• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

シルバーウィーク

正直、仕事に追われているのが現状なので、
5連休もしたくなかったのですが、結局連休しちゃいました(^^;

この連休は、登山に行ってきました。

19日は、疲れていて家でゴロゴロと過ごし
20日は、21日の鳥海登山のために足ならしで羽黒山に登ってきました。
春先登ったときは疲れてゼェゼェいってましたが、自転車の効果もあってか、
すんなり登れました。

21日 鳥海登山
晴天に恵まれ、気持ち良くゼェゼェいいながら
鳥海山に登ってきました。

今回も、湯の台口*頂上までの最短ルート*
からのルートです。

最初の内は、軽快にすすでいたので
景色を楽しみながらマイペースで登山です。
振り向けばいい景色♪


ホントいい天気でした。
この分だと、頂上からの見晴らしも最高?


鳥海山には、年中通して雪があります。
小雪渓と大雪渓がありますが、
鳥海登山の初心者コースが大雪渓までのルートになります。


小雪渓付近
このあたりから、だんだん大変になってきます。
残雪がない時は左側を通りますが、5月~7月にかけて
残雪が多い場合は、雪渓を渡り右側を登っていきます。
雪渓を歩くのがこれがまた大変なんですよ(^^;

この岩の道が結構足にくるんですよねぇ
帰りが特に大変!!


鳥海山屈指の急坂 あざみ坂
ここまでたどり着くもの大変なんですが、
ここからが、試練の坂になります。


いつもあざみ坂付近は視界が悪く気がつかなかったのですが
鳥海湖が見えました。

試練の坂を登りきると
それまでの疲も吹き飛んでしまうほどの、山頂からの景色を眺望できるはずだったのですが・・・
歩くのが遅いため、登り始め青空だったはずの山頂に雲が・・・(^^;
でも、それが自然とゆうもので、雲が多くてもそれはそれで素晴らしい景色になります。


みるみるうちに成長する雲
馬鹿でかい雲から囲まれるかと思いましたが、脇を通りぬけてくれました。
すごい速さです(((゜Д゜;)))


山頂より
高いところが苦手なので、立ってるだけで大変なんですが
なんとかカメラを構えて撮ってきました。
刻々と変わる雲のおかげで、同じ場所を何度撮っても飽きませんでした。
*正直あまり山頂には行きたくないですね(^^;
足がガクガク震える上に、狭いので誤って落ちたりでもしたら即死なので(^^;
怖い思いをして登らなくとも素晴らしい景色は見れます。



雲がなければ、日本海・庄内平野・秋田県・男鹿半島なども見えます。
今日も見えたけど、写真ではわからないかな?

山頂からの下り
来た道をもどるだけですが、登りもキツイですが下りは別の意味でキツイ!!
今まで何度も途中で足が痛くなり大変思いをしたことか。。。
でも今回はそんなこともなく無事に下山できました。
下山途中にちょっとした事件がありましたが、また別の機会に報告したいと思います。


○コースタイム○
疲れて細かいとこまで記録できず
登り:4時間10分
下り:2時間40分
最短ルートとはいえ、やっぱり湯の台口コースは急でキツイ!!
距離はあるけれど、吹浦口コースのほうが楽なのかな?

今度は、吹浦口からまた日帰りで登ってみようかと思います(^^;

登山コース参照
http://www.chokaizan.com/route/





Posted at 2015/09/23 20:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然・写真 | 日記
2015年09月06日 イイね!

今年の秋は栃木に遠征

もうそろそろ紅葉の季節♪
今年は、一度も行ったことのない栃木県日光周辺に
写真を撮りに、遠征しようかと思っています。

その土地に詳しい、信頼あるガイドも雇ったので
素晴らしい景色をたくさん撮れそうです♪
日光周辺の紅葉は、思ったより早いようなので
10月初旬~中旬のスケジュール管理は重要です!!



こんな紅葉写真スポットが日光にはたくさんあるようです(^^)

今から楽しみでしかたがありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*カメラの予備バッテリー買おっと!!



Posted at 2015/09/06 21:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2015年09月06日 イイね!

シルビア近況

なんだかんだで忙しくシルビアのこと忘れてましたが(^^;
友達が近況写真送ってくれました。
作業は、運転席側に入ったようですが、
やっぱり、サビサビの腐れ模様のようです。
でも、綺麗に直してるとこがさすがです(^^)


いろんな方々がシルビアに携わってくれて
ホント感謝の気持ちでいっぱいです(^^)



Posted at 2015/09/06 20:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
69 人のお友達がいます
MASUOMASUO * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
よっしー(4C)よっしー(4C) PKPK
前期FC前期FC ハイウエイスターRハイウエイスターR

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.