• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

35GT-Rに乗り換えました(^^)

35GT-Rに乗り換えました(^^)本日無事に納車しました(^^)







ってゆうのは冗談ですが、従姉妹のおじさんが遊びに来てくれて、
「ちょっと運転してみろ」言われたので運転させていただきました♪
機械的な車しか乗ったことがない僕は、こうゆう電子制御のかたまりのような車は
全然わからんです(^^;

こうゆう車は、ぶつけると人生が狂うほどお金が飛んでしまうので、運転するの
遠慮したんだけど、「ぶつけてもいいから運転しろ!!」ってゆうので、
ビクビクしながら試乗会(^^;
でも結局全開してしまった(^^;


運転してまず感じたのが、車体の大きさを感じさせないほど運転しやすい!!
自分の愛機シルビアと感覚的には変りない感じですね~
街乗りも全然乗りやすい!!
6速デュアルクラッチトランスミッションにはちょっと驚きです(;゚Д゚)!
60キロ以上あるトルク性能をいかして、街乗りはほぼ1500回転キープ
ポンポン自動的に、マシンガンシフトチェンジをしていきます。
パドルシフトも、電子制御MTのような感覚で操作できるので、あまり違和感感じることなく
操作できました♪
6MT乗ってる人は、普通に扱えると思います。

フル加速時のギアチェンは最高ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

加速に関しては、言ううまでもなく
鬼加速です(^^;ちょっとビビってしまったわい(^^;

街乗り・ドライブ・長距離運転・すべて快適で、サーキットでのスポーツ走行もOK!!
正しく日本が誇るスーパーカーですね(^^)
僅かな時間だったけど、いい体験できました(^^)
また乗せてもらおうっと♪

そんなわけで、次回はおじさんと一緒にSUGOでサーキットデビューヽ(^0^)ノ
そして、ニコニコラルフドライブで、

1分35秒!!。。。。  

おそらく余裕ででるべ(^^)







Posted at 2015/05/27 22:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

悪いところがありすぎ(´・ω・`)

今日は、早朝からシルビアの洗車♪

とりあえず、それなりに綺麗になりました(^^;

洗車が終わって、先日「外側だけ削れてます?」と指摘されたローターの偏摩耗を見てみました。
とりあえず、町内一周してブレーキを温めてから確認したんですが、
内側にパッドが当たってない様子??

当然ながら、同じ制動力をかけても外側の回転速度が速く発熱量も多いわけなので
負担も大きいかと思うのですが、ここまで内外ハッキリ分かれるものでしょうか?
てゆうかこんなんなったのは初めてです(^^;

しかしこの間からなんなんだべ?(´・_・`)
また熱でピストンの動きがおかしくなったべか??

どうしましょう???
てな感じですね(^^;

そしてこちらも深刻なんですが、
日産車特有?かどうかはわかりませんが、フロントサイドフレームの腐れ!!

写真撮ったつもりが撮れてなかったんですが、ちょうどショックの真後ろあたり
がサビで貫通してる模様です?
ハンマー一発で穴あきそうです(^^;
不思議なことに左右どちらもです。
もう一箇所は、リアのフロアあたりに大きな腐れ穴があいています。
どのくらい腐れ具合が進んでいるのかは不明です?
その他色々と痛みが激しいので、近いうちに修復作業に入ります。
レストア的な作業が続きそうです(^^;

そして今度は、パワステホースのオイル漏れ
前回、水道管の水漏れ応急テープで応急処置してたところから
やはり漏れてきた。
ここの部品は、いつでも交換できるように新品部品用意してたので
交換するだけです。


次は、自分の腰(^^;
長年、腰痛に悩まされてきましたが、いい整体師に巡り会えたので
ここらで完全に治したいと、日々リハビリに頑張っています。
おかげで腰は、最近調子がいいです(^^)


他にも悪いところがあるのだろうけど、
考えれば考えるほど、あれもこれもと出てくるので
深く考えずに楽しく直そう!!

でも悩んでしまうんだよねぇ(^^;









Posted at 2015/05/24 19:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

走行してみて・・・

走行してみて・・・パッド・ローター全て新品に交換してASPAを走ってみましたが、
またしてもフニャフニャ感がでてしまいました(´・ω・`)
どうやら原因は、キャリパーではなくパッドのような感じです??




でも今回は、ちょいとフニャっとなっただけけで、効きのほうは終始安定してたのでとりあえずはいいことにするとしましょう!!
またエア抜きしないとですねぇ(^^;

まぁこれはプロμパッドの特性と言えるのかも
しれないけど、すでに白く変色してしまいました。


リアブレーキも

もっと耐フェード性が高いものでも良かったのかも
しれませんねぇ


ちょっとフニャX2感はでましたが、ブレーキのバランスは良かったです(^^)
リアのロータを大きくしたのはとても良かったです。
ASPAの1コーナーは、跳ねるのでロックしてしまうことが多々ありましたが、
SUGOなんかのコースではかなり安定したブレーキングができそうです。
四輪でしっかり止まってくれるので、とても安心してコーナーに進入できました。
路面のいいサーキットだと、コーナーの進入スピードを上げていけそうです(^^)
やってみないとわかりませんが、もうちょい効きの強いパッドをリアに入れてみても
いいかもしれませんね~(^^)

思ったよりタイヤが減ってました。
あと一回の全開走行でお役御免かな?


またヤッちゃいました!!
ちょいフラットスポット(^^;
バンピーナ路面ではABSがほしい(´・ω・`)
ローテーションでリアに履かせました。



あまりツライチとかには、関心がなかったのですが、
とあるブログで、ツライチの美学的なものを見てしまったので、
ローテーションしたついでにスペーサーを入れて調整したみました。

でも全然普通にしか見えないっす(^^;
ちょっと淋しい(´;ω;`)


「いつまで厚いタイヤ履いてるんですか?」

この間、こんなことも言われた(^^;

やはり時代は、18インチキかなぁ(^^;




Posted at 2015/05/17 22:51:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年05月17日 イイね!

自然を満喫

今日は、山形県と秋田県の県境付近にある
獅子ケ鼻湿原(国指定天然記念物)に行ってきました。

最近、持病?腰痛が酷く、腰の運動も兼ねてウオーキングしてきました(^^;
何故か歩くと良くなります。
ただの運動不足か(^^;


ブナ林の中をのんびり歩いていくわけですが、
いろんな形をした奇形ブナの木がたくさんあります。

その親玉がこれ
「あがりこ大王」

幹周りは7.26メートルあり、奇形ブナとしては日本一の太さ。「あがりこ」とは、幹が上がったところで子に分かれている形から名づけられたそうです。
「森の巨人たち百選」の一つ。

たこ壺(湧水の泉)

別名「熊の水飲み場」。鳥海山の雪解け水が80年以上もかかって湧き出ているそうで。
酸性・低温(ph4.4~4.6、水温7~8度)で、水量も水温も年間を通じてほぼ一定して、4カ所の出つぼから湧き出た水は約16ヘクタールの湿原を形成し、湧き出た水は白雪川に合流して山麓の平野を潤すが、稲作には冷たすぎるので、農業用水路のあちこちに小さなダムのような貯水槽が設けられ(温水路)を通って農業用水に使われるそうです。
農家の方に聞くと、米の味は水によって大きく変わるのだとか。。。
ここの湧水で育ったお米は格別に美味しいそうです。

とにかく水がとても綺麗。
普通に飲めます。
ちょっと時期が早く見れませんでしたが、まりもも生育してます。「鳥海まりも」ー-酸性水のため流域には世界的にもめずらしい巨大な「まりも」が生育しているそうです。
水量のやや落ちる夏場がよく見えるようです。






紅葉時期にもう一度来てみたいですね(^^)

今年は、7月に1度走る予定ですが、それ以降は当分スポーツ走行は
お休みする予定なので、栃木県の奥日光周辺などを散策したいとも思っています(^^)

やっぱり自然は最高!!(^^)
Posted at 2015/05/17 20:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然・写真 | 日記
2015年05月13日 イイね!

REローター


部屋の片付けしてたら、押入れから懐かしい部品がでてきた。
13Bのローター(^^)

RX-7には、FC・FDと16年間ともに走ってきました。
REならではの独特なエンジンフィール
なんかまた乗りたくなってきな~(^^)

セブンを買って、セブンで通勤(。-_-。)
ん~ガソリン代で破産しちゃうなぁ(^^;






Posted at 2015/05/13 20:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
MASUOMASUO * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
よっしー(4C)よっしー(4C) PKPK
前期FC前期FC ハイウエイスターRハイウエイスターR

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.