• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2016年02月01日 イイね!

ポイントは、アッパーマウントにあり

ポイントは、アッパーマウントにあり予定通り、本日デリバリー開始です!

新型プリウス2WD用 FLEX A / FLEX Z / STREET BASIS

無事、出荷準備が完了しました♪


さて今回、特にFLEX AFLEX Zの乗り心地が絶品な新型プリウスですが、そのワケは・・・?



十分なリバンプストローク(伸び側)の確保。
特に、元々ショックアブソーバ長が短くストローク確保に不利なリア側が重要。
ここは、テインならではの複筒式構造に加えて、あえて非全長調整式にすることで
ストローク確保を優先しました。

もちろん、これも重要です。

EDFC ACTIVE PRO(をはじめとするEDFCシリーズ)の同時装着。

なぜか?というと、
以前にもお伝えしましたが、新型の50プリウスは減衰力調整がとっても大変。


フロントは、こんな感じで黒いスチール製のプレートで覆われており、
方法としては、プレートを取り外すか、穴をあけるか、ダンパーを取り外さないと調整不可です。


リアは30系のように室内からアクセスできなくなりましたので、
アッパーマウント上部のわずかな隙間から手を突っ込むほかありません・・・。

と、このままでは「せっかくの減衰力調整機構も宝の持ち腐れ」


そこでテインでは


前後とも専用マウント付きとし、EDFCモーターをインストールできる構造に。


これで減衰力調整は室内からチョチョイのチョイです(笑)


リアのアッパーマウントの純正との比較。
もちろん、疲労耐久試験も行い強度と耐久性に心配ありません。


また、EDFC ACTIVE PRO 装着時の、走行中のモーター作動音につきましては
50プリウスではほとんど聞こえてくることがありません。
実は音が気になる方向けに、本体側の設定で低速時の自動制御をカットすることもできますが
50プリウスではおそらく不要ではないかと思います♪


そして、4WD用の続報!


FLEX A / FLEX Z / STREET BASIS
現在量産中!2月中旬発売予定です。
Posted at 2016/02/01 15:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発売案内 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  12 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 232425 2627
2829     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation