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カマ@自作派のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

時間が無いなりに

時間が無いなりに最近、忙しい&寒くて
あまり車をイジれてませんでしたが、
時間が無いなりにもチョットイジりました!


って言っても、

・ハカセさんから譲って貰ったバッテリーに交換

・リアスピーカーボードの製作(製作中)

・エンジンオイル・エレメント交換

くらいですが(^^;


最近燃費が悪くて気になってたので
っと言っても、最近乗ってた2JZアリストと比べたら走りも軽いし、
燃費もMR-Sの方が勝ってるのであまり気にならないのですが(^^;


オイルを10w-50から5w-40へ変更しました。

あと前回のオイル交換時に適当に買った(ソレしか無かった為)P○AAの
 白いエレメントから普通のエレメントに交換しました。

 
で、交換して思った事。

10w-50→5w-40 にオイル交換しただけで、こんなに走りって軽くなったっけ?

 っと言う疑問。

 
前回5w-40 → 10w-50 に交換した時はこんなに変化があったけ...?(^^;

で、気になってPI○AのHPで白いエレメントの情報を調べると




  10ミクロンと20ミクロンの
二種類のフィルターを組合したハイブリット構造。

上下に組み合わされた二種類のフィルターの中間に高磁力マグネットを内臓。

 
纏めると、こう言う事らしい。




 
で、ちょっと思ったのですが、高粘度オイルを使う場合ってこのフィルターって
『マグネットが内臓されてる事』と『10μ濾紙によるエンジン保護性能』以外は
 デメリットの方が多くない...?って事です。


 
20ミクロンフィルターはまだ分かるとして、10w-50のオイルに対して10ミクロンフィルターって?
冬の朝一通勤に使用するなら、冷え切ったエンジンオイルが温まるまで
  ンジンの抵抗にしかならん気が...

 
しかも、二種類のフィルターの中間にマグネットが入ってるって事は、
マグネットの厚み分の濾紙の面積が減るし、濾紙の固定ケーシング分の面積も減るので、オイルポンプの圧力が一定であればオイルの流量は減るし、
かなりの圧力損失だと思うのですが...?


  

うぅ~ん...、ちょっと気にしすぎかなぁ~?
でも、オイル交換だけでココまで走りが良くなるとは思えない..
って訳で、今の仕様でしばらく実験してみます!
 
 次回はHKSのスポーツフィルターに交換するので、比較検証してみます(^-^)/
 
 
 
ってな事で、ココ数日の近況報告でした(笑)
Posted at 2012/01/29 19:00:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2012年01月11日 イイね!

岡山国際に観戦へ

岡山国際に観戦へ1月9日は岡山国際サーキットへ
走行会観戦に行ってきました~。
 
 
みん友の
RYOチン”氏、”乙とうさん”氏が

 《 
岡山国際の走行会に行くぜ!》

 っという情報を事前にキャッチしたので、

敵情視察(ぇ?)を兼ねて、テックさんと一緒に
テック 先生の勉強会+観戦&写真撮影に行きました(^^


色々な車種・駆動方式が30分の枠内で走るので、短時間でも
 ドライバー・車種によって違う コース攻略法を比較出来たり
 勉強になりました、面白かったです!(^0^*

今後は岡国も走ってみたいですね!

 

一枠目ピットスルー

 

この写真のスターレットが...、この時はまだ元気だったんだね...
元EP91乗りの自分も悲しいです...(涙



ホッブスコーナー 立ち上がり
 


 
みのっくすさん メインストレート
 
 

乙とうさん メインストレート

っとまぁ、コンデジで写真撮影をしたのですが
コンデジで車を流し撮るのって難しいですね...
書き込み速度と連射速度遅すぎ(><;

やっぱり良い写真を撮ろうと思うと、腕もですが道具も大事ですね(^^;
Posted at 2012/01/11 21:30:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2012年01月08日 イイね!

FGXを衝動買い(^^;

FGXを衝動買い(^^;久しぶりのラジコンネタです。
 
 ここ最近は、車&バイクで色々と忙しかったので
ラジコンは出来ませんでしたが、
 久しぶりに地元の模型屋に行ったら




3racing SAKURA FGX
なるシャーシを発見して一目惚れ!!
安かったので、つい買ってしまいました(*^▽^*


今回買ったこの車体タイプは”F1シャーシ”ですが、
このシャーシは、今までのF1シャーシの常識を覆す設計です!!


 
今までのF1シャーシの駆動軸(リア)は


↑ この車体のリア側みたいな感じで、
 実車で言うところの ”トーションビーム方式”に近
い設計であり、
 アライメントはリアのトー角、キャンバー角共に変更不能です。

 
なので、サーキットを走る上でのセッティングは、リアスタビライザーの硬さ、サスの硬さ、タイヤのグリップ力に頼ったセッティング等、曖昧な物でした・・・


しかし


このシャーシは違いますよ~


( ゚д゚) ・・・ 
 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 

 


(つд⊂)ゴシゴシ


   _, ._ 
 (;゚ Д゚) …!? 



 
  
なんと、リア側にインボードサスペンション方式ダブルウィッシュボーン
 が採用されています!

 つまり、今までの2駆F1シャーシの常識を打ち破る


 四 輪 独 立 懸 架 !


すげぇー!! この事実を模型屋で見たとき、ちょっと鳥肌が立ちましたよ(笑)
しかもオイル封入式ギアデフや、実車で言うところの”LSD”効果が得られるボールデフが装着できます。

すげー・・・、メカマニアな自分としては
コレを見てるだけでほとばしりそうです(^▽^;

まだ体が完治してないので、実車でサーキットを走るのは当分の間無理なので、
代わりにこのF1を組み立ててサーキットを走らせて暇を潰しますよ!

あっ、当然”ラジコンのサーキット”をですよ(笑)
Posted at 2012/01/08 21:40:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「インパネ再制作 http://cvw.jp/b/721880/45380751/
何シテル?   08/15 22:25
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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