• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

筑波サーキット遠征 報告その③ 帰路

しつこくも、また筑波遠征のネタです(^^;
田舎モンなので、関東に行った事が嬉しくてたまらんのです♪

走行のあとですが、本来であればPKさんと、モナークに行く予定になってましたが、
まったり走行会に慣れきっている、ニコニコラルフの帰り支度が遅いため、
閉店になっちゃいました(><)
なんか皆さんとても美味しいとおっしゃってたので、楽しみだったのですが・・・・
でも、そこはさすがPK様!地元ではないけど地元と同じ感じで、とても美味しいラーメン屋さんに連れてっていただきました(^^)

ラーメン すすきの
特製チャーシュー麺と半チャーハン♪

関東の方って、こってり系ってゆうイメージが自分の中にあるのですが、
ここは、味の濃いスープが印象的でとても美味しかったです♪
そして、麺がまたこのスープにあってるんですよねぇ
でも、看板ラーメンは味噌ラーメンのようです?

ここでも色々とお話させていただきましたが、
ほとんど寝てないニコニコラルフに、徐々に睡魔が襲ってきます(-_-)゜zzz…
会話してる時は全然なんでもないのですが、食べてる時結構きつかった(^^;
でも、ホント美味しかった(^0^)

帰りは、普通であれば北関東自動車道又は新4号経由の矢板ICから東北道になるのですが、連休でかなず渋滞が予想されるので、
常盤道⇒磐越道⇒東北道⇒山形道⇒庄内自動車道ルートで帰ることにしました。
このルートだと、距離的に480k
宇都宮経由よりも、60kほど遠くなるけど渋滞もないし眺めもいい!!(日中)

ここでまたしても、PKさんからお世話になることになり、近くのICまで送ってもらうことになりまして、ホントありがとうございました!!
*やっぱりFDってカッコイイなぁ(一応もとオーナーです(^^)v)

覚悟はしてましたが、高速に乗ったとたんに、睡魔が一気に襲ってきます!!
たまらずSAに入って仮眠{[(-_-)(-_-)]}zzz
家まで何回SAに入ったか覚えてないくらいSAに入りました(汗)
結局、睡魔と戦いながら翌朝の7時前くらいに家に到着しました。

次は必ず一泊ですねぇ!!


筑波サーキット遠征 報告その③ タイヤ編に続く予定?


Posted at 2013/09/25 22:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月23日 イイね!

筑波サーキット遠征(TC2000) 報告その②

今回の筑波の走行会は、クレバーレーシングさん主催の走行会に
お世話になって参りました。
今回は、参加台数が少なかったこともあり、前クラス混走行になりました。
ウォミングアップ走行 15分
タイムアタック走行   22分 X2本

初走行の自分にとっては、嬉しい限りの走行会でした♪

この日の気温は、天気予報では30℃前後でとても暑かったです。
なかなかクリアラップもとれず、条件的にはいいとは言えない状況では
なかったかもしれませんが、一生懸命楽しく走行してきました♪

この日のベストは1分03秒348、走行2回目の9周目
さんざん走ってからのベストなので、条件さえよければ1分1秒台くらいは行けたかもしれません?

すべてのコーナーが攻めきれてなかったと思うのですが、自分でもはっきりと攻めきれなかったと思うコーナは、第1コーナーと最終コーナー
最後に最後で感覚的にわかったような気がするのですが、また次回の機会に挑戦したいと
思います♪

ニコニコラルフ筑波初走行 
BEST:1分03秒348

ここがダメだ!!とゆうところがありましたら、遠慮なくコメントいただけると
有難いです(^^)



目指せ59秒!!
Posted at 2013/09/23 15:25:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2013年09月23日 イイね!

筑波サーキット遠征(TC2000) 報告その①

行ってきました!!
男の往復1000k
筑波サーキット遠征に行ってきました。

はりきってブログを作成したのですが、ようやく完成とゆうところでエラーがでて全部消えてしまった
ので、大まかに報告したいと思います。


走行前のニコニコラルフ


                                     撮影者 PKさん     

この写真を撮って頂いた方は、走りのレベルも半端でないですが、カメラのレベルも半端でありません!!普通のデジカメでよくこんあ写真が撮れますよねぇ
ホントありがとうございます(^^)

走行については、たくさん書きたいことはあったのですが、消えてしまったので
とりあえず本日のベストラップのみ

NO:44 1分03秒468

このタイムが、いいのか悪いのかはわかりませんが、次回の走行につながる走りが出来たのではないかと思っています?

目指せ59秒!!


                                    撮影者 PKさん        
最後は、PKさんと記念撮影♪

PKさん雑談したり、筑波攻略について話したり、素敵な写真撮ってもらったりで
本当にありがとうございます!!
また、埼玉から自分の走りをわざわざ見に来ていただいた、クロスゲージ夫妻
とても嬉しかったです!!
今度ゆっくりお話したいものです(^^)



またくるぞぉ!!
筑波サーキット

Posted at 2013/09/23 12:09:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
2013年09月17日 イイね!

いよいよ♪

今週末、筑波デビュー♪

筑波の走行に向けて、アライメントと車高調整とオイル交換などのメンテ。
この間の走行で、ハイドロによるコースアウトで、フェンダーにヒビが入ってたのですが、
自分でパテ埋めして、缶スプレーで塗装(汗)
写真では、ほとんどわかりませんねぇ(^0^;


アライメントに関しては、狂っているようで狂っていない?
フロントのトーですが、若干ですがアウトに振っていたのですが、何故か0に戻って
いました??
ミネルバレーシングの代表から、フロントの接地感が低いと指摘されたのですが、言われてみると
そうかもしれないです(^0^;
僕のシルビアは、弱アンダーよりもアンダー傾向にセッティングしてます。
この方がブレーキングで詰めれるし、トラクションのかかりもいいです。
でも、ブレーキングでしっかりとフロントに荷重をかけてあげないとドアンダー!!

代表から言われたのですが、
「フルブレーキングで進入していくようなコーナはいいかもしれないが、ちょいブレで行くようなところは厳しくないか?」

言われてみるとそうかもしれない??


もう少しフロントを粘らせた方がいいのではないか?
ということなので、リアの車高を5ミリ上げることにしました。

たかが5ミリですが、結構変わるものですねぇ
フロントの動きが上げる前より動きが機敏になりました(^0^)
接地感がでたのかな?
これがサーキットでどう出るかはわかりませんが、良い方向に向いたのではないかと・・・・
まっどうせ初めてのサーキットで、車の動きがどうだとか考えている余裕はないと思うので
楽しむ事を優先で走りたいと思います(^0^;

今週末は、男の片道500キロ
道中気をつけて、筑波遠征を楽しみたいと思います♪

目標タイム:1分1秒
*一応目標はあったほうが良い(^0^)v



Posted at 2013/09/17 23:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

9/8 仙台ハイランド

9/8 仙台ハイランド今日は、仙台ハイランドに行ってきました。
友達の応援と、シルビアのテスト走行。
天候の方は、あいにくのヘビーウエットコンディション(>_<)
Sタイヤの方は、結構きつかったのではないかと思います?
でも皆さんめげずにガンガン走ってました。

今日の走行会は、Team Goodluckの走行会。
参加台数は、なんと100台ほどの台数とか・・・・
この間のマイペースラップといい、今日の走行会といいまだまだ東北の走りも熱いですねぇ
この調子で、どんどん増えて欲しいものです(^_^)



さて、自分の走りについてですが、
自分が走る頃になると、雨足が強くなり天候はますます悪化!!
霧が出てきて視界も悪くなってきました。

こんな時に無理して走る意味があるのだろうか・・・・・
でも、筑波走行前に走れるのは今日しかないので、不安になりながらも出陣(´・_・`)
コースに出てみると、オイルが漏れた車両があったのか、広範囲にわたってオイル処理区間が
あり、これがまた結構滑るんですよねぇ(^_^;)
4A枠は、さすがに走行台数も少ないので、コース上はもはやSタイヤでの走行は困難な状況でした。
でも、ある程度攻め込まないと、調子もわからないので頑張って走りました。
調子がいいか悪いかはわからんでしたけど、フルブレーキング時にハンドルに少しブレがくるよなので、フロントのトーがおそらく狂ってるのではないかと思うので、要アライメント調整ですねぇ

ポジションを調整しての操作性は、驚く程良くなったのでかなり満足してます♪
さすがRECARO SPーGTⅡ
ある程度の感じを掴んだとこで、いざアタック!!・・・・

恐怖のハイドロプレーニング(T_T;)
視界が悪く、ブレーキングが遅れたせいもあったけど
ブレーキかけた感覚なかった(^_^;)
*人間の目からはかなり視界が悪かったのですが、何故か車載みると
 視界がいい??


また筑波行きがキャンセルになるところでした(^_^;)
危ない危ない(^_^;)

筑波デビューまで、あと2週間!!
この2週間できっちり調整して、筑波に向かいたいと思います(^_^)

次回走行 9月21日 土曜日

チームクレバーレーシング走行会in筑波TC2000


晴れるといいなぁ(^_^)






Posted at 2013/09/08 22:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * tm335tm335 *
きゅー。きゅー。 * Jimmy the FireJimmy the Fire *
PKPK * シャネル0912シャネル0912

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.