車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
今日は、SUGOに走りに行ってきました。
天気予報的には、セミスリ自走でも行けそうな予報でしたが、
積載で行って正解でした。

途中、尾花沢とゆう豪雪区域を通って行くのですが、
霧で視界が悪く、-4度の気温のためか、少々凍結気味!
セミスリだったらやばかったね(^^;

今日もponsukeハチ氏とご一緒させていただきました。
こうしてみると、どっちが18インチか17インチかわかんないよね( ̄▽ ̄)


今日は強力なお手伝いさんがいてくれたので、
3度のタイヤ交換も楽チンでした♪
彼は近いうちにインプレッサでデビュー予定です。


朝のうちは気温が低く好条件だったのですが、路面が所々濡れていまして、
朝一発は 1分37秒218
当然ながら気温が上がってくるにつれ路面も乾いて来たので、
アタックするも気温高くなりすぎて 1分34秒505
結局このタイムが本日のBEST

車的には、また一歩良くなった感じです♪
柔らかめにしたセットは間違ってませんでした。
フロントの逃げもかなり良くなってきた感じです。
ドライバーが慣れてきたのもあるけど、以前から比べれば全然いい感じです。

走り終わってから気がついたんだけど、フロントの逃げはもしかしたらタイヤも原因??

A050 GS 中古
一応ベストはこのタイヤだけど、フロントの逃げが一番大きかった!

製造ロット何年なんやろ??
中古なんであまり気にしてなかったけど、GSのくせにイマイチだったなぁ。。。
今後050の中古は絶対買わないことにします!!


本日一番良かった(^^) 
ハンコック Sタイヤ 13年か14年製造
タイムもGSのコンマ1秒落ち!
しかも何周走っても1分34秒後半~35秒フラット付近で走れるんですよ(^^)
フロントが逃げるような感じはなく、安定した走りができたと思います。
冷えてる時はまったく喰わないハンコックですが、
気温10度くらいで、走りは初めは2周ほど走って温めれば全開で行けます。
その後は1周でOK!
最初の準備体操をしっかりすれば、最初から最後まで安定したグリップで走ることができます!
マイペースラップのような、周回を重ねるような走行には最高のではないかと思います。
6周連続周回してもタイムは変わらないので走り込んで練習するには最高のタイヤです!
しかもライフが長いんですよ(^^)

本日 ハンコックで20LAPほど走りました。
ほとんど傷んでいませんでした。
フロント

リア

普段の街乗りからドライブもハンコックを使っています(笑) あっ!意外に静かです?(^^;

注意:くどいようですが寒い日は、念入りにタイヤ全体をよく温めてください(^^;

ハンコックで長くなってしまいましたが、
本日走行してみて、現状の状態でNEWタイヤを履けば、とりあえずは33秒台前半はまず行くだろうと確信します。
車高調の衰えも大きいかもしれませんが、ドライバー次第でなんとかなる部分がまだあるので、
10日もう一度走ります!!

1分34秒台前半であれば現状としては合格かな♪(^^)

意外にも荷台に載ってる時って良く写ります。



楽しい一日でした♪
10日もまたきま~す(^^)






   











Posted at 2016/12/04 22:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUGO | 日記
2016年11月28日 イイね!
ラクラク腹筋いつもお世話になってる工具屋さんを値切りに値切りまくって買っちゃった(^^;

これならできる!
体を倒してラクラク腹筋!!
と言いたいとこですが、


この間、あだたら高原に止まった時に、
旅館に置いてあったの数回やっただけで、次の日筋肉痛になった(爆)

月末は帰り遅いので、
とりあえず12月1日からスタートします。
Posted at 2016/11/28 22:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年11月27日 イイね!
昨日は、仕事で大変お世話になってる工具屋さんの展示会に
山形市に行ってきました。
平成プリティガールズさんに「ラルフさん是非いらしてくださいね(ღˇᴗˇ)。o♡」って
言われたのでご挨拶も兼ねて行ってまいりました♪(^^)

ここの工具屋さんの営業マンと、平成プリティガールズさんには
とても良くして頂いていて、フレンドリーなお付き合いをさせていただいているので
なにか購入しようと考えてきたのですが・・・

工具より健康機器にグラッときちゃいました(((^_^;)
只今 押し売りされ中(笑)

これが気持ちいいんですよね~♪
購入モード全開になりそうでしたが・・・・

「今こんな高価な物を買ってる余裕君にあるのかい?」

サスペンションを購入するために健康機器にお金を使ってる場合ではないだ(苦笑)

後日、仙台で美味しい特上の牛タンをご馳走するとゆうことで
仙台での再会を誓い合い会場を後に向かった先は・・・・

スポーツランド SUGO

車仲間の熱い走りを見にやってまいりました。
なかなかクリアラップとれないようで、
思うように走れてなかったようですが、楽しんでらっしゃったので良かったです♪
しかしSUGO寒かった!!

SUGOを後に向かったのは、東北の都 仙台市!
何しに来たって???
別に何をしに来たわけでもなく、ただ単にponsukeハチ氏と牛タンでも食べようかと来ただけです(^^;

仙台市に早く着きすぎたので、ドリグリお兄様の家に遊びに行ってきました。
いないかなぁって思って行ったんですが、86いじってました(笑)
数々の武勇伝話を聞かせてくれて楽しかったです♪
いろいろ話してるうちに、ponsukeハチ氏が合流。。

じゃぁ牛タン食べに行きましょうか♪(^^)

まさかこうなると思ってなかったので、とりあえず雰囲気だけでも(^^;
次回は、ここにシルビアが入ります。

ponsukeハチ氏の運転で、3人でタントで仙台を軽くドライブして大和の牛タン屋 利休に向かいました。
僕のタントを初めて運転する人は、みなさんRECAROシートに気づくのですが、
ponsukeハチ氏は、まったく気がつかない!
しまいには、「これどうやってシート調整するんですか?」って

あなた何年スポーツか乗ってるんですかぁ!!!!

ドリグリお兄様から「これRECAROだよ」って言われて
初めてRECAROだって気がついたようです(爆)

オーナーは後部座席でチョー不機嫌でした!!(笑)

しかし、高身長対応に調整してることに真っ先に気がつくのは
さすがと言っておきましょう♪(^^)


ここでも、車ネタ爆発!!
牛タンつまみながら、酒も入らないで
良く次から次と車ネタが出てくるもんです(笑)
酒好きなponsukeハチ氏に酒が入ると、車ネタにエロい話が混じって
止まらなくなりそうなんで、軽く食事しながらの雑談がちょうどいいのかも(^^)

短い時間でしたが、ドリグリお兄様・ponsukeハチ氏
楽しいひと時をありがとうございました!


肝心なシルビアですが、
今週末にSUGOへ走りに行きます!
12月3日は微妙ですが、4日・10日とSUGOで走る予定です。
まだまだ完調にならないシルビアですが、走らないことには先に進まないので
現状の状態でベストを尽くすのみです!













Posted at 2016/11/27 20:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年11月24日 イイね!
スタッドレスといえば当然BSのブリザック!
昔からそう思ってきたんだけど、いろいろと付き合いがあって
未だにブリザック履いたことないっす!
当分履けないかも(^^;

今の時期当然ながら、スタッドレスタイヤを装着してるわけですが、
軽ポコにスタッドレス履くとエライ燃費が落ちてしまう!
夏用ノーマルタイヤでは21..5~23.0kmと4駆ターボにしては驚異的な燃費をたたき出しますが、
冬用スタッドレスでは17km後半~良くて18km台とかなり落ちてしまいます。
通勤が長距離なんでこの差は結構大きい!

現在使用しているタイヤは、
ダンロップの乗用車用ベーシック・スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 01」
長距離走行が多いので、ロングライフスタッドレスを使用しています。
性能的にはまったく不満はなし!
誰が使っても不満はないと思いますが、個人的にはなんとか燃費を改善したいとこです。

いろいろと調べてるうちに気になるタイヤが・・・

「ice GUARD 5 PLUS」

「低燃費タイヤと同等レベルを実現します。」
転がり抵抗を7%削減してれば相当燃費にも影響してくるはず?
単純計算で21kmくらいの燃費になるので、かなり期待が持てます。

鉄チンホイール+スタッドレスで加速も重い!のが現状ですが、
1シーズしか履いてないスタッドレスを買い換えてまでって考えると
かなり微妙?? 走りは間違いなく良くなりそうなんだけどね~??

今のままだと、3日で給油しなくちゃいけない。
せめて4日もって欲しいところですが・・・

ちょっと考えてみるか(・・?



Posted at 2016/11/24 22:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年11月23日 イイね!
最近、ナットの回りが悪くなってきたので
ハブボルトを交換しました。
ナットのみの交換でも良かったような気がしないでも
なかったのですが、ついでに交換しました(^^;


ニスモ ロングハブボルト(写真はGT-R用)
Sタイヤ履いてサーキット走行してるわけですから
相当な負荷がかかってるはず!
ここにはちゃんとした信頼あるメーカの物を使いたいよね!


Posted at 2016/11/23 21:40:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
プロフィール
「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
関東散策に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 03:10:42
ENKEIギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 09:49:30
お取り寄せ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 22:17:07
お友達
色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
67 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * シャネル0912シャネル0912 *
つん@HCSSつん@HCSS * ドリグリN2ドリグリN2
ponsuke@RX-8ponsuke@RX-8 えーちゃん。えーちゃん。
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア ニコニコラルフ S14 (日産 シルビア)
2010年11月より、S14シルビアに乗ることになりました。 REに13年乗ってきて、何 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2003年11月までFDに乗ってました。 TD06-25Gタービン仕様 確かハイラン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.