• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEINの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2013年5月24日

EDFC ACTIVE デモカーセッティング公開!~アル/ヴェル編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
EDFC ACTIVEには、出荷時からG感応および速度感応のセッティングが入っており、装着すればすぐに自動調整を楽しむ事が可能となっております。しかし、このセッティングは様々な車種に対しオールマイティに対応できるよう考慮したもので、実際には車種によってベストなセッティングは違ってきます。
2
そこで、今回は当社デモカーのヴェルファイア(ANH20W)で徹底的に走りこみ導き出した、秘蔵のセッティングデータを公開しちゃいます!

装着している車高調は
「STREET FLEX」

街乗り、高速走行をはじめ・・・
3
荒れた路面のワインディングでも徹底的に走りこんでセットアップしたデータです。
テスト時のタイヤは、245/35R20のBS Playz。
ホイールは、Ft:8.5J+40、Rr:9.5J+40 のENKEI 92。

アル/ヴェルだけでなく、同じようなサスペンション構造を持ったミニバン(ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、プリウスα等)にも応用できるセットアップです。

あとは、使用タイヤサイズ&銘柄やドライビングスタイル、重視する乗車人数等によって、セッティングを微調整をして頂ければと思います。
4
テストは32段調整にて、「Gリニアモード」+「速度リニアモード」の併用を前提に実施しました。これがそのセッティングデータです。
左半分が加減速G、右半分が速度。見方としては、まず各速度での段数が親となり、その段数をベースに加速および減速のGがかかった場合に、プラス●段/マイナス○段、といった制御を行います。

ただし、加速0.1G(a 0.1)での制御に関しては、路面の段差や上り坂において加速していなくても反応する場合がありますので、頻繁に反応して気になるようでしたら、Gの数値をa 0.1 → a 0.15に変更してみてください。
5
フロントの3次元グラフです。
グラフの奥になるほど速度が遅く、手前になるほど速度が速くなります。左方向に行くほど減速Gが強く、右方向に行くほど加速Gが強くなります。そして上方向に行くほど減衰力は柔らかく、下方向に行くほど減衰力は硬くなります。
6
こちらがリアの3次元グラフ。
定員乗車も想定し、低速~120km/hまではフロントに対しリアを硬めにし、不快な揺れをおさえ、
120km/h~ではフロントのしっかり感を出し、リアが跳ねないよう、前後バランスを変えています。
7
64段調整で使用する場合のセッティングデータ。Gリニアモードおよび速度リニアモードの特性上、EDFC ACTIVE本来の性能を十分に引き出すためには、32段もしくは64段調整での使用をお薦めします。
8
16段調整で使用する場合のセッティングデータも念のため掲載しておきます。32段や64段調整にくらべ制御の間隔が粗くなりますので、スムーズさはどうしても劣ります。
※表の速度に誤記があったため差し替えました。申し訳ございません。(2013/5/27)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月24日 22:20
ヴェルに乗ってるのでとても参考になります。2パターン目の設定にさせてもらおうかと思いますし、16段階縛りで試していたのでお薦めされている32段階や64段階を解禁しようかとおもいます。

ただ、1点質問があります。
16段階の速度については、実測データでしょうか?
私が試した感じだと、時速70kmでこの硬さだと、2/3列目ではとても居心地が悪い印象がありました。
32や64は実際体感も考慮して計られたデータなのかなと感じましたが、16段階のデータは速度の記載ミスではありませんか?
コメントへの返答
2013年5月27日 11:12
おっと、申し訳ございません!
表中の速度記載にミスがございました。早急に差し替えさせて頂きます。
ご指摘頂きありがとうございます。

ぜひ、ご参考になれば幸いです♪
2013年5月25日 15:21
早速 各Gモード 速度モード共にP2に登録しました。 
またインプレしてみます。
コメントへの返答
2013年5月27日 11:18
ありがとうございます。

インプレお待ちしております♪
2013年5月27日 11:46
連コメ失礼いたします。

早速、訂正データをアップ頂き、ありがとうございます!
この16段階のデータをまず試してみたかったので、ユーザとしては非常に助かります。
今後ともデータなどの公開を引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2013年5月27日 12:40
データ間違えてしまい、ご迷惑をおかけしました・・・

あくまでも一つの参考例ではありますが、私たちなりに走りこんで作ったセットですのでお試し頂ければ幸いです。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation