3時・9時の位置に
緑・黄のシールが
張られています。
これがキホン!
【 後述しますが,このテストコースは様々な状況を想定したレイアウトと
なっています。まずはドライビングの基本中の基本,制動力に
ついて学びます。 】
【 今回はメーカー主催のイベントということだけあって,
各参加者に1台ずつ教習車 (?)があてがわれました!
これはナカナカ,贅沢なことですよね。
タイヤなども真新しいものが揃っているため・・・
ええ!モチロン (゚∀゚) 遠慮なく踏み込めますね♪ 】
【 走行準備が出来次第,順次コースインをしていきます・・・
この時点で既に路面はウェットだったので,いつものように
水捲きは不要 (-.-)
レーンによって,摩擦係数に違いがあるため,ABSの出来不出来で
制動距離が随分変わりそうな感じですね。 】
【 さて,このレッスンの使用資機材は・・・
『 218i Active Tourer 』
言わずもがな,伝統的に " 駆け抜けることにヨロコビ "
を感じてきたメーカーが初めてリリースしたFF車ということで
知られている車種ですね。
当然ながら,私も実車に乗るのは初めてでした。 】
【 パワーユニットは デカすぎる Miniに倣い,この教習車の場合
1500ccの3気筒ターボエンジンが搭載されていました。
エンジン出力は 136PS と,我が家にある1800ccのカローラアクシオと
ほぼ拮抗していますが,過給機付きということで 22.4kgm という
太いトルク特性を有しているのは優れていますね。 】
【 この制動力 のレッスンですが,実はいきなり・・・
衝撃的なメニューが。 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
それは・・・『 handsfree full brake! 』 (爆)
道路交通法上,両手を添えてステアリング操作をするのは
当たり前の常識ではあるのですが,今回のレッスンでは
敢えて,その禁を犯しても実体験をするという,非常に
アグレッシブな内容だと,この時に初めて知った次第です。(震) 】
【 既に路上には丁寧にも,路上障害物としてパイロンが多数
設置されております。
例によって無線でインストラクターから指示を受ける形で
教習車が1台1台順番にブレーキングポイント目がけて
規定速度まで上げてからアプローチをかけていきます。 】
【 この手の " 特殊教習 " は幾度も経験していることではありますが
やはりそれでも毎回緊張はしてきますね。 ( ̄~ ̄;)
ここから停止線まで一気に加速した後,きっちりとブレーキペダルを
蹴っ飛ばす!ワケです。 】
【 いよいよワタシの順番となりました。
イザ!勢いをつけて加速すべく,予めトルクバンドから外れないよう
にしてスタンバイ・・・
そしてスタートの合図と同時に全開加速! = = =333 】
【 さすがは欧州車,矢のように直進していきます!
やがて目の前に停止線が迫ってきたので,そこで・・・
『 handsfree full brake! 』 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
そんな状況で制動をかけるのは人生・初。
・・・結論から言えば,何も起きずに平穏無事に停車。
案ずるより産むが易しの言葉の通り,例え両手を挙げてバンザイ!
した状態においても,適切にABSを作動させることで車両の安定性を
確保する,そういう解説を後で聞いてナットクしました。(-.-) 】
【 まあ,この手の安全装備は何度も実感することがないのがイチバン
ではありますが,このあたりは ( 馴染みのあるメーカーではないにせよ,やはり )
独逸車だな! と思いました。
ちなみに,この『 218i Active Tourer 』ですが
リアワイパーが風変りな場所にマウントされておりました。(驚愕) 】
⇒続く
" 倍愛倫国 "
から・・・愛を
込めて!?
<(・△・::)> <(・△・::)>
【 これまた昨年初秋のことなので恐縮ですが,久しぶりに
某社テストコース を訪れる機会に恵まれました!
前回,こちらにやってきたのは 前社長の影響がなかった頃の
四連銀輪的"戦技"向上機会 ,以来になるので
実に数年ぶりの再訪となりました。 (≧◇≦) 】
【 この日,天候はやや芳しくなかったのですが・・・
どのみち低μ路でアクセル全開! (爆)
となるわけで,むしろ望ましい展開になりそうな予感です♪ 】
【 こちらのテストコースは,国内有数の自動車部品メーカーの専用施設で
週末などにイベント等に開放しているようで,普段なかなか入ることが
できない場所だけに,自然と期待も高まりますね~! 】
【 どの輸入車メーカー系のレッスンでも該当することですが,基本的に普段
そこのメーカーのクルマに乗っている (※少なくとも輸入車?) 方々が主に
参加している中で・・・
国産車だって負けていないゾ! ,そんな気持ちで
R205 の出番と,あいなりました~! (`・ω・´) キリッ 】
【 無論,この日の参加者の大多数 (!)は 倍愛倫国な方々 で
占められていました。
VW系であったのならば,もう少し接点があるのですが
今回はメーカーの違いを越えて,思い切って参加した次第です。 】
【 受付を済ませ,前回のレッスン同様に車庫内に臨時設営された
ミーティングエリアで,まずは座学から始まります。
今回は半日ではなく,終日コースということあり
参加者の総勢は20名弱と,少数に絞ってのコッテリレッスンだと
この時点で予感しました♪ 】
【 一応,高校時代は理系だったこともあり物理の法則についても
辛うじて(!)記憶に残っているワケですが・・・
イチからこうして学び直す機会は,そうそうないため
数枚のスライドに分けて,クルマの動きについて学術的に
復習することができたのは貴重なことでした。 】
【 レッスンの難易度にもよりますが,座学に時間を割くのは
個人的には望ましいと考えます。
この日の内容はスポーツ走行ではなく,公道において
より安全にクルマを操ることができることに主眼を置いて
いましたから,なおさらだと思いました。 】
【 コーナリングフォース と スリップアングルについては
本当に・・・ ツルッツルの低μ路 だと,如実に
実感できますね! ハンドルを切っても切っても全く
車体が曲がっていない恐怖は,こういう安全性が確保された
クローズドコースでこそ,何度か体感しておくべきでしょう。(-.-) 】
【 合わせてドライビングポジションについても,座学の際には
イロイロとチェックを受けます。
今回まず覚えたのは,着座時にシートベルトをする際に
たるみがないように最後にピッ!とテンションをかけること。
これはレッスン以降,自然と身に着けるようになりました。
ステアリング操作についても,各メーカーごとに独特の掟(?)
みたいなものがあるようで・・・ 】
【 もう長年に渡り,レッスンのチーフインストラクターを務めておられる
高名な自動車評論家の方が自ら,具体的な操作方法を披露。
およそ小1時間ほどの座学を済ませた後は,いよいよ実車に乗って
イグニッション・オン!です。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
⇒続く
スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/21 12:45:48 |
|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
|
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
|
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
|
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |