• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

青森遠征・・・・

青森遠征・・・・したいとこですが、ライトもつかないこんな状況ではできるはずがありません(´;ω;`)
遠征するためにも早く直さなくては・・・・

とりあえず、バンパーとフェンダーだけ直しておけば一安心できるので
会社帰りに車を預けに行ってきました。
シルビアの痛々しい顔を早く直してあげないと。。。。

直すとなると、足まわりの方もぼちぼち決めないといけないですね~
ん~悩むなぁ(ーー;)どうすんべぇ

それからタイヤも買わなくちゃいけない( ̄◇ ̄;)しかも18インチ(゚o゚;;
これから車検もあるし、どっからそんなお金だすの????
困ったなぁ(´・ω・`)
当分おとなしくラジアルで走ろっかなぁ(^_^;)
当然、ボディ補強もできるわけがない(ToT)

とゆうことで、悩みは尽きませんが、
復活計画スタートラインにたちました(^_^;)



Posted at 2014/05/19 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月17日 イイね!

曲がらない原因

曲がらない原因今日は、親戚関係に挨拶周りやお見舞いに米沢方面~福島に行ってきました。
福島までいったので、ついでにGT-Rのショップで有名な、ジーイングテクノエンジニアリングに行ってちょっとご相談(^^;
往復470kも走って予想以上に疲れてしまいました(o´Д`)=з

そんなことはどうでもいいとして
愛車のシルビアですが、修理もしてなければ足回りの変更計画も進んでません(ーー;)
やる気がないとかではなく、曲がらない曲がらないと言い始めてから、

○リアメンバーの補強&リジット化・ブッシュ交換。
○バネレートの変更
○フロントのフルピロ化(アーム交換)

普通であればここまでやれば結構変わるはずなんだけど、
思ったほど効果がでてません(´・_・`)
ダンパーは確かにお疲れ気味なんですけど、抜けてもうダメとゆうとこまではいってない??

果たしてこんな状態に、高性能な足回りを組んだとして効果が出るのか??

様々な不安要素が、空っぽな頭に浮かび上がってくるので、計画がストップしてました。
毎日考えてはいるんですけどねぇ(^^;
心配事ばかりで、全然先に進まないっす!!

しかし、ジーイングさんに行って今までの経緯を話ししていたら、

それって「ボディが弱ってるんじゃないの?」

ボディが相当お疲れで、何をやってもボディ側に逃げていくのではないかとゆうことでした。
まぁ相当お疲れではあるけど、曲がらない原因の一つがボディだとは考えてもみませんでした(^^;
親切なお店で、相当お疲れなボディへのポイントを絞った補強対策も教えていただきました。

お忙しいところホントにありがとうございました(^^)

なんかやる気が復活してきたぞ\(^o^)/

でも、足まわりの仕様は大体決まっているのですが、
ボディ補強なんてどこでやってくれるのでしょう??

それが一番の悩みどころ(^^;

















Posted at 2014/05/17 23:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

GW走行

GW走行行ってきました!!
青森ASPA オートバックス練習会


2日の夜に青森に向けて出発
青森市内までは順調に行ったんだけど・・・・・

カーナビから騙された!!
着いたところは、八甲田温泉♨
途中気がつかない自分もヤバイけど(汗)
ナビまかせはいかんですねぇ(汗汗)
まっASPAの場所は際どいところにあるので、カーナビでも
検索できないので、しょうがないことにしておきましょう!!

迷いながらも無事に到着
疲れたぁ!!寝よっと眠い。。。

なんか寒い。。。。

寒くて目が覚めてしまった!!
天気予報を見ると最低8℃
寒いはずだぁ。。。。

ほとんど寝ないまま ゲートオープン!!
あ~眠い眠い(´・_・`)

今日のASPAの天気は晴天に恵まれ、絶好の練習日より(^^)
テンションも高まり眠気も吹っ飛びました!!


ここのイベントは、アットホーム的でホント楽しい♪
初心者でも気軽に参加できるところがいい!!
これも、ASPAの社長さんはもちろんのことだけど、
イベント主催者のオートバックスレーシングドライバー松原氏の努力おかげだと思います(^^)
遠方なので、参加できる回数は限られるけど、
参加できる限り参加したいと思います(^^)

そして、この日は自由に同乗していいことになり、ますますイベントも盛り上がります♪

午前中は、無理のない程度に練習走行!!
ハイランドより、平均スピードがかなり低いので、フロントの逃げはさほど気になりませんでした。
高速コーナーは、やはりフロントが逃げていく感じが強かったですが、安定感はあったので 踏んでいけました。
車自体の、全体的なバランスはいいようです。

BEST:1分10秒850か580のどっちか??*ラップ表誰か持ってちゃった(^^;
NEWタイヤタイムアタックで、8秒前半はいけそうな感じですねぇ

本日の動画(1周のみ)




午後からは、お友達を乗せて同乗走行(^^)

一人目は(女性) 体重30~40(推定)
それなりのペースで周回をしていきます。
ゆっくり走行していては、体験の意味がないので、抜くところは抜いて
攻めの走行です。
怖いとゆう感想を期待したのですが、
楽しんでくれたので良かったです(^^)

BEST:1分11秒238 
*本日のベストとほとんど変わりないタイム(汗)助手席にある程度の重量があったほうが車
動きはいい??
まだ全然余力はあったので、もしかしたら9秒台入ったかも????

二人目(男性) 体重75
同じような感じでの走行ですが・・・・・・

1コーナー「止まんねぇー!!」なんか全然曲がんねー!!!!
コースアウトしそうな感じでしたが、なんとか曲がってくれました。
そうとうペースダウンをしましたが、友達ののためにも乗り方変えて
必死の走行です。
とにかく車が全然曲がらん状態です!!

BEST:1分13秒後半~14秒(汗)

75k増がここまで車に影響するとは
考えてもみなかったので、今回の同乗走行は今後のセットアップに
かなり参考になりました。(^^)

よくGTなんかでウエイトハンデとゆうものがありますが、
50kとかのウエイトは相当効いてるんでしょうねぇ

ホント楽しかったです(^^)

ASPAの走行を終えて向かった先は、桜で有名な弘前公園!!
ここでの報告は、別枠で報告します。


2日目は、仙台ハイランド
チョーハードスケジュールです(汗)

連休とは言え参加台数130台ほど・・・・・
めちゃ混み!!
お楽しみ走行~タイムアタック派、レースカーまで全て混走!!
こんな危険な状態で走る意味あるのか??

実際走ってみると速度差ありすぎてかなり危険すぎる状況でしたが・・・・

ホント危険過ぎました!!
ヘアピンで大破!!!!!

アウト側をクリーリングしてるようにしか見えなかったので、抜こうとしたらいきなアウトからインに食い込んできて、リアあたりにゴツン!!
車載カメラで確認したら、
いきなり目の前を車が横切ったような感じだった(^^;
慌ててコース外に逃げたんだけど、フロントライト周辺あたりがぶつかってしまいました(汗)
相手は縁石までインついてるわけですから、とてもじゃないけどかわしきれなかったです。
コース外に逃げてなかったら、思いっきり正面からぶつかってましたねぇ(^^;

速度差あり過ぎて、以前からマイペースラップは危険だとわかってはいたものの
相手の動きを予測できなかった自分のミスでもあります(´・ω・`)

自分では、十二分に安全マージンをとって走行してたんですけどねぇ
もっともっと必要でした(^^;)

誰が悪いとかではなく
ベテランの自分が反省ですねぇ(´;ω;`)

バンパー関係・アンダーパネル・フェンダー・ライトと全て破損したので・・・・・

え~またお金貯めて頑張ります(´・_・`)


とゆうことで、シルビアは近いうちに入院します。
いい機会なので、足やら顔やら悪いところじっくり直します(^^;
退院は、秋頃の予定です??









Posted at 2014/05/06 09:21:02 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * tm335tm335 *
きゅー。きゅー。 * Jimmy the FireJimmy the Fire *
PKPK * シャネル0912シャネル0912

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.