• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEINの [その他 その他 : みんカラ+ プロの整備手帳]

車高調整の方法 ~ねじ式 その①~

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年05月14日
1
まずメジャー等でライドハイト(ホイールハブセンター~フェンダーアーチ上端の距離)を測定し、現在の正確な車高を把握しておきましょう。
次に車体をジャッキアップし、タイヤを外します。

ジャッキアップ方法はこちらもご参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/721030/blog/21296212/
http://minkara.carview.co.jp/userid/721030/blog/21459987/
2
まずストラットタイプ等、スプリングとショックアブソーバが一体となっているタイプからご説明します。
スプリングの下に配置されている、ロアスプリングシートを移動させることで車高を調整します。
ロアスプリングシートを下げると車高が下がり、上げると車高が上がります。レバー比によって、ロアスプリングシートの移動量と車高の変化量の関係が変わってきますので、事前にレバー比を確認しておきます(弊社の取扱説明書にレバー比を掲載しています)
レバー比についてはこちらもご参考にしてください。http://minkara.carview.co.jp/userid/721030/car/0/1298808/note.aspx
3
ロアスプリングシートを動かす前に、メジャーやスケール等で現在のシート高さを測定しておきます。画像のケースでは35ミリです。
ねじ部分に砂利等が付着している場合は古い歯ブラシ等で掃除しておきましょう。
4
次にシートロックを緩めます。シートロックとは、ロアスプリングシートが走行中に回転しないようにロックするための部品です。
5
この向きに車高調整レンチをセットし、右側のレンチでロアスプリングシートを保持しながら、左側のレンチでシートロックを緩め方向に回します。固くて緩まない場合はプラスチックハンマー等で左側のレンチに衝撃を与えて緩めていきます。
※画像は撮影のため車両から外れた状態ですが、実際は車両に装着したままで調整可能です。
6
シートロックが緩んだら、ロアスプリングシートを回して上下に移動し車高を調整します。レバー比が1の場合、10ミリ下げると車高は10ミリ下がります。レバー比が1.5の場合、10ミリ下げると車高は15ミリ下がります。
車高を上げる場合はプリロードをかける方向になりますので、回すのに力が必要になります。特に、スプリングレートが高い場合はその傾向が強くなります。
7
ロアスプリングシートの位置を変更したら、シートロックを手で仮締めして「3」の手順で高さを測定し、狙いどおりの寸法になっているか確認。問題無い場合は画像のようにレンチをかけて本締めします。(レンチの掛け方は「5」と逆になります)締め付けトルクは5.75 ±0.25kgf・mが目安です。
8
タイヤを装着して車体を地面に下ろし、ホイールナットを本締めして終了です。
車高が狙い通りになっているか確認する場合は、最低でも左右2輪の調整作業を終わらせてから、車体を前後に動かしてサスペンションを馴染ませ、ライドハイトを測定してください。

イイね!0件




 

この記事へのコメント

2015/10/27 22:01:50
度々お世話になります。
フロント(ストラット式)の車高を
推奨車高より4㎜ほどスプリングシートで上げたのですが
その後ハンドルを切るとビン、ビンと
スプリングが跳ねる?ような音がするようになってしまいました。
(駐車場などで切り返しをしてる時など低速域です)
また、ハンドルを切らずに前進、後進を繰り返してみると
ブレーキを掛けた時にもギシ、ギシと鳴ります。
何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。
コメントへの返答
2015/10/28 11:12:48
ハンドルを切る時の音ですが、ストラット式の場合、ステア操作に合わせてショックアブソーバ自体も回転します。その際、スプリング上部にあるベアリングでスムーズに回転するような構造となっているのですが、まだベアリングが新品に近い状態で動きが渋い場合ですと、スプリングがうまく回転せずにご指摘のような音が発生する可能性がございます。ブレーキングでの音もおそらく同様の原因と思われます。
ベアリングが馴染んで動きがスムーズになってくれば音が解消する可能性がございますが、他には、プリロードを元に戻すか、プリロードをさらに増やしてみるという方法もございます。弊社製品取扱店に一度ご相談頂く事をお薦めします。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「カムリ入庫中! http://cvw.jp/b/721030/40834131/
何シテル?   12/11 13:24
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中部MTG 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 08:57:49
開発車両募集 
カテゴリ:テイン関連サイト
2014/04/10 13:03:44
 
テイン 旧ブログ 
カテゴリ:テイン関連サイト
2010/04/16 17:57:56
 

お友達

お友達を募集中です♪
テインユーザーの方も、そうでない方も
一緒に友達の輪を広げましょう!
6957 人のお友達がいます
魚社長魚社長 * パンダ(RS→STI)パンダ(RS→STI) *
たぴお!たぴお! * たわしぃたわしぃ *
ノアヒマノアヒマ * ゆーうーんゆーうーん *

ファン

2,107 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
開発アイテム ・MONO SPORT ・FLEX A ・FLEX Z ・STREET A ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
開発アイテム ・EnduraPro ・EnduraPro PLUS ・STREET BA ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
開発アイテム ・FLEX A ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z ・ST ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
開発アイテム ・FLEX Z ・STREET BASIS Z ・S.TECH K-SP ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.