• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NicoNico Ralfのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

255/40R17インチキ タイヤパフォーマンスについて ふと考える・・・

255/40R17インチキ タイヤパフォーマンスについて ふと考える・・・最近、車のことなど考えることもあまりなかったのですが、
友達が「シェイクダウンしてきましたよ~」ってLINEくれたのをきっかけに、
なぜかタイヤのことを考え出してしまいました。





255/40R17インチキ

このサイズは、長年ずっと使ってきたタイヤ!
これ単体でみれば、価格も性能もバランスもいい、とても乗りやすい
ベストセラータイヤと言っても過言ではないタイヤと言えます?(^^:
しかしながら時代は18インチ!
タイヤサイズも、
265~295サイズがサーキット標準サイズみたいになっちゃってるみたいに感じます?

さぁて次は俺も18インチ265・295だぜ~!と思っていろいろと考えてるわけですが、
2年ほど前に、265/35R18インチのSタイヤにして結構なタイムダウンしたのを思い出します。
調子が悪くなった時期だったんで何とも言えないけど、その時実は255/17インチキの方がタイムが良かったんです((((゜Д゜;)))
おそらく剛性の高い35の扁平タイヤを潰して荷重を掛けきれなかったせいだろうと推測しています。

これが17インチキ255の場合は、普通に適度に潰れて荷重がかかってくれるので、
下手くそな自分でもそれなりに走れてしまうわけです(笑)

普通に考えて、255より265 265より295の方がタイムが出て当然ではあるのですが、
それは、35・30とゆう超高剛性タイヤに荷重をしっかり掛けきれた場合で、そうでなければ、
255/17インチキの分厚いタイヤの方が早く走れちゃう?(^^)
なんて勝手に考えちゃったりもします(^^;
でも、実際の話そうだと思う?
現状では、間違いなく255/40R17インチキが乗りやすいわけですから(^^)

太くて剛性があれば大幅タイムUPみたいな感覚になりがちですが、
そのタイヤを履きこなすには、そのタイヤに見合ったサスペンションと
セッティング能力が必要かと??

でも、18インチは履きたい(笑)
でも、17インチキ255は揃えます(笑)

いや!
まずヘラヘラ語る前に、実際に試すことですかね(^^;












Posted at 2017/08/17 23:37:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

プロフィール

「シルビア積込
明日はサーキットで軽く試走します( ^∀^)」
何シテル?   11/29 22:16
ニコニコラルフです。 愛機S15シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

買いました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 23:14:29
〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020年8月納車になりました。 タントからプリウスへ乗り換えました。 これからはプリ ...
日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 普通に街乗りが出来て、快適に?気持ち良くドライ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
ダイハツ タント 軽ポコ (ダイハツ タント)
2015年10月1日~2020年8月29日 走行距離:206000km 4年と11ヶ月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation