• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

未確認動物?!

皆さんはスキー場で、生き物を発見した事がありますか?

この前の車山高原でのスキー中の夕方、
リフトに乗っている途中で、娘が「何か居る!!」と。
しかし私と夫は見つけられないままリフトはどんどん動いてしまいました。

私の経験上、スキー場では「ウサギ」「テン」「鹿」「タヌキ」「イノシシ」等を見た事があるので、
「色は?」と聞くと、
「黒かグレーか濃い茶色」と。
う~ん、なんだろ。
すると娘は「野良犬かクマみたいだった・・・」
え?こんな所に野良犬は有り得ないし、クマだったら結構問題になってるはず。
「イノシシかな?タヌキかな?」

と言う事で大急ぎで滑り下りて、再度同じリフトに。

そして見てみると、
ええ~~?!大きい!確かに黒っぽい・・・

先程は顔が見えていたと言う事でしたが、今度は顔だけ見えない。
カモシカの赤ちゃん?クマ?イノシシ?
謎だ・・・
えっと、夫はまたしても発見出ず、
娘 「大人には見えないトトロかも・・・目が曇ってると見えないのよ!パパ!」(笑)
夫 「・・・」(笑)

さてこの生き物が気になった我が家、
またしてもノンストップで滑走して、大急ぎで同じリフトへ。

3回目のチャレンジ。
ん?こっち見てる!座ってる!
夫「あ、見えた!」(←今頃かい!)

大きさは50~60センチくらい、中型犬より少し大きい。色は黒に近い色。
なんだろう?狸より顔が細い、カモシカではない、勿論クマでもない。イノシシでもない。

結局そのリフトにそのあと数回乗って、その動物を確認するも、
その動物が何なのか一向に解らない。謎だ・・・

結局リフト営業時間も終わってしまったので、
謎のままスキー場を後にして、温泉へ。

温泉に入り終わって、さぁ帰ろう!と歩いていたら、
ふと廊下の掲示板に貼ってある新聞の記事に目が止まりました。

「車山高原に生息するアナグマは・・・」と言う始まりと共に、
写真が貼ってありました。
・・・
「アナグマ?!」

「あれ、アナグマだったんだぁ!!」

とまぁ、初めてアナグマってのを認識しました。
いやぁ~アナグマってもっと小さいのかと思ったら、
大きかったです。

あそこに居た個体は、どうやら冬眠の最中に起きちゃった子みたいで、
ぼんやりしてた様です。

皆さん、アナグマ、見た事ありますか~?

ブログ一覧 | 自然 | 趣味
Posted at 2012/02/08 09:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

餃子の王将を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

1100イイね…からの~。(^^)/
なやっくさん

御彼岸な日
ヤジキンさん

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

初ナナガンでみん友さんを迎撃!\( ...
grayghost.f23さん

この記事へのコメント

2012/02/08 09:33:28
ないです(笑)
まあ,ワタシはスキーをやりませんから・・・・.
数年前,家の近所でタヌキが歩いてるのを見つけたことはありますが・・・(^^;
23区内なんですけどね.
コメントへの返答
2012/02/09 12:12:18
ですよね!
アナグマって言う動物、実は動物園などに結構居て、今まで見てはいたのですがあまり認識してませんでした。

でも、居るんですね~野生のアナグマなんて。驚きます。
因みに夏でも見られるそうですよ~是非探しに行ってみてください(笑)

タヌキ・・・我が家の付近でも居るようです。
昔、家の前で、車と当ったらしいタヌキが死んでました・・・(-_-;)
とても綺麗に死んでるタヌキを、義父が「剥製にするか・・・」と言ってて卒倒しそうでした(笑)もちろんジョークでしたが(^^ゞ

意外と野生動物って、居るんですよね~
2012/02/08 10:33:06
教育テレビのアニメキャラでしか見たことありません(爆)


意外と大きいんですね、アナグマ。もっと小さい動物かと思ってました。
コメントへの返答
2012/02/08 10:37:35
あ、でこぼこフレンズ!!そうでした!ありました!!忘れてました。
でも、ちょっとイメージと違うな~

そうなのです、私も動物園で見た事あると思うのですが、全く認識してなくて、
そもそもアナグマって小さいイメージですよね~
えっと、ちょっとしたアリクイ位大きかったです。

でも謎が解けて嬉しかったはなひめ家でした(笑)
2012/02/08 16:59:38
写真がな~い(^-^)/~~

みたかったな~私は最近北海道でキツネ見ました。
仕事中でした。f(^_^)
コメントへの返答
2012/02/08 23:30:43
そうなのです、画像を取れる程近くなかったし、夕方だったし、何しろリフトの上だったので画像は無しです。

キタキツネは北海道では結構見られるようですね、私は北海道でも見た事がありませんが・・・

しかし、アナグマって結構レアですよね~
アナグマ自体がとてもマイナーな動物ですものね。
是非ともググってみてください。
2012/02/08 21:30:35
アナグマをWebの写真で見に行きましたがピンと来ません、たぬきならなんとか想像がつくのですが(笑) そう云う我が家の近くにはハクビシンが住んでいるようで、2階の窓からみると、電線渡りをしていることがあります。野生がそれらしく住んでいるのは許せますが、こいつとのご近所付き合いは遠慮したいです(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/08 23:37:59
そうなのです、アナグマって非常にマイナーで、Webで見てもイマイチ解り難いですよね。
私も日本に野生のアナグマが居たなんて知りませんでした。
でも意外と日本の山にも野生が残ってますよね。

ハクビシン、うちの辺りにも以前居たと言う噂が・・・でもうちの周りはアライグマが出た事があります。あれってかなり凶暴で恐いそうです・・・
そんな隣人は困りますよね~(笑)
2012/02/08 23:13:33
それはきっとトトロだったんですよ(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/08 23:38:45
ですよね~(笑)
えっと、夫にはなかなか見えなかったですから、私はお子様?!

トトロに間違いありません。

猫バスに乗りたかったな・・・
2012/02/08 23:50:14
田舎住まいが多いのですが、アナグマもウサギもテンも見たことがありません(´-∀-`;)

北海道にキツネはたくさんいます。最近はどうか分かりませんが、観光客にえさをねだっていました(笑
コメントへの返答
2012/02/09 00:01:00
ウサギはスキー場では数回見た事があります。
テンは裏磐梯辺りのスキー場で見ました。

その他の動物も長野の八ヶ岳などでは頻繁に見られます。

しかしアナグマは、その動物自体初めての認識ですよよね~
しかしお子さんのいる家庭の定番、「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」にも、実はラインナップされてます~
2012/02/09 13:47:52
アナクマ見たことありません(笑)

以前「おかあさんといっしょ」のコーナーで「でこぼこフレンズ」と言うコーナーがありましたが、そこに出てくる「アナクマ」が私のイメージです(爆)
コメントへの返答
2012/02/09 16:30:39
普通見た事ないと思います(笑)
そもそもアナグマって動物をイメージできないですよね。

hirarin0229さんへのレスでも書きましたが、
でこぼこフレンズのアナグマとは、実物はぜんぜん違ってました(笑)
もっと鼻が尖ってる感じで、もっそりしてます。アリクイとかの方が近いと思います。

レアな動物を発見した娘、恐るべし。
彼女は結構こうしたレアな物を発見します。
2012/02/09 19:04:25
アナグマって日本に生息してるんですね!

そもそも、スキー場で動物を目撃したことがありません。
動物に注意、の看板か動物らしき足跡だったら見てるんですが。


レア物の縁が強そうな娘さんが羨ましいです~
コメントへの返答
2012/02/09 19:33:31
そうなのです、アナグマが日本に生息してる事に驚きです!
しかもスキー場に・・・

私は結構スキー場でウサギは見てます!
なんか気になってふとみると居たり・・・
スキー場周りでも鹿や猿、イノシシなどは見てます。

家族で何か探そうって思ってるのかな(笑)

それにしてもアナグマを見つけるなんて相当凄いですよね!
2012/02/10 00:15:58
アナグマ、、みたことないですね、、ってどれがどれだか見分けがつかないかも。。(笑)

リフトに乗っていると動物さんたちの足あとは気になりますよね、でも、実際にみたことがあるのは、、、志賀高原をクルマで上っていく際にお会いした(笑)サルたち、、

北海道のニセコスキー場では、夜、ホテル(当時はJALニセコ・アンヌプリと言っていました。。)のラウンジ・バーみたいなところでカクテルを飲っていたところ、窓のむこうに見えたのがキタキツネらしきものだったようです、感激☆
コメントへの返答
2012/02/10 00:21:13
アナグマ、みなさんやはりなかなか存在を認識できてませんよね、
こうなったら私、アナグマ大使になって、日本に一大アナグマ旋風を巻き起こしましょうか(笑)

リフトから、ウサギは何度も発見しました。
蔵王なんかだと結構見つけられます。
あ、あと裏磐梯とかあの辺も。
でも、一緒に行った人達は発見できない人が多いので、私が発見しちゃうのかな?
で、その血を受け継いだ娘は、アナグマ発見。素晴らしい。
その力で何かもっと未確認な物を見つけてくれないかな~

あ、私は北海道へスキーへ行っても、キタキツネ見られませんでした。
夏に行ってドライブしてるとかなりの確率で見られるそうですね。
キタキツネ見たら「ル~ルルル」と言っちゃいそうです(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜Bunさん お!我が家は今江ノ島、これから向かいますー」
何シテル?   07/16 09:11
車好き母のはなひめです。 アウディC6型のS6アバント&アバルトプントエボに乗っております。 車を交えて日々の面白い事を書いて行けたらと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

家庭の幸福 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 20:07:22
大好きな車に乗れる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/08 02:24:30

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6買い換えました。 V10エンジンに後ろ髪をひかれながらも、エアサスの乗り心地やその他 ...
フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
新しく我が家にやって来たイタリアのやんちゃ君。 夫がさそり毒の一撃をくらってサクサク買っ ...
アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
S6アバントに乗ってます。10年モデルです。 今の所はボディーキャパのある車を楽しんでい ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
アバント3.0SEクワトロ。 ドイツ車の楽しみを存分に教えてくれて、 内装がエレガントで ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.