• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

ストリートカーの定義

ストリートカーの定義今日のテーマは「ストリートカーの定義」についてです。

昨日の、ピロピロブッシュについて、コメント・メッセージなどで色々と
コメントをいただきました。

ニコニコラルフの「ストリートカーの定義」ってなんですか??
なんて難しいことを問いかけてくる方もいらっしゃったので
ない頭で少し考えてみることにします(^^;

一般的に、ストリートカーとゆうのは、
快適性を損なわずに、速さを追求してる車のことを
「ストリートカー」と言ってるようです。

ニコニコラルフ号は、自信を持って「僕の車はストリートカーです!!」っては
正直言えないのが本音と言えば本音です(^^;

一昔のストリートカート違って、今は快適装備(エアコン・カーステ・ナビ等)が最低条件!!
しかし、ニコニコラルフ号はといいますと・・・

その1 :エアコンレス 真夏はタオル必需品!!(^^; *暖房アリ
その2 :フロントフルピロ・リアメンバーリジット及び周辺補強で振動とノイズが大きい!!
その3 :カーステがない ノイズ大!!なので松田聖子のようなバラード系の曲は、ボリューム         を大にしないと少々聞こえずらい!!
その4 :上記の理由で助手席に、車好き以外の人間を乗せられない(特に女性)??
「この鉄の棒何ですか??」って聞かれそう(^^;

その他、こまいところまで言えばキリがないのですが、
条件から大きく外れるのはこんなもん??
外れるるとゆうか、一昔の硬派なストリートカーと言えばわかりやすいでしょうか??
*昭和世代の方はわかってくれるはず(^^;

ですが、このニコニコラルフ号
快適性は、そこそこ犠牲になってますが、街中でも普通に乗れ、コンビニ・立体駐車場・商店街などに気軽にお買い物だって行けるし、遠出だって苦もなくいける車なんですv(^^)v

ニコニコラルフ号は、 
街乗りも問題なくこなし、そのままサーキットに行ってもそれなりに速く走れる

*硬派なストリートカー*??
的な感じですが、、、、

そもそも、本当の「ストリートカーの定義書」なんてものは存在しないわけですから
「本人がストリート仕様と思ってればストリート仕様」なんじゃないでしょうかね(^^)

でも、本当の「ストリートカー」姿って
なんでしょうね♪

皆さんはどうお思いですか?(^^)









Posted at 2016/05/30 22:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年05月29日 イイね!

ピロピロブッシュ

ピロピロブッシュ昔からゴムブッシュで十分!!
ピロブッシュなんか必要ないと
思っていた自分ですが(・ω・)
いつの間にか、半端な半ピロ状態(-。-;

フロント: フルピロ
リア  : 一部ピロで他ニスモ強化ブッシュ

果たしてバランス的にどうなのか?

こんな半端な状態で、バランスどうのこうの
考えるのも難しい・・・

あ~めんどくさ~い!! もうフルピロにしてしまえ!!


*ゴムブッシュ・ピロブッシュで
悩んでる方、ここを読めば悩みが解消するかもです(^^)
フルピロが自分にとって、必要か必要でないかが
詳しく書いていて大変参考になります。

フルピロは必要なのか




    
Posted at 2016/05/29 20:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

今日から入院

本日、シルビアを預けてきました。

今回の目的は、ここ2年ほど続いている
曲がらない病を直すこと!!

なんとかこの状況から抜け出したい!!

そんな思いを秘めながら車を持って行きました。


自分が思うには、サスペンションは「連携プレー」みたいなものだと思います。
きちんとした動きをするには、ダンパー・アーム・ブッシュ等、各パーツをバランスよく
動かすことが大切だと考えます。
どんなに高額なパーツを付けても、その一部分だけが突出してしてしまうと、
必ずどこかに負担が生じ、結果としてタイムが出ないのだと思います。

まずは、曲がらない原因を明確にすることから始めます。

リフトであげて、各部をチェックしてみたんですが、
そう悪いところは見つからない??

「なんだべなぁ」なんて雑談してたら、あることに気がつく・・・・

リアのアームの角度が左右違う(・・?
車高を測ってみたら、なんと右リアが1センチ以上も高い(((゜Д゜;)))
詳しい方が、説明するには、スタビを張って1センチ以上なので、
実際は、もっとずれてるだろう??

どうやら、悪さをしていたのはリアのようだ!?
左フロントの鬼減りもこれで納得できる
右リアが上がってたので、相当左フロントタイヤに負担がかかってた模様です。
人間の腰痛のようなもので、「骨盤が捻れてる」ような感じなんだと思います。
どうしてこうなったのだろう??と考えてしまうとこですが、そこは考えても
無駄なことだと思うので、過去のことは考えないようにします。

今回の作業は、「バランス」です!!
ダンパー・アーム・ブッシュ等、各パーツをバランスよく、
連携させることが作業のポイントになるかと思います。
作業内容も至って基本的な作業になりますが、
作業の内容については完成した時にでも(^^)


慢性化しつつあった不調から、抜け出す確かな道筋が
見えてきたような感じです(^^)






Posted at 2016/05/28 21:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

わけワカメな人

わけワカメな人「おまえは、ビール飲みながら運転してんのか!!!」

「いやいや、ビールの空き缶に、
コーヒー入れて飲んでるんだっす!!(-。-)

「紛らわしいことしてんな!!ヽ(`Д´)ノ」
って、朝っぱらから怒られてる
とってもわけワカメな人です(´・_・`)

酔っ払い運転には、チョー厳しい世の中!!
誤解を招くので、良い子の皆さんは
こうゆうカバなことはしないようにしましょう!!


Posted at 2016/05/27 21:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年05月24日 イイね!

NEW車高調計画にまった!!

まずはじめに、
今日も健康ステッパー NICE DAYでした。
3日目で、2、056回
毎日終わった後は汗だくです!!



NEWの車高調を今すぐにでも注文する勢いで
いましたが、色々と不安要素が浮上してきまして、
まった!!かかっちゃいました。
足回りだけならまだしも、エンジン系にも疑惑がでてきまして
計画は、振り出しに戻った感じです。
自分の車載動画なんて、ちゃんと見てる人なんていないと思いきや
結構見てくれてる方がいらっしゃいまして、いろいろとありがたいご指摘を頂戴いたしました。
皆さんからご指摘を受けた箇所を点検して、また再度考えることにします。

買う気満々だったので、不意打ちを食らった感じですが、
こんな、今の状況が楽しいんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まずは、走り仲間に感謝です♪

今週末から、秘密基地に入庫予定です(^^)




Posted at 2016/05/24 21:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
68 人のお友達がいます
チョコボールさがいチョコボールさがい * はんだ_DC5はんだ_DC5 *
SILEVOSILEVO * よっしー(4C)よっしー(4C) *
わか7わか7 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.