• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

今シーズンあと数回・・・・

みなさんこんばんは。
最近かなり忙しくろくに休めてもいません(;_;)
当然のことながら、車のことなんか考えている余裕もなかったのですが、
少し落ち着いてきたので、今週末の3日に仙台ハイランドに走りに行こうかと
考えているところです。

3日は、東北NO.1の走行会もあるようなので呑気に観戦しながら、終了後の4A走行を
走るつもりです。
もちろんタイム狙いで行きますよぉ~
注文していた、ブレーキパッドが間に合わなかったのが残念!!

今回はちょっと冒険してみて、いつもはプロミューのN1レーシングですが、今回は
長野にある、ARMSさんのオリジナルのパッドを使ってみることにしました。

ブレンボキャリパーが装着してあるS15で、木下みつひろ選手と開発したパッドです。
しっかりと効き、止まるブレーキ・曲がるブレーキが有効に使える、コントロール性に優れた
パッドらしいので、試しに使って見ることにしました。
できれば、明日の走行で使ってみたかったのですが・・・・
最終のハイランドアタックまで持ち越しですねぇ

話は最初に戻りまして、今シーズンはこの調子で行くと、仙台ハイランドは今週末の走行も合わせてよくて3回?
青森ASPAは、とてもじゃないけど行けそうにない?

そして、筑波サーキットZummyさんの走行会 12月14日 土曜日 申込完了
目指せ59秒!!

とりあえず、今週末はRE11Sで 仙台ハイランド目指せ1分55秒 調子よければ必ずでるはず?
ちょっとエンジンパワーがないような気がするけど、限界ブレーキングとアクセル踏みっぱで
頑張りま~す(^^)/



Posted at 2013/10/28 22:50:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

仙台ハイランドに行ってきました。

今日は、ハイランドに行ってきました。
本来であれば土日仕事だったのですが、嬉しいことに3連休になったので、
試したいこともあったので行ってきました。


今日試したかったのは、前回筑波で無料体験させて頂いた上に、
¥48、800を¥28、000の大特価で購入させていいただきました、

QSTAS(キュースターズ) GPSラップタイマー LT-Q6000
http://www.qstarz.com/jpindex.html

筑波では、運転に必死でロガーなんか見てる余裕もなかったので
本日ゆくり使ってみたところです。
ラップタイムに関しては、誤差もなく正確に記録できる優れものです。
運転していても、大型ディスプレイでリアルタイムでラップタイムが
表示されるので、かなり使い勝手がいいようです。
その他色んな機能があるので、試してみたいと思います。


さて、走りの方ですが、これがあまりよくありません(´・_・`)
コーナーでの挙動なんかは、安定していていい感じだと思うんだけど、
ストレートスピードが伸びてこない(´・_・`)
5000~7000回転付近のパワー感がない感じ??
回転が重い感じといえばいいのか??
帰ってきて動画で確認したんだけど、S2000にストレートではなされずについて行くのがやっと!
コーナーではシルビアの方が速いので、立ち上がり加速で追いつくはずなのですが、動画で見ると全然追いつきません(汗)
筑波でもこんな感じはあったのですが、ストレートが長いハイランドにきて強く感じました。
タイム的にも、やっとの思いで2分フッラットまで入れた感じです(汗)
タービンがお疲れのような気がしないでもないですが、そうでないことを祈ります!!

あっ!ブレーキも要交換!!
もう効きが全然ですねぇ
なんかまたしても、筑波までの道のりが険しくなってきたぞ(´д`)



Posted at 2013/10/13 23:22:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月06日 イイね!

RE11S

筑波遠征が終わってから、スケジュール的に何かと忙しく、慌ただしい日々を送っていました。
今日、ようやく暇ができたのでタイヤ外して色んなところを確認してました。


今シーズンは、RE11S RSコン 255/40 R17
を使ってるわけですが、少し減ってきてなかなかいい感じになってきました。
横方向のグリップが弱く感じてたのですが、前回リアの車高を5mmほどアップしたら、かなり
良くなりました。
リアのトラクションのかかりも良いし、悪いところは感じられません♪
溝の深さ的に、今が一番使いやすい時なのかも?


先日の筑波では、30℃の気温の中での走行でしたが、終始グリップ感は変わりなく安定していました。
このタイヤは、カタログ上では冷寒時やウエットに強いタイヤのようですが、気温が高い時もシルビアクラスの比較的軽めの車であれば、問題なく行けるようです?
また、発熱が半端でなく高く、走行後に手で触って見ると驚く程熱い!!
実際何度あるのか測ってみたいくらいです。
そして、発熱すると保温状態になり10分20分では冷めないのです。
この特性が、冷寒時に有利な方向にくるのではないかと思っています?
実際、寒い時に走ったことがないのでわかりませんが、11.12月でその答えは
出ると思います。

エアー圧は、スタート時 1.6  ⇒ 走行後 2.4

結構上がりますが、グリップ感はさほど変わりありませんでした。
最終的には、2.1くらいで使ってましたが、あまり神経質にならなくてもいいようです(^^;

そして、一番驚きなのが耐久性の高さ!!
Sタイヤなのに、ラジアル並みの耐久性を持っているように自分には感じました(^^
ラジアルの浅溝バージョン的な感じ?

青森県ASPA 往復約800K 自走
周回数 60周以上 (予測)

仙台ハイランド2回 往復500k 自走
周回数 20周 (ウエット時も含む


筑波サーキット 往復1.000k 自走
周回数 38周

これだけ走っても
まだこんなに残ってます♪
じゃこの上のハードは、どのくらい持つのでしょう?

これは非常にいいタイヤと言ってもいいでしょう!!
おそらく050のMコンと同じくらいのタイムは出ると思います?
それは近いうちに答えが出ると思うので、もう少し待つとしましょう(^^)

しかし、この耐久性は半端でないですよ!!
今後の予定では、ASPA 仙台ハイランド 筑波サーキットでタイムアタックですが
かなり頑張って走り込まないと、来年も使えちゃいますよ!!!
無理に走り込まなくてもいいだけどねぇ(^^;

「ダメ!このタイヤ」何処でもこうゆう噂が聞こえてきてましたけど、

そんなことは絶対にありません!!


050のような、あの何とも言えない安定感は感じられないかもしれないけど、
かなりの高性能なSタイヤだと僕は思います!!
まっちょっと癖があるといえばあるかもしれないけどねぇ(^^;
それは、実際履いてフルブレーキングして見るとわかるかと思います♪

購入する時に少々高いですが、ガンガン走る人にとてもいいタイヤではないでしょうか?
練習しながら、タイムも狙いたい人にはかなりオススメのタイヤといますねぇ(^^)


話は最初に戻りまして、
タイヤ外してブレーキ確認したら、ブレーキパッドがヤバイ!!


フロントは目測で2mmといったところか?
あと一回の走行で交換かな?
リアはまだ大丈夫かな?状態
筑波までは絶対にもたんなぁ

でも予想外の出費だなぁ(TT)



またまたSタイヤの話に戻りまして、
使いこなせるかはわかりませんが
そろそろこいつの慣らしもしておかなきゃねぇ!!

A050 GS


10月中に1回くらいは走行しておきたいなぁ

なんか無理っぽい気がする(・・;










Posted at 2013/10/06 20:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年10月01日 イイね!

今シーズン最終目標タイム

筑波サーキット 59秒台 目指せ分切り!! *悪くても1分フラット

仙台ハイランド 1分56秒台

青森ASPA    1分7秒台   *悪くても8秒台には入れたい!!


走行シーズンはあと2ヶ月!!
果たして目標タイムだせるか??

Posted at 2013/10/01 21:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
nori@夢がーぬnori@夢がーぬ * つん@HCSSつん@HCSS *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * なおやんsilviaなおやんsilvia
9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎 きゅー。きゅー。

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.