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サンデーメカの愛車 [ヤマハ TDM900]

ローギャード化(ドライブスプロケット交換)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
TDM900は、輸出仕様の関係か?かなりハイギャードです。町中で使えるのは、せいぜい3速までです。ドライブスプロケを1歯落としてローギャード化を図ります。

①リヤアクスルナットを緩めてチェーンをたるませます。
②スプロケカバーを外しロッドにマジックでアイマークを付けて置きます。
2
③スピードセンサーカバー・スピードセンサーを外します。
④カバーを外します。
3
⑤スプロケ固定ナットを確認(対辺36mmでスピードセンサーシャフトが45mm程度飛び出ています。)ディープソケットが必要です。
⑥ナットの爪(ゆるみ止め)を倒します。
4
⑦ギヤを1速に入れて、リヤブレーキを踏んだ状態でナットを緩めます。(ラチェットレンチに単管等を入れてレバーを長くしないと緩みません。)
5
・外したスプロケ16T(左)と交換予定のスプロケ15T(右)AFAM21607-15です。(騒音防止のゴムラバーが付いていません)
6
・元に復元します。
⑧スプロケのスプライン部にモリブデングリスを塗布します。(次回交換時の焼き付き防止)
⑨ナツトの締め付けトルクは、85kg・mです。(高トルクでは、無いので締めすぎ注意)







7
・早速、試乗です。なんと町中で4速が使えるようになりました。(メーター読みで2500rpm→55km 3000rpm→65km)
・後、心配なのは、車検対応です。メーター誤差(40km表示で37kmとなります。)はマイナス方向なので車検は、大丈夫かと思っています?
・諸費用
スプロケ 3200円
ディープソケット 1500円

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何シテル?   08/07 07:52
サンデーメカです。よろしくお願いします。 ・趣味は、サンデーメカニックです。古い車・バイクをレストアしています。
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