• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

3/23 仙台ハイランドマイペースラップ (シェイクダウン) *動画*

昨日の車載カメラっす!!

ラジアル2分1秒付近のラップです。ラジアル向けにセットを変えてやれば、2分切りいけると思います。

*Sタイヤ走行時の動画はなぜかカメラが一時停止になってました(^_^;)







Posted at 2013/03/24 22:43:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2013年03月24日 イイね!

3/23 仙台ハイランドマイペースラップ (シェイクダウン)

行ってきました!!
仙台ハイランドマイペースラップ
サポートで地元のシビック乗りの方からお手伝いいただきました。
タイヤ交換、その他の作業、データーロガーで走行を解析、最高の体制でシェイクダウンに望むことができました。

前日は突然のブレーキトラブルで今日の走行が難しい状況になりましたが、
必死の作業でなんとかシェイクダウンにたどり着きました。

でもなんかリアから金属が擦れる音がする?(´・_・`)
なんだべ(´Д` )

今日は気温が低かったのですが天気は快晴!!
コンデション的には良かったと思います。


まず始めは、Sタイヤでの走行です。
フロントは、4年近く前の050Mコン リアは去年のお古の050Mコン


資金難の為こんなもんしか用意できませんでした(^_^;)
それでも補強した効果は十分体感でき、特にリアの安定性はかなりアップしたようです。
うまく言えませんが、リアが安定したせいかフロントのグリップが逃げていく感じがします。
タイヤがタイヤだけに確かな事はわかりません?

振動・騒音に関してもそれほどでもなかったのでサーキットメインの方には、メンバー補強はオススメ?だと思います。
普通であればここまでしないかぁ(^_^;)

次はラジアルでの走行です。
ハンコック R-S3

後で動画をアップしたいと思いますが、相変わらず冷えてる時はグリップしないです。
自分でもびっくりしているのですが、ゆっくりタイヤを温めていたら急にスピン!!
僅か半周での出来事だったのですが、「ホントにこれラジアルなのか」と改めて感じさせられました。
この日は本来のグリップが出るのに3周かかりました。
温まってからのグリップ感はいい感じなのですが、どうもこのタイヤは好きなれないっす!!

走行後、ロガーで走行解析。
ここで思わぬことが判明!!
なぜかわからないけど、シフトアップ時に速度がおちる・・・・なんで??
言われてみると、アクセルOFF時に何か変だったような??


なんと!!サイドブレーキが半分ほど効きっぱなしになってるではありませんか!!!!
もちろんレバーはちゃんとおろしてます。
試しに帰りの下り坂でギアをニュートラルへ・・・・
加速するはずがなぜか減速(汗)

昨日からの金属が擦れる音の原因はどうやらサイドブレーキ周辺が原因のようです?
帰って調査です。


マニの効果もバッチリ!!
ブーストが安定するようになりました(*^ω^*)



帰りは、綺麗な景色が見れるそば処ふもとにて肉そばを食べながら反省会。

色々とトラブルはありましたが、充実した初走行でした(*^ω^*)



本日の参考タイム

Sタイヤ 1分58秒552
 ラジアル2分01秒724


 










Posted at 2013/03/24 00:39:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

シェイクダウンまで 2日

昨日でようやくメンバー関係の補強作業が終わりました。
予定では、今日からリジットブッシュを圧入しアーム類を組み付けて行く予定でしたが、肝心のリジットブッシュが来ないため作業進まず・・・・・
運送便の関係上しょうがないですが、作業がどんどん遅れていきます!!
先ほど届いたようですが、油圧プレスを貸してくれる店が閉まってしまったので
結局あすからの作業です。

赤丸印が補強した部分です。


残りの作業
●ゴムブッシュのリング(青丸印)をメンバーから引き抜く作業
 
 
 
 *これが一番厄介で大変なポイント!!プレスでうまく抜ければいいのだが?
それが終わったら、リジットアルミブッシュを4箇所圧入。

●アーム類・LSD等をメンバーに組み付け調整→ボディと合体!!
 
  4輪アライメント

●エンジン・ミッション・LSD・ブレーキすべてオイル交換。

他の車の作業もあるので時間的に厳しいのだが、工場長には頑張ってもらわねば!!


折れたボルトの除去も終わり、本日無事に取り付け(^_^)
外してみれば、いろんな箇所から排気漏れ!!
少しはレスポンス上がるのかなぁ?


8年以上使用したHPI-SPL14マニホールド。
ちょうど集合部分の箇所からの排気漏れで溶接困難!!
溶接のプロだったら治せるのかな?


エアーバルブのゴムの劣化で若干エアー漏れてたので、まるごと新品に交換。
本音は新しいホイールが欲しいところですが、資金難の為無理っす(^_^;)

果たして23日のシェイクダウンに間に合うか?




Posted at 2013/03/20 19:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

進行状況

理由は色々とあるのですがなかなか作業が進みません(´・_・`)

一番の原因は納期的な問題です。
当初1週間の納期が、2週間3週間と伸びるので計画変更です。

現状はメンバーの補強作業です。
手で押して動く箇所にはすべて補強プレートを入れて
溶接していきます。

下ろしてみてはじめてわかったのですが、メンバー自体結構弱いです。
街乗りでは、この適度な動きがいいのかもしれませんが、サーキットでは
この動きが邪魔をするんでしょうねぇ?
メンバー本来とブッシュを補強すると劇的に変わるというのが分かってきたような
気がします。

次にリジット化するためのアダプターなのですが、納期が分からない上に対応等の関係で
使うパーツを変更です。
色々なショップでリジット溶接のノウハウはあるようですが、我々ではそんなノウハウもないので
パーツに頼るしかありません。
少々高いのですが、ナギサオートのリジットブッシュを使用することにしました。

カラー挟み込みタイプと違い完全リジット化で効果絶大のようです?
取り付け位置を3段階に調整可能なので、ロールセンターの補正もできるようなんで
効果に期待が持てそうです。


その他、リアAアーム・ナックル関係はニスモの強化ブッシュでリフレッシュ!!


補強・ブッシュ交換で
予想では劇的に変わる予定です?

走ってみないことにはなんとも言えませんが、初走行が楽しみで仕方ありません♪

*シェイクダウンは、3月23日土曜日に予定してます。
 間に合えばの話ですが・・・・・・


Posted at 2013/03/17 19:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年03月12日 イイね!

中古タイヤ


仕事の事情により、家のアルカリイオン浄水器を買い換えました。
これがまたメチャ高いんです!!
なんでこんな機械一台で20万以上もするんでしょう?
当たり前ですが、水は今まで以上に大変美味しくなりました。
せっかくオフシーズンで貯めたタイヤ代で買ったので、
おかげでシェイクダウンは新品タイヤ買えないっす(´・ω・`)
新品いつになったら買えるでしょうか?になってしまいました(T ^ T)

仕方ないので、とりあえず2本中古買いました。

これ2本で ¥2、000-
内減りがちょっとひどいですが、練習用にまだまだ使えそうなので
結構お買い得な買い物でした(^_^)


この状態で2本だけ変えてもバランス悪いので、
あと2本程度のいい中古タイヤさがさないとなぁ~


ホイルも買わないといかんし、タイヤも買わないといけないし
今週末は葬儀参列で浦和だし、
金かかるっす(´・_・`)

まっそんなことはいいとして(^_^;)
結局シルビアも来週いっぱいでできるかどうか微妙な感じなので
3月でのシェイクダウンは厳し状況になってきました。

シェイクダウンまでの道のりはまだまだ遠いようですね。
Posted at 2013/03/12 23:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
nori@夢がーぬnori@夢がーぬ * つん@HCSSつん@HCSS *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * なおやんsilviaなおやんsilvia
9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎 きゅー。きゅー。

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.