• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

トワイライトEXP搭乗記④ [車内2]。

トワイライトEXP搭乗記④ [車内2]。  5時頃起床。
今までと反対方向に進んでるので、
青森→五稜郭区間を走ってるようだ。

ちなみに青函トンネルは夏冬の気温差が約4℃しかなく、
気温や日射によるレール伸縮の心配がないため、
52.57kmという「スーパーロングレール」という
継ぎ目のないレールを使用しているとのコト。

サロンカーでまったりしーの、6時頃に五稜郭駅着。
機関車入れ替えのため長めの停車。

大沼公園や駒ヶ岳を眺めながら内浦湾に抜ける。
1時間強遅れのために既に日は昇ってしまっていたが、
駒ヶ岳と朝日が上手く絡んでくれた。

黒岩駅で運転停車し、洞爺駅に停車。
秘境駅「小幌」もトンネルの合間に一瞬ながら見えた。

有珠山、昭和新山を眺めながら東室蘭駅、登別駅に停車。

室蘭本線、白老→沼ノ端区間は27.8km直線区間らしく、
鉄道路線で日本最長らしい。
乗ってて直線はさほど感じない(笑)。

樽前山を見つつ苫小牧駅に停車。
ここまで来るともうすぐ旅が終わるんだなと実感。

南千歳駅に停車し、白石駅辺りから再び「良い日旅立ち」のBGMとアナウンス。
1時間18分遅れで札幌駅4番線ホームに滑り込み、
トワイライトEXPの22時間の旅は終わりを迎える。



ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2015/02/26 00:31:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/27 07:19:40
うぉ! 思いっきり地元ゾーンです(*^_^*)。
その直線区間は通学に使ってましたが、確かに言われないと意識できませんw
コメントへの返答
2015/02/28 22:39:00
 おぉっ、お邪魔しました(笑)。

僕も車掌アナウンスで言われて、
「へぇ~、そうなんだ」位にしか感じませんでした。
最後尾のスイートからじゃないと見えないそうな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hama☆ すんません、明日は友達と出掛けるコトになっちゃいました(汗)。」
何シテル?   08/08 22:05
 拝見頂きどうもです。 性格は明るい気分屋で車バカ。 車と言わず、バイク、鉄道、航空機、時計と機械モノ好きです。 一応今はプロの車バカなんだな。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
 1号機の単独事故の翌日に購入。 殆どの部品を移植。 メーターが換わってるので走行距離 ...
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
 2008年5月購入。 他のスーパーカブと殆ど互換性が無い変わり者。 2011年9月に ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
 通勤&プチツーリング用。 2014年4月購入。
ヤマハ ドラッグスタークラシック1100 ヤマハ ドラッグスタークラシック1100
 友人に触発されて2012年12月に購入。 外装を黒→白に。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.