• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技術のにっの愛車 [日産 セレナ]

クラクション交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
うちに転がってたホーンを取り替えてみた。
この前車に飛びだされた時に鳴らしたら、ピーという安っちい音が嫌になり交換を決意。

まずはボンネットを開けて場所を探したらボンネットキャッチャーのすぐ下で手が入りそうで助かった。


が!!!
ラジエターグリルを外さずに作業してたら非常に疲れる!
取れたけど付けられない!

ということなので、仕方なくラジエターグリルを外すことに。
よく見たら日産特有?のマイナスドライバーで捻って外すタイプのクリップがついていただけだから外した方が作業的に楽だし時間的にも早く終わる。

爪の位置は、センターに1個、ライトの中側の上下に2個、ライトの中央部と外側の下側に1個ずつ、計9か所。
マイナスドライバーを使って捻ってクリップを取ればグリルは取れるけど、クリップをグリル側に付け変えないと車両に付けられなくなるから外した時点で付け替えること。
四角いみぞを合わせて、捻りながら押しこめば付けられるけど、クリップは2種類あるから付いていた場所に付けかえること。

やはり、グリルを外した方が作業しやすいな。
アースの線を作って、純正を外して、ついていた場所に社外を付ければホーンの交換作業自体は終了。
あとはグリルを戻して終了。

付けるときは、位置を合わせて押しこめば付きますよ~


ホーンはやっぱり、社外の方がいい音するね♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理

難易度: ★★★

キュンキュンスピーカー取り外し❗

難易度:

遅延回路作成(備忘録)

難易度: ★★

ID 認証プッシュスタートシステムの取り付け その⑤

難易度:

ピボット

難易度:

バックドアオートクロージャー化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月22日08:45 - 12:55、
65.08km 3時間42分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   10/22 12:56
未だに使い方が全く分からないので、お手柔らかにお願いします。。。orz 本職は板金、塗装、整備、チューニング屋です。 もっと細かく言うと、リバイブジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル ロレちゃん (日産 ローレル)
ドリヤン車仕様で制作中! が、完成にはほど遠い・・・ グレードは選択項目に無 ...
日産 ローレル 35ローレル (日産 ローレル)
前々より探していた35ローレルの白。 排気量は20でも25でもNAでもターボでも良かった ...
日産 スカイラインワゴン 31ワゴン (日産 スカイラインワゴン)
疲労が出始めてる頃なので、そろそろしっかりと整備をしたいところ。 実は、ボディもそろそろ ...
日産 スカイライン 31クーペ (日産 スカイライン)
解体屋に送られるところを引き取ってきた。 が、確かに解体同然だったwww エンジンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.