• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコラルフのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

NT03RR

NT03RRRE時代ずっと愛用してきたホイール ENKEI NT03

後継としてENKEI NT03RRが発売された(^^)
まさか進化して復活するとは予想もしてなかった!

車も直さないといけなし、タイヤも買わないといけないしで
お金が・・・・(´・_・`)

ヤバイ!!
衝動買いしてしまいそうです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/02/28 22:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2017年02月27日 イイね!

マイルドブーストアップ!!

マイルドブーストアップ!!軽ポコタントをもっと軽快に走るように、
マイルドブーストアップを施しました。

まずは、ペラシャを外します。


ブーストUPとは関係ありませんが、雪が消えれば4WDは必要ないので
2WDにします。
これだけでもかなり軽快に走るようになります。
(作業時間約15分)

ブーストアップといっても、燃料を増量とかではなくノーマルCPUで
制御出来る範囲で、マイルドにブーストUPです。
機械式VVCの簡単バージョンで、自分はキットを買ってしまいましたが、
詳しい人であれば、千円~二千円程でできるのではないでしょうか?
キットを買っても、五千円はかかりません。
やり方は至って簡単ですが、そんな簡単な作業もできないのが、
自分でして(^^;;結局MASUOさんからやってもらいました。
10分もかからず作業終了です。 さすがです(^^;

問題なく取付が終われば後はセッティングです。
やってはダメですが、
セッティングは高速道路でするのが一番いいです。

ブースト計を取り付けられればいいのですが、タントにブースト計ってのもなんか
変なので、OBDからタブレットへデータを送信して表示しました。

ノーマル最大ブースト圧:0.65~0.75キロ程
しっかり制御されてると思ったけど、意外にも純正の制御は不安定です。

ブースト圧:1.4キロ 鬼速です(笑)が、当然のごとくノッキングでます。
ブースト圧:1.2キロ 基本的に1キロ超えると半端でなく速いです。やっぱりノッキングでます。
             加速どうのよりも、足がついてこないです!!
             かなりフラフラするので怖いっす(^^;

ブースト圧:0.95キロ 
最終的にこの数値で落ち着きました。
1キロ以下だとノックも出ず安全ですね。
暴力的な加速はないですが、それでも十分すぎる程加速していきます。
もともと、KF型エンジンは低速からもりもりトルクがでる、トルク型のエンジンなので、さらにトルクフルなエンジン特性になり、軽自動車の苦手な高速道も軽快に走り、上り坂も2千回転でラクラク登って行きます。
トルクが太くなったので、エンジンが静かになって静粛性と快適性も格段にアップしました(^^)
ますます長距離が楽になりますな♪

街乗りでは、アクセルチョイ踏みでOK!巡航時はアクセルにただ足をのせてる感じです。
半分くらい踏んじゃうと踏みすぎなので、街乗りはアクセルちょい踏みが基本です(^^;
予想以上に良くなって良かったです(^^)
ちなみに燃費も格段に良くなったみたいです♪

推定出力:70馬力以上 推定トルク:12キロ以上

初心者にはお勧めできませんが、
1万もかからないでできるので、おすすめチューンです(^^)v
Posted at 2017/02/27 21:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | タント | 日記
2017年02月26日 イイね!

愛車の行く末は楽しいものに・・・

愛車の行く末は楽しいものに・・・お久しブリーフです(笑)

え~最近まったく車ごとから遠ざかってました?
遠ざかっていたとゆうか、悩んでました。
愛機シルビアも、昨年に走行して帰ってきて洗車もしなければ
ただ車庫に入れてそのまま何もしてません。
調子の悪い状態で終わるとまぁこんなもんでしょう。

正直な話、箱替え(15)もしくはFDやGT-Rに乗り換えを考えもしたんですが(^^;
悩んだ末に14で行くことに決めました。
程度のいい14の箱替えとゆう選択しもあったんだけど、それだとなんかもうレース車両??
みたいな感じなんで、今の車両を直すことにします。

当分行く予定はしてませんでしたが、
ちょいと行く用事ができてしまったので、久し振りにお店に行ってきました。

また面倒な客が来たと思われたような気がしないでもなかったのですが
はっきりしない自分の相談にのってくれて嬉しく思います。

今後の作業の方向性はと言いますと・・
○点火系の修理
○弱っているフロント周辺のボディ補強&錆対策
○18インチ化(^^; (ラジアル) *Sタイヤは17インチキ
○ファイナル変更 4.1 3.9 3.6

タイムだけを考え追い求めるのではなく、サーキットを走って楽しい車!
ドライブして楽しい車、気軽に自走でサーキット遠征に行けるシルビアに
なればいいと思っています。
ここ数年は、タイムだけしか見えてなく、タイムがでなければ楽しめない!!
楽しみながらタイムを追うとゆう、本来の自分の車に対する趣味のあり方を
忘れていたような気がするんです。

今年は、まったりと車とゆうお金のかかる趣味を
シルビアと楽しみたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最近お店に行くとついついお誘いして
美味しいって物を食べに行ってしまいます(^^;

この日は、特上焼肉

この日は、無性に肉が食べたくて
特上のカルビがたまらなく美味しかったです(^^)

(ヾノ・∀・`)ムリムリお誘いしてすみませんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m









 








Posted at 2017/02/26 22:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年02月06日 イイね!

ハイグリップラジアル AD08R

ハイグリップラジアル AD08R最近のハイグリップラジアルといえば
RE71R・A052といったとこでしょうか?
そのおかげですっかり影が薄くなった感じがするAD08R!

このAD08Rを絶賛する男によりますと、
凄くいいタイヤらしい??
僕は履いたことがないのでまったくわかりませんが、
グリップ力も高いし、コントロール性も抜群!
溝がなくなってもしっかりとグリップするらしいですが・・・・

最後にコースアウトしたのは、グリップ低下によるものなのかな?(笑)



たまにはラジアルで走ってみようかな?
と思ったりもしてます(^^)








Posted at 2017/02/06 22:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2017年02月05日 イイね!

シビアコンデション

シビアコンデション購入してから 約1年4ヶ月
走行距離 57,148km

ディーラーにオイル交換に行ってきました。
この間、富士山行く前に交換したんだけど、
富士山遠征だけで1500kmも走行したので、
半月ほどでの3,000km走行!!
今回は、高速道路での使用がほとんどだったので
2,500km走ったとこで、エンジンの回転が重く感じるようになった。

僕の使用状況からすると、間違いなくDAIHATSUが指定してる
シビアコンデション条件での使用に当てはまるので、オイル管理は超シビアにしてます(^^)v

DAIHATSUが指定してる2,500kmは間違ってないですね!
もっと性能の高いオイルを使用すれば、もっと伸びるのかもしれないけど
色んなオイル使って見たけど、燃費やコストなどを考えると純正オイルが一番いいです♪
交換後はいつもの静かなエンジンに戻ります。

それから、一番忘れがちな点火プラグ
使い方によって変わってくるので何とも言えないのかも
しれないけど、説明書には記載されてないけど一応メーカーでは100,000kmって言ってるらしい??
普通に使ってるのであればもつのかもしれないけど、
シビアコンデション条件下では、40,000kmでの交換が一つの目安かと思います。

NGK プレミアムRXプラグ

45,000km手前でなんか調子悪く感じたので、エアクリのフィルターと一緒に交換しました。
このプラグに交換してから、高速道路での走行性が上がりました。
高回転時のエンジントルクと静粛性がまったく違うんです。
これは効果大!!

非力な軽自動車だからこそシビアにコンデションを管理したいものですね(^^)




Posted at 2017/02/05 22:05:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | タント | 日記

プロフィール

「筑波山登頂\(^^)/

何シテル?   07/17 12:46
ニコニコラルフです。 愛機S14シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

お友達

色々な方と、交流を広げたいと思っています。
宜しくお願いします!!
68 人のお友達がいます
つん@HCSSつん@HCSS * DAISENDAISEN *
PKPK * わか7わか7
なおやんsilviaなおやんsilvia シャネル0912シャネル0912

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 これからじっくり仕様を考えるとします(^^) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S RX-7後期です。 エンジン :13BTノーマル(FDパーツ流用) タービン ...
日産 その他 ニコニコラルフ S14 (日産 その他)
REに13年乗ってきて、何でシルビア?って感じでしたが、2010年11月より、S14シル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.