• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

ブースト圧の不調??

今日は、久し振りにシルビアで軽く出かけてきました。
ドライブというか、先日の走行でフーストのかかりが良くなかったので、再度フーストの掛かり具合を確認するため、山奥まで行ってきました。


走行してみると、ブーストの立ち上がりはいいんだけど、設定値まで上がってくれないっす!!
ブーストコントローラー値では、1.4に設定しているのですが、1.1くらいまで上がって0.9くらいに
下がってしまう感じです。
以前は、1.4まであがって、1.2で安定してたんですが、やはりちょっと調子が悪いっす!!
もしかしたらブーコンが悪いかもしれないです??
悪い箇所を確認しようにも、地元のお店ではできないので、近いうちに秋田のお店で確認してもらうことにします。
ヘッドカバーからのオイルのにじみも酷く、タービン周辺からの異音??
そろそろエンジン周辺の細かいメンテが必要になってきた時期なのかもしれません??


先日、青森の熱い方から、ASPAレース走行の嬉しいお誘いがありましたが、
残念ながらお断り(><)
その前に、エンジン・ミッション。デフオイルのストックが全然ない(゚д゚lll)
地元では、オイルを仕入れることができないので、またボトル容器を持って秋田のお店まで数回分仕入れに行かなくては。。。。正直大変です(´・_・`)

今シーズンのラストに、エビスサーキット東コースを走行する予定ですが、その時はブースト落としての走行になりそうです。(´・_・`)

いつになったら本調子になることやら。。。
来シーズンは、またじっくりメンテからですねぇ(^^;






Posted at 2014/09/28 18:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

車検 S14改

無事に車検終わりました。

今回は、ブレーキ・アーム・その他などの構造変更なども
合わせて行いました。
さすがに○○ストレートとGTウイングやカナードは認められませんでしたが、
R32系のブレーキが構造変更承認取れたので良かったです(^^)
これで車検時の心配事が解消されました。

前回の車検費用は、車検を通すだけで26万くらいかかりましたが、*異常な請求*
今回は、構変までしていただいて税込15万♪
次回?からは変更申請などの作業がないので、もっと安くなるのでお店にはホントに感謝です(^^)

23日に引取りに行くので、久し振りにドライブにでも行ってみようかと
思っています(^^)


Posted at 2014/09/21 13:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

月山に登ってきました。

昨日は、懲りずにまた登山に行ってきました(^^;
先週に痛めた左足がまだ完全ではなかったのですが・・・・

今回の月山登山は、8合目まで車で行き8合目からのスタートになります。
月山は、どちらかとゆうと初心者向けの登山になりますが、
登ってみるとこれが結構キツいっす!!
案内標識をみると、登りは3時間くらいですが2時間30分くらいで山頂に到着しました。
思ったより足の調子は良かったのでとりあえずは安心です。


スタート地点より



前半は、かなりガスがかかって視界が悪かったのですが、後半は晴れてくれて
いい写真が撮れました(^^)
一眼で撮った写真はアップしたいところですが、かなり圧縮しないとアップできないので
スマフォバージョンでのアップです。



まだちょっと時期的に早かったですが、上の方は紅葉が始まってきてますねぇ
やはり赤色が入ると綺麗ですねぇ


山頂より
やっぱりどこの山も山頂からの眺めは最高ですねぇ




月山の登山道はだいたいこんな感じの石だらけの道が続きます。
普通であれば膝が痛くなりますよねぇ
案の定、下りで膝にきたようでしたが1時間40分ほどで下山しました(^^;
色々と調べてみたんですが、下りで膝が痛くなるのは、歩き方に問題が
あるのがほとんどのようです。
当然自分は該当者でした(^^;

昼過ぎに下山できたので、鳥海山の矢島口にある竜ヶ原湿原に行ってきました。
到着したので夕方で、薄暗くなりかけの状況でしたが、
展望台からの景色は最高で、男鹿半島まで見渡せる最高の景観でした。
望遠レンズを持ってくればよかったとちょっと後悔(^^;

来月紅葉シーズンにここを中心に
写真を撮りにきたいと思います。



Posted at 2014/09/21 10:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

車検

車検先週末は、仙台ハイランドに行く予定でしたが
足を負傷してしまいまして行けずじまいでした(´;ω;`)

愛車のシルビアですが、先日に最終走行を終了して、数日後に車検が
きれるとゆうことで、そのまま寝かせて今後の方向性をゆっくりと考えることに
しようかと思ったのですが、やはり車庫から動かせないとなるとどうも都合が悪い(´・_・`)
何をするにも車検がないことには、何もできないのでとりあえず車検を取ることにしました。
細かい構造変更の手続きなども、この際一緒にしようかと思っています。


それから、先日の走行で気になっていたのですが、ブーストが0.9くらいしかかからない??
なんかタービン周辺から、キイィィィィーてな感じの音するし( ̄◇ ̄;)
なんかおかしいなぁ。。。。
長年使ってきたので、お疲れなんだと思うけど・・・・・

ようやく足が良くなったかと思えば、今度はこっちの問題かぁ(´・_・`)




Posted at 2014/09/16 21:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年09月07日 イイね!

仙台ハイランドラストラン 報告②(走行編)


昨日の走行の動画などをみて振り返ってみました。

今回は、ラジアルタイヤとSタイヤを準備

ZⅡ✩スペック 255/40R17 
練習用のA050 GS 255/40R17

午前の走行枠では、ラジアルで走行してみました。
ASPAでは、かなり調子が良かったのですが、
ハイランドにきて平均スピードが上がったせいかどうかわかりませんが、
今ひとつ食付きが悪かったです。
減衰をもうちょうっと上げるべきだったかも??
タイヤのグリップが低いとゆうより、ただ単に行き過ぎていたのかもしれませんね??
どうもSタイヤの感覚で走ってしまうようです(^^;

午前の走行が終わると、午後3時半まで走行がないので、ミスターエイトマン達と雑談していると
ブラックイーグルさんが遊びに来てくれたので、以前から気になっていた愛車をみせていただきました♪
愛車もイケメンですが、オーナーさんもイケメンです(^^)

今では日産車オーナーですが、実はNSX大好きなんです(^^; (注 買えませんが。。。。
図々しくも、運転席に座らせてもらいました♪
初めてNSXのシートに座わってちょっと感動しちゃいました(^^)
もっと狭いかと思いましたが、身長188の自分が乗っても結構ゆったり座れたのにはびっくりです!!
ヘッドクリアランスはギリギリでしたが(^^;


貴重な体験をさせていただきました。
ブラックイーグルさんありがとう!!


午後から走行に向けて、減衰を変更⇒5段階強めの方向に
タイヤをラジアルから、Sタイヤにチェンジして走行に備えます。


走ってみてまず感じたのですが、Sタイヤにしたら車の動きがかなり良くなりました(^^)
相変わらずコースは混み混みですが、それでも2分フラット付近で周回できました。
フロントの動きがかなりよくなり、グリップが抜けることもなくしっかり粘ってくれます。

途中で赤旗になり、ピットにもどり減衰を調整⇒フロント1段戻し リア3段戻し
今日はこの調整がドンピシャでした。
赤旗のおかげで、なんとか2周ほどクリアラップで走れましたが、32度の気温で散々走った
後なので、タイムアップはできませんでしたが、減衰調整したことにより動きがまたよくなり、
クリアラップでなくても、59秒台で走行できるようになりました♪



最後の最後で完成した感じです(^^)
この状態で、アタックシーズンにNEWタイヤでタイムアタックしたいところですが、
残なことに、ハイランドは来週で終了(´;ω;`)
全国の走り好きの方から支持され続けてきた場所をなぜ閉鎖するのか??
昨日走って改めて強く感じました!!
コース自体は、残るような感じなので、勝手に自分の中で何らかの形でハイランドが復活することを願ってることにします!!

今まで車を通じて色々な方々と知り合うことができました。
今の走りができるのも仙台ハイランドがあったからこそです。
ハイランドに感謝ですねぇ!!

最後に楽しく走行させていただきありがとうございました!!


走行後は、名取に移動して

一休で牛タンを食べながら反省会(^^)
ホントに楽しい一日でした♪









 
Posted at 2014/09/07 21:32:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
68 人のお友達がいます
Jimmy the FireJimmy the Fire * 前期FC前期FC *
MASUOMASUO * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
シャネル0912シャネル0912 * PKPK

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.