• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技術のにっの愛車 [日産 セレナ]

プラグ&プラグコード交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
10万キロ走破したから、ボチボチと整備を始めてみる。

まずは、時間の都合的にプラグ交換。
一緒にプラグコードも交換。
2
今回用意したのはBCPR6EY(写真右奥)というプラグ4本とプラグコード作成キット。

ちなみに、本来はBKR5EYというプラグである。
しかし、試しに1本外してみたらBKRとBCPRは全長が少し長いけど全く問題なく取付可。
BKRとBCPRは互換性があることを確認。

・・・何故BCPRを使ったのかって?
そりゃあ、手持ちの在庫を持ってたからさ!
RBのPFRというプラグとBCPRは互換性があって、それをたまたま持ってたから。

そして、見事に茶色く焼けてるし電極が丸くなってた。
これじゃ、エンジンバランスは崩れるよね~

当初は燃費向上の目的でイリジウムにしたかったけど、1本2000円くらいするからね~
購入には勇気がいる!4本だと9000円もするからね!

しかし、中古パーツ屋で新品プラグが1個100円で売ってて、先日24本もまとめ買いしてきた(本来はローレルに1セットで残りは予備として使う予定だった)から、今回はイリジウムを見送ることに。

3
では、プラグコード作成に取り掛かろう!



まずは、1番長い1番のプラグコードを取って長さの見本にする。
長さの目安は、全長+3cmほど。被覆を剥く都合があるため長めに切ること。
1本切ったら同じ長さで4本(気筒分とコイル内蔵のデスビのため)切断。

次にCRCやシリコンスプレーなどの潤滑剤をコードとキャップそれぞれ(作業性向上のため)に吹き付けゴムキャップを通してから被覆を切断。カーボンが1.5cmくらいあれば十分。
カッターでも切れるが電工ペンチ(しかもMSD製のプラグコード作成用のペンチを入手!)を使うと失敗もせず作業性に優れている。

中の黒いカーボンが切れていないことを確認すること。カーボンが切れていると抵抗が増し逆効果になってしまうため要注意!
被覆を剥いたらカーボンを被覆の外側に折り返して(被覆で押さえつける感じ)圧着。ここでも電工ペンチが大活躍!

圧着したらゴムキャップを端子のところまでずらし、コードとキャップの部分に接着剤を塗って抜け止めにして完了。

これをデスビ側とプラグ側、それぞれ気筒数分作って完了。
今回は4気筒でコイルはデスビ内蔵だから4本分。
エンジンによってはコイル部分も作る必要があるが、長さは車にあった長さで十分。でも、短い方がベスト。
4
ではここで、等長にする理由を述べよう。
社外も純正も、デスビとコイルのそれぞれの長さがピッタリに作ってある。
コスト面が一番の理由だろうが取り回しの都合もあるだろう。
と、個人的には思う。。。

なら何故あえて等長にするのか?

プラグコードの抵抗値を測ったことはあるだろうか?
普通は図らないと思うが、実は以前預かった車で、キャブセッティングをしてもプラグを変えても調子が良くならず、試しにプラグコードの導通を測る機会があった。
すると、1本だけ非常に抵抗があるコードがあった(これが原因)が、それとは別の発見があった。
それは、長いコードと短いコードで抵抗値が違うということ。
計測結果(物によりけりなので参考までに)は16kΩと8kΩと大差である。

この大差が、チューニングエンジンではもちろん影響は多いだろうが、ノーマルエンジンに対してはどうなのだろうか?

ということで試しにキャラバンのエンジンのプラグコードを等長で作ってみた。
もちろん、エンジン本体はノーマルだしECUもイジっていない。エアクリもマフラーも純正のまま、という車両が燃費が10%近くも向上した。
もちろんパワーも上がった(気がする。。。)
エンジンバランスが良くなった(気がする)し静かにもなった(気がする)し始動性もよくなった。

つまり、不等長より等長の方が格段に性能がいいということ。
こういう結果になった。


上記の理由によりプラグコードは等長をお勧めする。


だからと言って、社外で出回っているのは不等長ばかり。しかも高額。
というわけで自作することになった。
5
プラグも交換してプラグコードを上手く取りまわして、インダクションボックス(エンジン上にある黒い箱。アクセルを急に開けた時の脈動を抑えるもの、らしい)を仮につけてみてエンジン始動!

6
するとあら不思議!
排気の音が綺麗に聞こえる(脈動が無い感じ)し始動性も向上した。

その後本付けして試乗してみての感想は、振動が少なくなった(気がする)
パワーは解らない(CVTだから)
燃費も満タンにして空にしてみないと解らない。。。

でも、確実に効果がある。プラグ交換によるものか、プラグコードによるものかわからないけど。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ノッキング、セカンドオピニオン?は重要

難易度:

プラグ交換&ヘッドカバーパッキン交換をしる(ง •̀_•́)ง‼

難易度: ★★

ダイレクトイグニッション交換その2

難易度:

プラグ交換 stage 2

難易度: ★★

プラグ交換 stage 1

難易度: ★★★

ダイレクトイグニッション交換その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月21日17:32 - 18:26、
27.27km 53分、
1ハイタッチ、バッジ2個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   10/21 19:29
未だに使い方が全く分からないので、お手柔らかにお願いします。。。orz 本職は板金、塗装、整備、チューニング屋です。 もっと細かく言うと、リバイブジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル ロレちゃん (日産 ローレル)
ドリヤン車仕様で制作中! が、完成にはほど遠い・・・ グレードは選択項目に無 ...
日産 ローレル 35ローレル (日産 ローレル)
前々より探していた35ローレルの白。 排気量は20でも25でもNAでもターボでも良かった ...
日産 スカイラインワゴン 31ワゴン (日産 スカイラインワゴン)
疲労が出始めてる頃なので、そろそろしっかりと整備をしたいところ。 実は、ボディもそろそろ ...
日産 スカイライン 31クーペ (日産 スカイライン)
解体屋に送られるところを引き取ってきた。 が、確かに解体同然だったwww エンジンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.