予定通り、本日デリバリー開始です!
新型プリウス2WD用
FLEX A /
FLEX Z /
STREET BASIS
無事、出荷準備が完了しました♪
さて今回、特に
FLEX A と
FLEX Zの乗り心地が絶品な新型プリウスですが、そのワケは・・・?
十分なリバンプストローク(伸び側)の確保。
特に、元々ショックアブソーバ長が短くストローク確保に不利なリア側が重要。
ここは、テインならではの
複筒式構造に加えて、あえて
非全長調整式にすることで
ストローク確保を優先しました。
もちろん、これも重要です。
EDFC ACTIVE PRO(をはじめとするEDFCシリーズ)の同時装着。
なぜか?というと、
以前にもお伝えしましたが、新型の50プリウスは減衰力調整がとっても大変。
フロントは、こんな感じで黒いスチール製のプレートで覆われており、
方法としては、プレートを取り外すか、穴をあけるか、ダンパーを取り外さないと調整不可です。
リアは30系のように室内からアクセスできなくなりましたので、
アッパーマウント上部のわずかな隙間から手を突っ込むほかありません・・・。
と、このままでは
「せっかくの減衰力調整機構も宝の持ち腐れ」
そこでテインでは
前後とも専用マウント付きとし、EDFCモーターをインストールできる構造に。
これで減衰力調整は室内からチョチョイのチョイです(笑)
リアのアッパーマウントの純正との比較。
もちろん、疲労耐久試験も行い強度と耐久性に心配ありません。
また、
EDFC ACTIVE PRO 装着時の、走行中のモーター作動音につきましては
50プリウスではほとんど聞こえてくることがありません。
実は音が気になる方向けに、本体側の設定で低速時の自動制御をカットすることもできますが
50プリウスではおそらく不要ではないかと思います♪
そして、4WD用の続報!
FLEX A /
FLEX Z /
STREET BASIS
現在量産中!
2月中旬発売予定です。
Posted at 2016/02/01 15:43:44 | |
トラックバック(0) |
発売案内 | 日記