• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

調整

先日の走行で、アッパーアームが緩んでタイヤが変な方向向いてしまったのを
少しでも直そうと、素人なりの感覚で調整を試みたのですが・・・・・


全然戻っておらんです(T0T)

試しに走行してみるも、相変わらずリヤが左右に振られるっす !!

どこまで調整ボルト回ったんやろ?
一番ショックだったのは、ピロアームの締め付けナットが指で回したら緩んだ事!!


緩む一歩手前じゃねーか!!!
どうゆう取り付けしとんのやー!コラッ!!!
と、言いたいところだけど・・・・

自分の気合の入った熱い走りに、ナットが悲鳴をあげたとゆうことにしときましょう(^0^)

でも、このままではなんともならんので、シビック乗りの方からの紹介された
お店、ミネルバレーシングとゆうところににお願いすることにしました。
お店というかレース屋さんかな?
本来であれば、紹介されてから行く予定でしたが、作業が難航しそうなので紹介される前に行ってきちゃいました。

代表は、スーパー耐久車両のメンテ作業でとても忙しいようでしたが、事情を話ししてお願いしましたら、心よく自分の依頼を引き受けてくれました。

今回依頼するのは、各アーム類の点検と足回りのリセッティングです。
どう診断されるかわかりませんが、
レース屋さんがセッティングする、足のセットは非常に楽しみです♪
Posted at 2012/09/30 22:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月30日 イイね!

走行予定。

走行予定。10月12日 金曜日 マイペースラップ *代休取得できたらの話。

10月28日 日曜日 4A走行      *この日はなんとしても走りたい!!

11月3日 祝日 東北NO.1決定戦(未定)*参加するなら最速クラスかな?


10月は、仕事の都合で3日間くらいしか休めなさそう
でもなんとか都合つけて走りたいところです。

その前に、シルビアを足回りの診断&調整で入院ですが、最悪の診断をくだされないことを願うばかりです((^_^;)

おそらく大丈夫だと思うけど・・・・・
Posted at 2012/09/30 19:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月19日 イイね!

東北NO.1決定戦 動画






スタートなんでこんなに下手なんだろう
エンストしそうだよぉ~


しかしながら、GT-Rのロケットスタート凄すぎ
車載で見てもすごいけど、実際に見るともっとすごいっす
恐るべしGT-R!!

次回は、ラジアル最速に出てみようかなぁ?

その前に足回りをきっちりやり直さないとねえ[m:24
Posted at 2012/09/19 23:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

東北NO.1決定戦 第2戦に行ってきました。

東北NO.1決定戦 第2戦に行ってきました。いや~車三昧の2日間でした

15日は、4Aでフリー走行
この日も暑かった

ベスト 1分59秒1

新品タイヤ投入もタイムアップならず

落ち込みながら、この日は東根温泉に宿泊 。


16日 東北NO.1決定戦!!
天気予報通り暑かったです。

予選:2分00秒2
このあたりから、なんかハンドリングおかしかった?
たぶん前日も同じだったと思う・・・・・?
今思うとアンダーステアーが強かったような???
まさかリアのアッパーアームにトラブルがあるとも知らずに・・・・
この時点では、「タイムでねぇータイムでねぇー」と嘆いていました(T0T)

予選:クラス3位の総合3位

決勝は、総合3位でチェッカー受けました
後程、動画アップしますが、4輪駆動の(GT-R・インプ)ロケットスタートには、正直びっくりです
一気に3台からスタートで抜かれちゃいました
*自分がスタート下手くそなのは言うまでもありませんが・・・・
というか、みなさんどこであんな練習してるんでしょう
まぁスタートはいろんな意味で失敗したけど、なんとか無事に8周走りきることができました

とっても楽しかったです(^0^)

走行中でのトラブル
●3周でミッションの入りが悪くなった。5速が使えなくなったので、5を 飛ばして6速を使用。
 30度の気温の中では75W-90では、8周のレースでは熱ダレで持たないようです?

●リアが急にふらついてきた。
 フルブレーキング時に特にふらつく。
 今思うと、4A走行しているときからこの症状はあったかも?
 
 原因⇒リアアッパーリンクの左右のボルトが緩んでアライメントが大きく狂ったのが原因のよう?
   帰りの高速道では、さらに悪化してステアリングセンターまで狂ってきてとても大変でした(汗)
    そんな狂ったアライメント数値は、
    
    右リアキャンバー約6度 トーイン・メチャついてた
    左リアキャンバー約4.5度 トーイン・結構ついてた

足回りの点検はこまめにしましょうねぇ!!  

*写真は、友達のPonsukeさんから勝手にお借りしました 
 ごめんねぇ(^0^;  
Posted at 2012/09/17 22:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

走行予定

ようやく車検取得!!
車検を受ける過程で色々と問題が・・・・
車自体の問題よりも作業の問題なのかな?
2年後の車検まで色々と対策を考えないといかんなぁ・・・・

とりあえず無事に車検取得! 一安心

今回の車検で、ガタがでていたリアもアッパーアームを新品に交換しました。
これで、左コーナーに限って突然リアのグリップが抜ける現象もなくなってタイムアップ間違いなしでしょう?


今後の走行予定

9月15日(土)仙台ハイランド 4A走行(軽めに練習)
夜は、作並温泉で温泉まったり♪

9月16日 (日)東北NO.1決定戦
Sタイヤ準備できそうもないので、ラジアル最速クラスに参加になりそう???
でもSタイヤ用意できそうだったら、最速クラスにでたいなぁ〜
正直まだ迷ってます

週間天気予報では、雨マークだったので、たとえラジアルで参加するとしても、雨用のタイヤの心配もしなくてはいかんな
ハンコックでウエット路面二度と走りたくない!!

ラジアルの購入も検討しないといけないかも?
候補としては、
ダンロップ ZⅡ か あまり聞かない BS RE11A


身近で誰も使ってないのでちょっと不安です(^0^;
情報あったら教えてください。

今シーズンもあと2か月半くらいしかないけど、
目指す最終目標は、

1分55秒台

ベストからは4秒短縮すればいいのだけど、ここまで来ると4秒というのが
近いようで遥か遠い!!

でも頑張りますよ (^0^)/




Posted at 2012/09/09 21:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
えーちゃん。えーちゃん。 * わか7わか7 *
MASUOMASUO * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
シャネル0912シャネル0912 * SUNOCOSUNOCOみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.