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カマ@自作派のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

プーリーボス変更

プーリーボス変更加速性能と最高速性能の両立を
目指す為、プーリーボスを
変更してみました。



届いたプーリーボスがコレ。
全長は51mmと書いていたが、実測50.91mmと公表値より0.1mm短い。

シャフト端面はバンドソーで切ったのか!?と疑いたくなるような切削目。
ダイヤルゲージが無いので直角度の確認は出来ませんでしたが、
芯は出ていると信じて装着。



現状の駆動系セッティング

プーリー:NCY ゴールデンテフロンプーリー
フェイス:PGO純正ドライブフェイス
プーリーボス:50.9mm(純正比-1.1mm)
ウェイトローラー:NCY 10g
ベルト:グロンドマン PGO等用
トルクカム:NCY ドリブン トルクカム 50°
ドリブン側プーリー:ノーマル
センタースプリング:ホンダ DIO純正センタースプリング
センタースプリングスラストベアリング:NCY スラストベアリング
クラッチ:NCY 強化クラッチ
クラッチウィナースプリング:G-MAXノーマル
クラッチアウター:PGO純正


クランクシャフトの軸端スプライン長さの関係で、
マイナス1.1mmショートのプーリーボスがポン付け限界かな。
(ナットを締めると、フェイス類を共締めする前に先にスプラインで締まる為)

更に短いプーリーボスを使用する場合は、スプライン径をかわせる内径のシムを

”プーリーボス⇔フェイス⇔シム⇔ワッシャー⇔ナット”

の順番で組み、フェイスより飛び出たスプラインをシムで回避する必要あり。



↑ノーマルボス時のドリブンプーリーのニュートラルベルト位置



↑1.1mmショートボス時のドリブンプーリーのニュートラルベルト位置

写真を見比べると、ショートボス使用時の方がベルトが中心に落ち込んでるのが
分かると思います。



それと、今回からNCYのハンドメイド ドライブフェイスの使用を止めました。
理由は、車速が最高速領域になり、ドライブフェイス外径近くまでベルトが
上がってくると、ドライブフェイスの羽部分のエッジにベルトが当たって
ベルトが磨耗し、切り欠きされた部分でベルトの面圧が低下するからです。
あと、フェイスが薄く、割れるのが怖いw


↑ドライブフェイス外径がトゲトゲしてる、NCYフェイス。



とりあえず、このセッティングでテストを行います~。
Posted at 2014/09/28 22:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-MAX125 | 日記
2014年09月17日 イイね!

ようせつ!

ようせつ!ひらがな4文字で語尾に!マークを
付けたら、なんでもアニメのタイトルに
見える気がする。


カマで御座います。




特にネタが無いので、近況報告。


自宅ガレージにて車をイジってると、お隣の奥様が


『ねぇ、鉄板引っ付けれる??』


っと、いきなり話し掛けて来た。
話を聞くとガスコンロのグリルトレーが壊れたらしい。


詳しい意味が分からなかったので、
『とりあえず、物を見せてください』
って事で、現物を確認すると


奥様が持ってきたのは、上写真の0.7mmのプレス品の鉄製トレー。
そして、足の凸部分が経年劣化&磨耗により穴が開いて水が漏れるそうだ。


既に、ガスコンロの製造メーカーは倒産して、部品が手に入らないらしく
コンロのグリル機能は最近は封印していたようだ。


奥様いわく『秋刀魚をグリルで焼きたい!』らしい。
フライパン等の代替案で秋刀魚を焼くと、美味しく焼けないらしく困っていたようだ。


普段、爆音なバイクや爆音の車でご迷惑をお掛けしてるお隣さんなので、
快く引き受けましたけど・・・



0.7mmの薄板溶接は、正直初めて...(^^;



ぶっちゃけ、0.7mmなんて薄さ、一瞬で大穴をあけてしまう自信がある位だ。
本職は金属加工業ですが、溶接工ではないのでl、溶接の腕は趣味程度なのだ。



それでもお隣さんの要望に応えるため頑張りました、MIG溶接機で!


十数回にも及ぶ”水を張っての漏水チェック”→”漏水位置へ溶接盛り”を繰り返し、

その結果、直りましたーーー♪ ヽ(´▽`)ノ


直った写真がサムネの写真です。
裏面に耐熱ブラックを塗装してる凸部分が直した所。

耐圧漏水チェックは出来なかったので、溶接補修場所の強度、耐久力が分からないので
『また漏れたら言ってくださいね~』っと言って納品。


そんな溶接をした日曜日でしたとさ、おしまい。
Posted at 2014/09/17 22:12:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月05日 イイね!

新型 NDロードスター

いや~新型ロードスターはカッコイイですね!!
正直な所、86やBRZよりカッコイイ!(^^;

シリーズの定例的に、前後ダブルウィッシュボーンサスでしょうし、足回りにも期待できますね。
エンジンや駆動系、ギア比の仕様は公開されていないようですが、その辺りにも期待です。
ぶっちゃけ、MR-Sに愛着が無ければ即乗り換えてました。

という訳で乗り換えは出来ませんが、車体価格によってはND買います。
あのフォルムでそのまま出すなら。
Posted at 2014/09/05 21:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月02日 イイね!

数ヶ月ぶりに車のお話

写真は撮っていないので、文章ブログです。

数ヶ月ぶりに車が自分の手元に戻ってきました。
久々に乗る車は、暴力的なパワーで加速し、強力に止まる。
MR-Sがモディファイされている間に乗っていた、父親の2.4ℓFFNAセダンとは
別次元の車だった。

運転操作的には、ハンドル操作に対しての挙動がセダンとは別物で、正直
かなり困惑した。
まるでレーシングカートに乗ってるかのようなダイレクト感、慣れるまで
油断禁物な代物だ。

今回は足回りのセットを変えてないので、以前の仕様と全く同じ筈なのに...
どうやら3ヶ月で自分の車なのに乗り方を忘れてしまったらしい。
早めに感を取り戻さないと...。



↓現在公開可能な情報
・エンジン載せ替え
・電子部品新品交換
・吸気温度対策


今回の改良で、サーキット連続周回に耐えうるスペックに仕上がった。
タイヤの熱ダレ問題もあるけど、これで岡山国際の連続周回に対応出来るマシンになった筈。

後はドラテクですね。
Posted at 2014/09/02 02:12:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「インパネ再制作 http://cvw.jp/b/721880/45380751/
何シテル?   08/15 22:25
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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