• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月06日

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.1

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.1
今年度は個人で参加した,氷上ドライブですが
日程の都合がつき,今シーズンはもう
1 滑 り(?)
することができました♪
 

【 前回の痛恨のスタックの記憶が真新しい中
   今回は同行者を引き連れての参加となりました。
   同じ205乗りの (^ω^;) さん が氷上ドライブに
   興味を示したため,どうせならと お誘いした次第。 

   待ち合わせは上信越道佐久JCTから韮崎方面へ抜ける (予定の)
   中部横断自動車道の現在の終点,佐久南インター。 】


【 佐久盆地の名前の通り,真冬の信州,特に盆地は冷え込みます。
  既にこの時点で,-8℃ を示していました (>_<) 
  
  佐久南インター付近はコンビニも何もない状態で
  待ち合わせをどこにしようか思案していましたが
  ちょうど高速を降りたところに1台の軽自動車を視認。
  まさに,セカンドカーで来ていた (^ω^;) さん でした。  】


【 高速を降りて約40分。
  こうして再び,氷上訓練の地へ足を踏み入れました!
  前回と打って変わって,天候は快晴そのもの。
  降雪も少なかったようで,途中まで路面に雪がなかったのは意外でした。

  ただ,それだけ気温がグッと下がっていることを意味しているので
  運転にはより一層の注意が求められます。  】


【 前回の イタイ経験 を元に,今回は最初から牽引フックを
   つけておきました。
   果たして,ご利益(?)はあるのか!? ^^;  】


【 今回,会場に到着してまず目に入ってきた光景は,既に
   GRB・GVF(?) など,GR系のマシンが数台並んでいたこと。
 
  元々戦闘力の高いマシンでAWDですから,ウインターシーズンにこそ
  真価を発揮するものではありますが,それと同じくらい常連中の常連の
  レガシィが全く1台も見当たりません! (・o・)

  たぶん,たまたまだとは思いますが,兄貴分が不在で,弟格のクルマ
  ばかりというのは,なんだか妙な気分でしたね (-_-)  】


【 前回の訪問時にもあった,いわゆる チャイナインプレッサ
  この時は気がつかなかったのですが,実は国内向けにない
  仕様になっていました。
   他の寒冷下実験車両の姿は今回はありませんでした。  】


【 前回同様,受付で手続きをした後,下回りを洗浄。
   その後,ブリーフィングがあり,早速走行開始!

  慎重に,慎重に 湖面へつながる通路を降りておきます・・・
  この日,午前中の走行台数は15台ほど。
  休日という割には,意外にも小規模に留まった印象でした。 】


【 早速,ウォーミングアップにまず最初に周回路を走ってみます。
  湖上に下りた車両もまだ少ないので,ノンストップでそのままコースイン♪ 】


【 直線区間では,メーター読み 60km/h くらいまで引っ張っていきます。 】


【 朝イチの段階では気温が低いためか,タイヤが喰いつきは上々で
  慎重な速度ではありますが,まずまず曲がっていきます・・・  】


【 コーナリング途中で見る,蓼科山 (^_^)
  手前中腹に見えるのは,白樺高原国際スキー場 ♪

  このエリアであれば,スキー氷上ドライブという
  ウインタースポーツの理想的なコンビネーションが味わえます!
  そういえば,もうしばらくスキーはしていないな~   】


【 さて魔の第2コーナーに差し掛かりました (>_<)
  何度通過しても,緊張感が走ります。

  さすがに同じ場所で刺さることはないだろう,
  とは思っていましたが・・・  】


【 こうなることは決して他人事ではありません(震)

  今回はスタックをすることはありませんでしたが,実は何周目かに私も
  この先の第4コーナー(つまり右コーナー)あたりで軽くコースアウトしました。 】


【 走行始めて暫くしてみると,ドンドン気温が下がっていくことに
  気づきました。

  雪には慣れている (^ω^;) さん 曰く
  『 十分に寒すぎる!』 と口にするほど。
  こんな時,ゴルフに装備されているシートヒーターがあればなあと
  思ってみたり ^^;  】


【 周回路を巡った後は,定常円旋回へ。
  前回より更に路面がツルツルテカテカになっておりました。(・o・)w
  こんな時,車外へ出ようものなら,すぐ転倒するでしょうね・・・   】


 
 
 

【 定常円旋回の際は,GRBに装備されている各種電子デバイスの設定を
  変更します。
  まずはVDCをオフ。周回路・スラロームではVDCは命綱になりますが
  ココではしっかりと切っておきます。
  続いて,DCCDをフリーにしてリアに60%以上の駆動力が伝達される
  ようにしておきます。
  それからSIドライブは,S♯で♪
  
  これで,コースに入って ステアリングを少し切り,アクセルを踏み込めば
  簡単にリアが 出てきます。
  まあ,絶対に公道では味わいたくない格好ですが (汗)  


【 全体的に見て,定常円旋回は速度域も低く
   かつ,コースアウト→スタックの悪夢を見ることは
   まずないので,最終的にココでのトレーニングが多くなったのは
   必然かと思います。

  走行車両が少なければ,ネクストバッターズサークル(?)
  誰かが来ない限り,縦横無尽にクルクル (◎o◎) できますから。  】


【 さすがに今シーズン2回目ということもあり,それなりに?定常円旋回が
   できるようになったかな? とは思いますが,後日車載映像などを基地で
   見てもらうと, 『 あ,このAudiの動きは・・・ 』

  などと,経験豊かなスタッフからの容赦ないコメントに曝されますので
  ・・・一言一言が身に染みます (-。-;)
  とりあえず, 精進あるのみ! 日々是回転 (←マテ)  】

  ⇒ 続く
ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/02/08 07:26:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お伊勢参り(内宮~鈴鹿サーキット編)
ONWARDさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

明日は!
Hiro.sさん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

この記事へのコメント

2012/02/08 15:20:58
凄いなぁ……練習量が違う……

NSXでも、そうやってすっごく速くなった人が
います……鈴鹿の南コースならあのガンさん
に近いタイムを叩きだす程です。

きっと、その人と同じになりますよ……(^◇^)
コメントへの返答
2012/02/08 15:34:03
地理的に少し近いというのは
ラッキーかなと思います。
また,本州で氷上走行が
できる,もう一箇所が近くに
あるのですが,話によれば
コースが狭く,走行時間も確保
できないなど,結果的には随一の
練習場所のようです。

足回りもアップデートしましたし(後述)
後は新タイヤ&譲渡ホイールを
再来週に入れたら,サーキットへ
一直線です(笑)

こちらはこちらで,また来期が楽しみです♪
ガンさんに近くなれたら,いいんですがね(汗)
2012/02/08 19:03:58
去年女神湖行ったときはAMは氷上ドライブ PMは白樺高原スキー場コースしました

かなり疲れました。
そのあと三重まで帰りました


白樺スキー場はスキーオンリーなので安全に楽しめると思います

しかし15台はうらやましいですね

ずっと走れますもんねー

今の女神湖は少し雪壁が高めですね

注意していきたいと思います
コメントへの返答
2012/02/09 09:05:25
>今の女神湖は少し雪壁が高めですね
ええ・・・それであのザマです(泣)
今シーズンは1発目でコースアウト&
スタックという,ヒジョーに恥ずかしい
事態を経験したので,2回目は慎重に・・・
でも小さなダメージは発生して
しまったので,女神湖を楽しむには
車高が高い生活4WDが何気に
ベストだと思います。

2回目は半日でしたが,それでも
結構疲れました。
日曜日の午後は狙い目かも
しれませんが,できれば帰りに
温泉に漬かっていきたいとこです(^_^)
2012/02/08 22:48:16
お疲れ様でした。
私もここまで撮影できる設備が欲しいですね。

帰りの凍結したビーナスラインが余裕に感じられたのは特訓の成果って奴でしょうか?
私が貴方のカメラにどう写っているか、気になります。
コメントへの返答
2012/02/09 09:08:27
こちらこそ。
当日は本当に天候に恵まれましたよね。
おかげで望遠レンズで狙うにしても
撮影はしやすかったです。
また後日,貴方のマシンも登場しますよ~♪

たぶん,皆さん感じることは
氷上→雪上走行になると
コーナリングが上手くなった・・・
ような感覚になりますよね(笑)
2012/02/08 23:06:30
女神湖でFFでも楽しめるメニューを考えています

本コースとスラロームは良いのですが、定状円コースはサイドスピンターンくらいしかできませんね・・
コメントへの返答
2012/02/09 09:11:44
おお,早速来シーズンの予定ですか!
次回は事前に調整の上,是非ご一緒
しましょう。
FFとAWDとのコンビだと,駆動方式が
違うゆえに,比較するのも面白いと
思います。
今更言うのもナンですが,是非205を
ドライブしてみて下さい。
(ADE経験者・AWD経験者ならオッケーです!)

サイドターンはA1で散々やりましたが
早くADEが再開されるよう,人事異動を
願っています(謎)
2012/02/10 16:52:25
生活四駆ですかー確かに突っ込んでも平気そう・・・


確かに半日でも十分は走れますよね

半日でも気軽に行ける地元民はうらやましいです

温泉結構付近にありますよね

実は調べてました
コメントへの返答
2012/02/10 18:06:11
まあ,好きでコースアウトとか
スタックはしませんが(汗)
車高が高い方がダメージは
少ないでしょうね。
なまじサーキット仕様だと(Θ_Θ)

三重県からだと,本当に大変だと
思いますが,次回は温泉・スキー
そして氷上ドライブ!というのは
どうですか?
まさに king of winter amusement
ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「数年ぶりに幼馴染の下宿に行き、小休止を取った後、” リンゲルハット ” なう!」
何シテル?   09/24 21:33
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
DocteurPleiadesさんの日産 パルサーGTi-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 23:43:38
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

お友達

車種などは問いません。ご縁がありましたら,是非宜しくお願いします♪
158 人のお友達がいます
シン☆★シン☆★ * aki@0555aki@0555 *
sato@MY13sato@MY13 * Black s204Black s204 *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * カメ吉3号☆カメ吉3号☆ *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年3月に契約を交わし,その後納車までの期間が 短縮され,5月末に実車が届きました ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
長距離移動の負担軽減用に中古車として購入。 バランスの良い1800cc+CVTの組み合わ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.