• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和#のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

ドライブシャフト交換

ドライブシャフト交換 先日の遠出で発見した足廻りの振動。

後日リフトに上げて問診。
100km/h位で右の足廻りがかなり振動してる。
ハブガタは無いのでドライブシャフトが最有力。
ブレーキ廻りバラしてローター回すと少し音がするので、
合わせてハブベアリングも交換。

で、22日に作業っと。
ドライブシャフトは純正廃盤のため社外品にて。
"ネルソンさん"に感謝。

ハブベアリング打ち換えて、ドライブシャフトも交換。
デフシールも左右共交換。

個体差なのか左のドライブシャフトはハブにスコッと入らなかった。
プラハンで軽く叩いて組み付け。
まぁ圧入ほど叩きこんだわけじゃないから良いか。


うーむ、旋回時のバキバキ音が減った。
アクスルナットを本締めした後に再検証。

Posted at 2017/06/02 00:22:10 | コメント(0) | 106s16 | 日記
2017年05月06日 イイね!

惜別と中国旅行リベンジ。

惜別と中国旅行リベンジ。 さて1-6日はGW休み。
前回でラストランと思われた旅も延長戦。

(2012年に)走行不能になったバイク乗りから、
リベンジの申し出がありました(笑)。
と言っても今回はバイクではなくいつものAXですが。

休みが合う3-6日で中国地方リベンジ!

…の前に1-2日でドラスタで愛知へ。
去年車検が切れたままでしたが、
知り合いに譲渡する事になり、車検取ってラストランへ。
やはり高速は大型が楽ですねぇ。

無事に受け渡しして、
知り合いの家に泊まって2日に帰宅。
旅の準備して2日夜出発。

…が、圏央道→東名道が大渋滞。
むむ、大型連休ナメてたぜ。

あけて3日。
四日市→鈴鹿も渋滞のためやむなく下道。
名阪国道抜けて阪神高速へ。

巡航中少しづつ気になってたが、やはり気のせいじゃない。
95~100km/hで右前タイヤから嫌な振動が出る。
途中のPAでタイヤローテするも症状変わらず。
とするとハブかドラシャだろうか。
要観察。

神戸抜けて山陽道に合流と思った矢先、再びトラブル。
AXのE/Gマウントのボルト折損(汗)。
E/G脱落の危機はロアアームバーとアンダーガードが救ってくれた。
高速SAでは対処出来ず、高速降りてホームセンターで作業。
いやー、整備士2名だと直せるもんです。

予定を少し変更して、山陽道で尾道まで行って
しまなみ海道に入って展望公園にてテント泊。


4日。
展望公園からしまなみ海道を眺めつつ、
尾道に戻って車置いて尾道散策。

いや、細道と階段ハンパねぇな。
えっ、この道行けるの?行けるの?行けるの?行けた、みたいな。
尾道ラーメン食べーの、仮眠しーの、
宮島まで下道で移動しーの、牡蠣食べーの。

山陽道で下関まで移動。
立ち寄り湯の時間に間に合わなかったので、やむなくネットカフェ泊。

そいえば宮島からファンがHIモードで回ってる。
水温は正常なので要観察。


5日。
って朝起きて個室出たら廊下に警察(汗)。
どうやら隣の個室で一悶着あったようだが。

朝一の冷間時でもファン全開。
しかも通常のLOモードじゃなくHIモードでね。
お蔭で油温も水温も低め。

"唐戸市場"行って、ふく食べるべし!(※下関では[ふぐ]って濁らないらしい)
ぶっかけ丼うまーい!!

その後、下道で岩国市に移動して"旭酒造(株)"へ。
SLを撮りに来た時も買いました日本酒「獺祭」の本社に買いに来ました。
今回は車なので大量買い出来るぜ!

山陽道に乗って、移動しながらいよいよ帰り方向に。
あ、なぜかファンは正常に戻った。
もちろんちゃんと100℃付近でLOモードで回る。
その後、小谷SAに寄って、
ウェルカムゲートからSA間を行き来してシャワールーム利用して、
再び移動して龍野西SAテント泊。


6日。
早起きして家路に。
山陽→名神→新名神→東名阪を通って一気に御在所SAに。
友達は三重の実家に立ち寄るとの事で、ココで別行動。

伊勢湾岸→新東名に入るも大渋滞…。
なので沼津で降りて箱根峠越えする事に。
山頂付近と箱根新道は少し混んでたけど。

そしてファン暴走再発。
しかもHIモード→E/G止めるとLOモードで7分回って止まる。
E/G止める度に7分待つのめんどい。
でも回りっぱなしで止まらなかったら嫌だな…。

その後、小田原厚木→県央を通って無事帰宅。
トータルの走行は2,400km位でした。

お疲れさまでした。
(※7日に友達も無事に帰ってこれたようです)
Posted at 2017/05/13 01:01:15 | コメント(0) | 106s16 | 日記
2017年04月23日 イイね!

saxo & 106 day 9th。

saxo & 106 day 9th。 「saxo & 106 day」の季節!
今年も参加出来ました。
今回は単独参加なので圏央道→中央道で。

今年も個性的なsaxoと106が集まりました。
おっ、後期顔の5ドア初めて見たかも。
1.4LのE/G載ってるのは新鮮。
でも意外にもブローバイ配管がワンタッチコネクタ。
同じフレームでもかなり違いますね。

…って積載車で参加!?
と思ったら途中で燃料ポンプ不動だそうな。
ショック療法で無事始動して歓声。

用事があるため渋滞を避けて早めの帰宅。
みなさんお疲れさまでした。
Posted at 2017/04/27 00:29:13 | コメント(0) | 106s16 | 日記
2017年01月05日 イイね!

 年末年始。

 年末年始。 皆様おけましておめでとうございます。
前回の日記から空けすぎました(汗)。

年末は毎年恒例の整備合宿。
今回はリヤサスアームベアリング交換。

29日にバラして点検。
ってスタビエンドプレート固すぎ!全然抜けない。
うーむ、右側はちょっと段付きだなぁ(トップ画)。
左側はめっさキレイ。
右側は端折ってトーションバー抜いてません(笑)。

30日に続き。
右側もアクスル磨いてそのまま組みます。
油圧プレスでベアリング打ち換え。
…あれ、内側のオイルシール打ち込みすぎた?
組み付けるとオイルシールとアクスルのフランジ面の間に隙間が出来る。
まぁオイルシールは内側にもリップ部があるから
漏れたり水が入るコトはないだろう。
オイルシールだけ後日換えたい所だが、
打ち込んで組んだスタビが外れるとは思えない(汗)。
要観察。

年始は1日は成田に初詣。
残念ながら初日の出と飛行機は絡まず。

後は部屋や倉庫片付けたり、
ドラスタをノーマルに戻したり。
久ぶりにのんびりな年始な気がする。

今年もよろしくお願い致します。



Posted at 2017/01/05 20:47:49 | コメント(0) | 106s16 | 日記
2016年11月01日 イイね!

ラストツーリング。

ラストツーリング。 今月に車検が切れるドラスタ(DSC11)。
車検取らずに手放そうと思ってます。

(書いてませんが)8月に何人かで伊豆に行ったんですが、
その時に行けなかった友人とラストランに行こうと。

当初の行先は福島だったけど、どうも天気が良くない…。
なのでプラン変更。
埼玉が朝雨なのは仕方無いとして、
午前中に雨が止む予報の伊豆か長野だな。

朝マックで会議。
ビーナスラインに行こう。
…一昨日も行ったけど(笑)。

関越道乗ったら東松山辺りで雨止んだ。

佐久のユニクロで防寒具買ってビーナスラインへ。


そいえば最近インカムを買い替えたんですが、
性能が大分上がったなぁ。
音質もそうだけど風切り音が全然気にならない。

諏訪まで降りて蕎麦食べて、
折角ならと八ヶ岳高原ラインを通って家路に。

…の前に甲府のほったらかし温泉に。
宵闇の温泉も乙なもんです。

やはりツーリングは大型の方が楽だな。
ありがとう。
Posted at 2016/11/04 23:19:53 | コメント(0) | dragstar | 日記

プロフィール

「@hama☆ すんません、明日は友達と出掛けるコトになっちゃいました(汗)。」
何シテル?   08/08 22:05
 拝見頂きどうもです。 性格は明るい気分屋で車バカ。 車と言わず、バイク、鉄道、航空機、時計と機械モノ好きです。 一応今はプロの車バカなんだな。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
 1号機の単独事故の翌日に購入。 殆どの部品を移植。 メーターが換わってるので走行距離 ...
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
 2008年5月購入。 他のスーパーカブと殆ど互換性が無い変わり者。 2011年9月に ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
 通勤&プチツーリング用。 2014年4月購入。
ヤマハ ドラッグスタークラシック1100 ヤマハ ドラッグスタークラシック1100
 友人に触発されて2012年12月に購入。 外装を黒→白に。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.