• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

クリーンディーゼル

最近のクリーンディーゼルは、かなり良すぎです(^^)
ディゼルエンジン特有の、低速トルクの太さ!!

ディーゼルエンジンの魅力にはまりつつあります。

BMW 320d ツーリング
直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
最大トルク:38.7kgm /1,750-2,750rpm

タイミングよく試乗車あったので、乗せてもらいました。
エンジンもいいけど、デザインもいいなぁ
ヘッドクリアランス✖ レカロ&スパーローポジ必需!!
3シリーズは、自分にはちょっと狭いかな?

追記:価格が高い(^^;

CX-5
SKYACTIV 2.2ディーゼルエンジン
最大トルク:42.8kgf・m/2,000rpm
*2.0lにして欲しかった。 *2.2だと税金が高い!!
回しても2000回転で十分のビックトルク
BMWと同様に非常に乗りやすかった。
エンジン特性は、CX5がいい感じですが、トータルではやはりBMW
ヘッドクリアランス○
CX-3買うなら、頑張ってCX-5買ったほうがいいのか?
室内も、当然ながらCX-5の方が全然広かったです。
*画像は、CX-3

追記:買えなくもないかな~・・・(^^;

ディーゼルエンジンだけではなく、最近の車の進化には
驚きですね(^^)
軽自動車でも200万超え!!
軽自動車に200万払う時代

個人的には、200万出すんだったらリッターエンジンかなぁ(^^)

また車の性能に驚かされた日でした(^^)




Posted at 2015/08/22 22:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

まだまだ頑張ってもらいます。

今日は、ミラのメンテに行って来ました。


昨日、会社から家に帰ってきて、

ジャスト 120、000k
足まわりのゴトゴトとタイヤノイズが大きくなってきましたが、
エンジンは、調子いいばかりです♪


長く頑張ってもらうために、オイル交換は3、000~4、000kでの
交換サイクルです。
通勤が往復110キロほどあり、渋滞もなければ信号も少ないので、
120000キロ走っていても、フルタイム4WDで、L/20キロほどの
燃費です。

この間、ボディの腐れてるとこも綺麗にしたので
あと、100000キロ頑張ってもらう予定なので
メンテはしっかりやってます(^^)

今後、遊びでプチメンテを計画予定?


*画像はシルビアのパーツです((((゜Д゜;)))
 画像が探せなかった(^^;



Posted at 2015/08/22 20:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2015年08月17日 イイね!

盆休み最終日

今日も、車屋に行って来ました。

本日の試乗車

ホンダ Nワン


ミラ(現行型)
自分が乗ってるミラの、CVTが改良されてるタイプ
外観は同じでも、性能はワンランク上


まだディラー休みで、2台しか試乗できなかった。

今日の2台の乗り味は同じ感じでしたが、Nワンの方が足まわりのしっかり感は
高いようです。いろんな装備もNワンが上。
スズキの、エネチャージシステム搭載車か気なってるとこですが、まだ休みなのでまた改めて出直しです。
昨日から、CX-3・デミオ・フィットHV・軽2台と試乗しましたが、CX-3以外は
全てシート交換が前提になりそうです。
長身の自分には、シートが合わないのと、目線が高すぎて肩が凝りそう??

今度の休みにでも、スズキの車を乗ってみてそれからまた考えことにしよう。。。
多分シート合わないともうけど(^^:

試乗終わったら、シルビアのブレーキパッドを調べてました。
この間、友達に熱く語られたので、そのパッドを使ってみようと思っています。
今回、ブレーキに関して、優秀なメカニックX2が色々と対策案を考えてくれたので
とてもありがたいです(^^)
おそらく今ままでにない、完成度の高いブレーキシステムなることを期待しているところです♪

Posted at 2015/08/17 18:59:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2015年08月16日 イイね!

お盆休み

一般的には、明日からお仕事だと思いますが、
自分は、一応明日まで休みです(^^;

休み中は、シルビもないので、走りに行くこともなければ
かと言って、どこかに遠出するわけでもなければ、
だらだら過ごしたわけでもなく、平凡な日々を送ってました。

久し振りに、家族が揃い普段は会話がない家も
賑やかになりました。

小さな花火大会 子供達だけは大喜び!!



みんなで鳥海登山に行ったり


せっかくみんな来てくれたので、
寿司を頼みました。(特上寿司10.5人分)

こんな感じで、特に何もしてないですが、何もしてない割に
結構お金使っちゃったなぁ(^^;

そして、本日はホンダとマツダに、買うわけでもないのに試乗しに行ってきました(^^;


最初の車は、クリーンディーゼル搭載のCX-3
SKYACTIV-D 1.5 1.5L DOHC ディーゼルエンジン
1500ccとは思えない、トルクフルな加速には驚きでした。
2500ccのエンジン並みにトルクがあるので、非常に乗りやすいのが印象的でした。
後部座席が狭いのが、かなり気になりました。
デミオがベースなのでしかたがないことですが、家族で使用で買うとなると注意が必要です。
子供だけであれば問題なしですが、大人であれば男女関係なく後部座席は窮屈だと感じるかもしれませんねぇ?
買う前に要チェックですねぇ

長距離移動が多い自分には、大変魅了ある車でした(^^)


続いては、クリーンディーゼル搭載のデミオ
CX-3のベース車両でもあります。
SKYACTIV-D 1.5 1.5L DOHC ディーゼルエンジンも、デミオに搭載されてますが、
フィリングは異なります。
もちろん、加速はデミオの方がいいですが、最大トルクがCX-3の方が2kほど高いです。
CPUでフィリングを変えてるそうです。

とてもいい車なんでしょうが、長身の自分にはチョット厳しいかなぁ
後部座席は、CXー3よりも狭かったです(^^;
首を曲げないと乗ってられません(´・ω・`)

でも、完成度はかなり高いレベルにあると思います。
スゲーゼェマツダ!!


最後は、フィット ハイブリッド

初めてフィットに乗りましたが、燃費 エンジンパワー 乗り心地 室内スペース 車両価格
総合的には、これが一番よかったかなぁ?
売れるのがわかったような気がします??


ん~
3台ともとってもいい車なんですが、お値段の方が3台とも200万以上。。。
自分の車の使用頻度、使用目的を考えるとやっぱりリッタークラスで低燃費車両にになるですが
車両価格や維持費を考えると、やっぱ軽自動車になるんだよねぇ

さてさて、長くなっちゃいました・・・・

明日は、ダイハツ・またまたホンダ・スズキにでも行ってみようか。。。










Posted at 2015/08/16 23:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日 イイね!

傷みが激しいボディ

ちょっとシルビアを見に行って来ました。


ん~予想以上に傷んでいる、シルビアのボデー

人間で言えば、末期の癌のような感じ?
相当傷んでるようです。
ストラットタワー部にもクラック?穴?が発見されたようで、これは単に腐れとゆうより、
フロントフルピロ化により予想以上に負担がかかったことも原因かな?
腐れて弱くなってたのが一番の原因だと思うので、
穴を塞いで補強っす!!


助手席側でここまでひどかったわけですが
運転席側はどこまで傷みが進行してることやら。。。。。

こんなに傷んでいたことも知らず、ガンガン走ってしまって
なんか車に悪いことしたなぁって気持ちです(´・_・`)

ここは名医を信じてじっくり直してもらうことにします(^^)
Posted at 2015/08/09 22:29:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
つん@HCSSつん@HCSS * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
なおやんsilviaなおやんsilvia * 9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎 *
きゅー。きゅー。 * シャネル0912シャネル0912

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる