あまり過激な殺生はしないのですが、
虫は・・・大苦手です・・・
ブログ一覧 | 日常 | 暮らし/家族
Posted at 2011/05/19 13:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

何処行く?
てべりさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年5月19日 14:58
色とりどりの花でお庭が飾られていますね!

ウチの奥も先日、パンジーの花柄摘みをしたらしいのですが、誤って茎をちぎってしまいました。で、持ち帰ってガラスコップに挿しておいたところ、見事に生き返って、喜んだり感心したり。。。

ヒョウモンチョウ、綺麗ですが、幼虫はグロテスクですね(^^;
コメントへの返答
2011年5月19日 15:23
今はとても色とりどりですね~
春は良いな~と思う瞬間です。

パンジーは、私もしょっちゅうやっちゃいます。
そしてそれらを花瓶にいけてますよ~
蕾もちゃんと咲いてくれますよね。

ツマグロヒョウモンは、かなり強烈で見た目は毒っぽいですが、まぁ無害との事なので・・・。でも怖いです。

昨日はベランダの花粉&黄砂掃除、今日は庭の手入れと、案外忙しい毎日です。
2011年5月19日 17:54
広い庭がうらやましいですねぇ・・・我が家は果断にパンジー、ペチュニア、ハーブ数種類となぜかトマトを植えています。花壇でも雑草取りが大変ですから、はなひめ家は相当大変でしょうね。

オランダ人はガーデニングに一生懸命なので、我が家も当時は色々と植えてみましたが、バラが一番大変でアブラムシと格闘の毎日でした。犬がいるので農薬も撒けず、プチプチつぶしてました。他にイチゴやキュウリ、トマトなどもありましたが、予想外に収穫できてびっくり!

パンジーはそろそろ毛虫襲来ですか?もうそろそろ終わりなので、週末くらいにドナドナかな?
コメントへの返答
2011年5月19日 19:37
花が植わってる所は、ぜんぜん広くないです~
家の周りはコンクリで固めてしまった部分が多いので、今のお家になってからはほんの少しです。

我が家もパンジー、八重ペチュニア、マリーゴールドや紫デージー等も植えてます
ハーブも良いですよね~、でも地植えにすると凄い勢いで繁殖しますよね!強いのですね。

ヨーロッパやアメリカ等も家の植栽を凄く大切にしますよね。
日本も少しづつ綺麗になってきたようにも思います。
でも、我が家は華美にする事は出来ないので、地味に出来る範囲で(と言っても基本植木屋さんにお任せですが)

パンジーは一回たくさん花を摘むと、何故かまた元気になるのでまだドナドナできません~
2011年5月19日 18:57
花の手入れって意外に時間がかかりますよね(汗
水と肥料をあげていれば大丈夫、楽々♪と思って色々
植えちゃって、大変なことになっています~^^;

パンジー、毛虫がつくのですか!
虫は大の苦手なので・・・夫に任せちゃおうと思います。
コメントへの返答
2011年5月19日 19:41
花の手入れは本当に時間かかりますよね~
妙な虫もたくさん発生するし、私も虫が大大大嫌いなので困ります・・・。

パンジーの毛虫は無害なのですが色が凄い派手なのです・・・。
基本的には娘(←虫が平気)にとって貰ったりしてます・・・。娘は案外使えます(笑)。

花や木は、手に負えなくなると植木屋さんに来て貰って手入れして貰ってます。
実はぜんぜん自分で面倒見れていません~(涙)
2011年5月19日 20:55
大人の過ごし方ですね!草むしり2回目しなくていいですか?

しかし、生き物はいいですねヽ(^。^)ノでも虫は苦手です。(~_~;)
コメントへの返答
2011年5月19日 21:00
ハハハ、確かに地味~な大人の仕事かも(笑)。
草むしりはほぼ毎日チマチマと見つけたらすぐにやってますので、本当に大変です。

花はいいのですが、虫が・・・
もうぜんぜんダメです・・・(-_-;)
虫だけどなたかにやって頂きたいです・・・。

でも家の周りが花や木で綺麗になるのは嬉しいですよね。
2011年5月19日 22:03
色とりどりの可愛い花たちですね〜♪ 冒頭のミニ薔薇は形がユニークで私の好きな黄色でナイスです!
地植えにしてドンドン大きくなるのは嬉しいのですが、それにつれて虫が・・・特に薔薇なんかムカデがでるぞ〜と昨夜飲んでた友人に教わりました(笑) 彼に云わせると一年中楽しめる様に品種を選ぶんだとか、無精な私にはガーデニングは無理デス(^_^)  PS:そうかぁ、はなひめさんにも苦手があるんだぁ〜(爆)
コメントへの返答
2011年5月19日 23:10
ミニバラと言えないミニバラちゃん、色も薄い黄色だったのに今では山吹色っぽくなってます。
そうですね、ちょっと変わった形かもしれませんね~(笑)

虫、ムカデはそうでもないのですが、オルトライン等のあぶら虫対策をしないと大変な事になりますよね~

バラは今のところこれだけにしてます。
他にはジューンベリーやらブルーベリーやらも数本ありますので・・・。

P.Sこんな私にも苦手はあります!(笑)
もう虫は小さい時から全くダメで今も全くダメ・・・。
娘が結構頼れる女子で、かなり助かってます。(母親が虫が嫌いでも子どもは大丈夫です)
2011年5月19日 22:36
ラベンダーって、癒し系ですね~。
我が家は、ローズマリーがあります。
フレンチラベンダーとっても可愛い♪
今度、花屋さんで見てみようかな(笑)
あっ、パンジーにつく毛虫、
初めて見た時はびっくりしました(@_@;)笑
威勢の良いパンジーは、小さな信楽焼の花器に生けています♪
コメントへの返答
2011年5月19日 23:14
これは頂いたの物なのですが、ぐんぐん大きくなってとても綺麗に毎年咲きます。
今は木みたいになってます・・・(笑)

パンジーの毛虫・・・色があまりにもグロテスクでドン引きですよね~
でもまぁ無毒と言う事で少しは安心。
でも毛虫君を見つけると、今でも固まってます・・・(笑)。

花柄摘みの時に誤って摘んでしまったものは、我が家も花瓶で色々な所にいけてます。
自家製の花もなかなか良いですよね~
2011年5月20日 22:34
あっ~、こんな綺麗な花はさいておりませんが、、先週末、庭の落ち葉拾いと雑草抜きをさせられました。。。ガーデニングの初歩とでもいうあたり、、(爆)

収穫はゴミ袋2つほどぶんほどです。。

バラ、、、いいですけど、とげがあったりしますからね、、、きれいな花には。。。
コメントへの返答
2011年5月21日 22:01
お掃除&雑草抜きご苦労様でした~♪
我が家は木などは主に夫、花は私担当と言った感じでやってます(いつのころからか)。
ただ雑草抜きは出来る方がやるという感じで、まぁ私がゴミ捨ての時にやったりしてます。

ゴミ袋2つ・・・本当に木や花ってカサが張りますよね~すぐにゴミ袋の山・・・。

さて綺麗な花にはトゲ・・・
私にはトゲはありません・・・
ええ、綺麗ではないので!!
むしろ角があると思われます・・・。

プロフィール

「@ペンギン☆彡 ありがとうございます♪いやはや、正直こんな才能があったなんて驚きです。プロレーサーや沢山の方に教えて頂いたお陰です。」
何シテル?   07/27 12:04
車好き母のはなひめです。 アウディRS4アバント&アバルトプントエボに乗っております。 車を交えて日々の面白い事を書いて行けたらと思っております。 最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"アウディ RS4アバント (ワゴン)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 22:18:30
家庭の幸福 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 20:07:22
大好きな車に乗れる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/08 02:24:30

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
S6アバントから乗り換えました。 フェースリフトしたRS4です。 オーダーしてから半年以 ...
アウディ A1 アウディ A1
ちょっと訳アリで我が家にやって来た初期型A1。 結構古いですが、メインは娘の車として可愛 ...
アバルト プントエヴォ アバルト プントエヴォ
新しく我が家にやって来たイタリアのやんちゃ君。 夫がさそり毒の一撃をくらってサクサク買っ ...
アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6買い換えました。 V10エンジンに後ろ髪をひかれながらも、エアサスの乗り心地やその他 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation