• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

255/40R17インチキ タイヤパフォーマンスについて ふと考える・・・

255/40R17インチキ タイヤパフォーマンスについて ふと考える・・・最近、車のことなど考えることもあまりなかったのですが、
友達が「シェイクダウンしてきましたよ~」ってLINEくれたのをきっかけに、
なぜかタイヤのことを考え出してしまいました。





255/40R17インチキ

このサイズは、長年ずっと使ってきたタイヤ!
これ単体でみれば、価格も性能もバランスもいい、とても乗りやすい
ベストセラータイヤと言っても過言ではないタイヤと言えます?(^^:
しかしながら時代は18インチ!
タイヤサイズも、
265~295サイズがサーキット標準サイズみたいになっちゃってるみたいに感じます?

さぁて次は俺も18インチ265・295だぜ~!と思っていろいろと考えてるわけですが、
2年ほど前に、265/35R18インチのSタイヤにして結構なタイムダウンしたのを思い出します。
調子が悪くなった時期だったんで何とも言えないけど、その時実は255/17インチキの方がタイムが良かったんです((((゜Д゜;)))
おそらく剛性の高い35の扁平タイヤを潰して荷重を掛けきれなかったせいだろうと推測しています。

これが17インチキ255の場合は、普通に適度に潰れて荷重がかかってくれるので、
下手くそな自分でもそれなりに走れてしまうわけです(笑)

普通に考えて、255より265 265より295の方がタイムが出て当然ではあるのですが、
それは、35・30とゆう超高剛性タイヤに荷重をしっかり掛けきれた場合で、そうでなければ、
255/17インチキの分厚いタイヤの方が早く走れちゃう?(^^)
なんて勝手に考えちゃったりもします(^^;
でも、実際の話そうだと思う?
現状では、間違いなく255/40R17インチキが乗りやすいわけですから(^^)

太くて剛性があれば大幅タイムUPみたいな感覚になりがちですが、
そのタイヤを履きこなすには、そのタイヤに見合ったサスペンションと
セッティング能力が必要かと??

でも、18インチは履きたい(笑)
でも、17インチキ255は揃えます(笑)

いや!
まずヘラヘラ語る前に、実際に試すことですかね(^^;












Posted at 2017/08/17 23:37:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2017年02月28日 イイね!

NT03RR

NT03RRRE時代ずっと愛用してきたホイール ENKEI NT03

後継としてENKEI NT03RRが発売された(^^)
まさか進化して復活するとは予想もしてなかった!

車も直さないといけなし、タイヤも買わないといけないしで
お金が・・・・(´・_・`)

ヤバイ!!
衝動買いしてしまいそうです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/02/28 22:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2017年02月06日 イイね!

ハイグリップラジアル AD08R

ハイグリップラジアル AD08R最近のハイグリップラジアルといえば
RE71R・A052といったとこでしょうか?
そのおかげですっかり影が薄くなった感じがするAD08R!

このAD08Rを絶賛する男によりますと、
凄くいいタイヤらしい??
僕は履いたことがないのでまったくわかりませんが、
グリップ力も高いし、コントロール性も抜群!
溝がなくなってもしっかりとグリップするらしいですが・・・・

最後にコースアウトしたのは、グリップ低下によるものなのかな?(笑)



たまにはラジアルで走ってみようかな?
と思ったりもしてます(^^)








Posted at 2017/02/06 22:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2016年04月03日 イイね!

韓コックタイヤ

先日の走行で、ハンコックTD Z221使用してみました。

PK氏や友達が絶賛しているタイヤなので、
どんなタイヤなのか試してみるこことにしたんです(^^)
購入店も紹介してもらったので、即決で購入しました。


A050 Mコンと同等の性能と聞いてましたが、
もしかしたらそれ以上かもしれません?
文章力がないので、細かいことは書きませんが、
グリップに関しては、A050 Mと同等と思ってもらって間違いないかと
思います?

ただし!このタイヤはしっかり熱が入らないとグリップしてくれません!!
その日の一発目の走行は、特に注意が必要です!!
しっかりと温めてしまえば、なかなかに頼もしいタイヤに変身してくれます。

写真は、30分 X2 走行後の状態です。
ほとんど減ってませ~ん(((゜Д゜;)))
このタイヤの魅力の一つでもある、グリップの持続!!
30分全開で走行してましたが、ほとんどタレを感じません。
ベストも最終ラップででました(^^;

参考空気圧: 2.1 *2.2以上になると突然グリップしなくなります。

なかなか個性が、と~ても強いタイヤですが、使い方さえ間違わなければ
とても頼もしいタイヤだと思います(^^)

ただし!!寒いいとき 雨(ヒエヒエのウエット)時は
ちょっと激ヤバイので(^^;
A050 GS とかラジアルなどと合わせて使ったほうがいいかもです(^^;
*ラジアル R-S3もウエットはヤバイです!!

今回は、A050メインでしたが、
韓コックでガンガン走って、最後にA050 GSでAttack!!
周回型の自分としては、このパターンですね(^^)









Posted at 2016/04/03 20:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2016年03月22日 イイね!

タイヤ準備

1セットではさすがに厳しいので、

中古 A050 255 17インチ 4本


も、持っていくことにします。
ボロボロの箇所をサンダーで削って見た目は程度のいいタイヤになりました(^^;
今度削り方練習しようっと♪

今回は、いつもの基本パターンに戻って自走で行きます(^^;
ナンバーついているので、自走が基本になります。

よ~く考えてみれば、車はシェイクダウン・ドライバーは練習不足。。。
いつものように気持ちばかりで走るととんでもないことになりかねないので
まずは安全第一にです!!(^^)
一日目でトラブったら、旅の宿にも辿りつけませんからねぇ(^^;

今回は、*無事に2日間楽しく走り抜く!!*

これに徹します(^^)



Posted at 2016/03/22 20:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎 * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 松 原松 原 *
ピンクビームピンクビーム たじま~るたじま~る

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる