• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

おむらちゃほむほむ

おむらちゃほむほむ ほm・・・


オムライスほむ

今日は当たりだなあ


添えてあるのは


マスター特製メンチカツ(*゚∀゚)=3ハァハァ


(゚д゚)ウマー













先週はなかったから

今週は豪華だったのかな?





さて


今日は珍しく夕方には仕事全部片付いたので

スカイエンジンの勉強をしてみた。


このP3エンジンですが
全部新しく新規で作ったところに男らしさを感じてしまった。


昔からあるエンジンを改良してる会社とは違うね。

HとかHとか整備性悪いまままだ作ってるんじゃねえよ
いいかげんもうあのE07とかやめろよ。


もう許してあげて!





とことん無駄な損失をなくすために設計され研究されている努力がすごく伝わってきた。


メーカーのエンジニアさんかなり本気です。



無駄を追求するために、新しく部品を1からつくり、

それをすべて組み合わせて結果がでる素晴らしい構造。

無駄をそぎ落とすかのように設計された部品達。


これはもう賞賛されるべきレベル。

これの努力と良さを理解できない奴はもう車触ってはいけないレベルだと思う。


それくらいエンジニアさん達の魂の結晶といえるP3エンジンだと思う。


ぱっとみ、ボア×ストロークで見る限り


かなり街乗りメインで下重視で走る仕様になっているのではなかろうか?

信頼のアイシンCVTとも組み合わせてかなりの燃費向上を目指していると思う。


まだ全工程の35パーセントしか勉強してないけど
ここまでの内容で思った感想でした。

通常仕様のFN4ALはもう引退させてもいいんじゃないんですかな?

ブログ一覧 | ご飯 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:47:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

おむらちゃほむほむ(ちっネ申バージョン)」 From [ ☆ちっネ申☆@迷走中w ] 2011/06/01 02:13
写真は、今日の夜作ったちっくすお手製のオムライス! 石焼きオムライスが無性に食べたくなって、 フライパン焼きオムライス作ってみたw (;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) おむおむ作った ...
ブログ人気記事

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

魔王ゾーマ討伐!的【洗車DE肉体改 ...
にん肉まんさん

今日は、27回目の結婚記念日を迎え ...
竜彦様さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
相模のマコさん

アンプ。
.ξさん

フォード復活!!
fiesta@1248さん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:01:29
ムダな処理を省くとプログラムも早くなるし修正も楽になる。
無駄なものをなくすということはとてもいいことである。

ムダな物さがすかー((
コメントへの返答
2011/05/26 23:01:37
無駄は天敵・・


某よつばとの某お父さんは言いました。

無駄な物はないんだよと。



とりあえず無駄な首相とか捨ててくれないかなあ。
2011/05/26 21:15:14
オムライスにメンチカツか~
なまらんですな。

SKYエンジンもたまらんですな。
コメントへの返答
2011/05/26 23:02:26
この組み合わせの発想はなかった!


新しいエンジンは期待もありますが、初物は怖い・・
2011/05/26 22:56:10
ほむライスにメンチカツなんて。。。
そんなコンボ、絶対おかいしよw

やっぱ、1から作るって、労力的にも資金的にもすごいことだと思います。
無駄がない部品って、かっこいいんですよね~
コメントへの返答
2011/05/26 23:04:03
大丈夫だ、問題ない。



無駄を省き、なおかつ新しい物を作るという姿勢は立派だと思うっす。
2011/05/26 23:19:15
スカイコンセプトは楽しみです。
必ずしも電気自動車じゃなきゃだめって事じゃない証明をマツダで^^b
コメントへの返答
2011/05/26 23:31:41
スカイエンジンは期待大ですが・・


僕は・・・

L3ターボがほしいにです!

技術者には頑張ってもらいたいです!
2011/05/26 23:25:40
ちょうどワタクシの手元にその冊子が!
仕事柄ちょっと詳しい内容になってますが・・・
その分ページがあって読むと途端に眠たくなります==;


2.5Lのエンジンもちょっと前にリコール出ましたし
新エンジンはやめて欲しいですかねーw
コメントへの返答
2011/05/26 23:35:47
あら

冊子ですとキキノ兄さん!

そんな気品溢れる物が存在するなんて。


僕はモニターで、某ロンゲのおっちゃんが
解説してくれるのを見ながら・・・ZZZ

あの人名物すぎてwww
そっちばかり見ちゃう!


リコールはごめんこうむるっす・・・

逆に壊れそうな所が予想できてきました・・・


2.5のリコールはもう黒歴史です・・・
ノルマ終わった僕に死角はなかったw


2011/05/26 23:54:48
内燃機関1本で突き進むマツダが大好きです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
スカイロータリーは気になりますw

いすゞのエルフに載ってる4JJ1エンジンも素晴らしいけど
すこーし整備性悪いのが・・・

得に燃料エレメント交換時に絶対燃料まみれになるから\(^o^)/オワタ
コメントへの返答
2011/05/26 23:59:12
技術も大事ですが・・


治すほうへの愛も欲しい今日この頃・・

整備性大事!

マジで!
2011/05/27 01:44:48
是非、一般人には分かりにくいエンジンの構造について
解説してくださいっm(_ _)m

マツダ海苔の素人でもSKYは気になりますっ(>_<)
コメントへの返答
2011/05/27 09:28:15
エエェェ(´д`)ェェエエ


かなりめんどくさいっす。


内容的には工学系大学の熱力学とかの範囲になるとです。

簡単に言えば、無駄損失を無くして効率を上げるのです。


その結果としてできたのが14という高圧縮なのです。


圧縮高けりゃ、燃料少なくていいのです。


短大工学科出身の準学士の頭じゃこれが限界ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアバッグのリコール、いつになったら終わるんや、やってもやっても終わりが見えんぞ。」
何シテル?   08/28 23:29
一度辞めた自動車整備士。 だが 私は帰ってきたあああ カモメから六連星の整備士に!! つまり! 買ったばっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ネ申がアテンザを買った理由。(お披露目オフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 20:49:35
MSアクセラ乗換え1週間でフロントを破壊していた件についてw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/02 00:59:54

お友達

ちーむGOD代表のネ申です

アクセラからアテンザオーナーになりまして
またこの新しい相棒と過ごしていきたいです。
さらにレヴォーグに乗り換えになりました。

レヴォーグオーナー様お気軽にどぞ!!



162 人のお友達がいます
みな。みな。 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
麻宮騎亜麻宮騎亜 * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 石@RJ077石@RJ077

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
転職につき、社内規定のために、お乗りかえになりますた。
その他 Nikon その他 Nikon
ネ申の一眼レフ コスプレ撮影のため D7000からD600へ フルサイズの世界へ。 ...
その他 トレック その他 トレック
運動不足解消マシン MTBのcobia君である。 オーバースペックのような 気もし ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
通勤快適を目指してコツコツいじってます。 今は無き23SのMTです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.