• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リフトmanのブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

久々に・・・

更新しちゃいました~

え~と前回からですと約2年半ぶりですね(笑)

ルミ乗りの皆さんお元気してますか?

最近ではあっちでルミオン・・・

こっちでもルミオン・・・

ホント一昔前に比べたら随分と・・・

あちこちでルミオン見かける様になりました!!

で久しぶりにみんカラ開けたら・・・

たかがトップページ開くのにめちゃくちゃ時間が掛かって・・・

も~遅いのなんのって(汗)

これってパソコンのスペックがついて行けずに・・・

置いてけぼり喰らってるからかな!?

それはさておき・・・

そんな約2年半ぶりに・・・

新しくホイール変えて気分転換しちゃいましたぁ~♥


但し嫁からは・・・

前履いてたホイールの処分を確約させられました(汗)

でもコレでまたまた・・・

コイツへの愛着もグンと増したので・・・

まだまだ当分乗ってやれそうです(*´д`*)

以上!!

Posted at 2016/05/05 14:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

年の瀬!!

またまたお久しぶりです!!

年の瀬はどうも忙しいのと寒過ぎるのとが混じり合って・・・

何故か放置に至ってしまうリフトです(汗)

いまいち理由になってないですねww

ホント偶~にしか更新しないのでホントのホントに恐縮ですが・・・

宜しければ是非覗いて行って下さいね!!(笑)



今日はチョイととある検証を行いました!!

前回ホイールのリム幅をサイズUPしてワイトレ入れたままでしたが・・・

リアフェンダーとのクリアランスが妙に気になって仕方なかったので・・・

車高調のショックボトムとバネを外して・・・

ある程度下がるトコロまで下げていって・・・

実際にフルボトムに近い状態をつくりだし・・・

はたして当たらないかな~!?

!?

って当たってるし・・・(笑)

あと7㍉程度内ってトコでしょうか・・・

今は実走しててもココまで沈まないので被害は有りませんが・・・

また更に下げるとなると15㍉ワイトレはアウトですね~(汗)

まぁこの件に関してはまた改めて検証してみます(笑)

あっそうそう少し余談ですが・・・

FF車のリアサスって大半がトーションビームって構造で・・・

一見車高を落としてもアライメント変化は無いと思われがちですが・・・

ルミの場合ノーマル車高の状態でリアは約1度前後のネガキャンとなっており・・・

そのネガキャンが車高を落とした際にトーインへ移行する事になります!!

車高を極端に落としてリアタイヤの偏摩耗がみられる場合は可能性大かもです!!

ただココでの説明が非常に難しいので興味のある方は是非

コチラ


を参考にして下さい!!



さてさて

いよいよ今年も残り僅かとなりましたね~!!

でもリフトは今夜が今年ラストのお休みとなります(汗)

なのでマッタリ過ごします♪

でもって昨年に引き続きまたまた職場での年越しも決定です(涙)

と言うわけで少し早いかもしれませんが・・・

今年一年ご愛顧頂き誠にありがとうございましたm(__)m

また来年も変わらずのご愛顧でどうか宜しくお願い致します☆★

☆★☆★☆ 皆さんも良いお年を迎えて下さいね!! ☆★☆★☆

あ~ぁまた年越し早々の初詣&日の出拝みに行きたいなぁ~!!
Posted at 2013/12/28 23:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

サイズ変更!?

またまたお久しぶりです!!

どうもココ最近・・・

放置時々更新を繰り返す癖が定着してしまったリフトです(汗)

わかり易く言えばただのナマケ者です(笑)

さて前回の続きになりますがテールランプのハエ・・・

どうやって取りだそうかあれからズ~っと悩んでました!!

で結果・・・

一旦車両からテールを外し・・・

上手く角度を変えながらバックランプのバルブソケット穴へ誘導!!

でもってハエちゃんバイバ~イ!!

もう来ないでね~(;´∀`)

コレにてハエ一件落着(笑)


あ!

それから最近変わったタイヤを手に入れました!!

その名も・・・

ザ・見えないタイヤ(笑)

スイマセンm(__)m

そんなの有る訳ないですよね!!(汗)

実は某オクで出品されていた新品箱入り娘をズ~っと眺めていたら・・・

ついつい我慢できなくなってしまい右手が・・・

気が付くとクロネコの兄ちゃんがホイールを置いて行きました💕

でもって今回チョイスしたタイヤはまたまた激安アジアンシリーズ(笑)

そのお値段一本何と何と・・・

たったの4,000ナリ!!

その名も・・・

ピンソ・タイヤ!!

いえいえ幾ら安いからって決して・・・

貧相タイヤ

じゃありませんヨ(笑)

もちろんコチラも新品で製造は今年の19週目!!

バランスもすんなりパスしちゃって・・・

トレッドパターンなんか某国産のまんまパクリ(爆)

でも実際はインドネシア産!!

ん~恐るべしアジアンパワー☆

で改めて比較!!

タイヤサイズは前と同じなので比較する程ではございませんネ(汗)

でサイズ変更ってのは・・・

単にリム幅を7.5から8.0へサイズUPしただけです(笑)

オフセットは前のと同じく+42なので・・・

車両装着時で言うと内外共に約6.4㍉ずつリム幅が増す事となり・・・

その気持ち増した分だけタイヤのビートも張り出す感じで・・・

ショルダーからサイドウォールへ掛けて若干なナデ肩!!

おかげで更にフロント5㍉スペーサー・リア15㍉ワイトレ挟んだままでも

フェンダー爪との接触が無い・・・

事を祈るww

Posted at 2013/12/10 22:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

リフレッシュ!!

前回からの続きで・・・

ミッション載せ換えの為3日間程入院していましたルミが・・・

おかげさまで無事退院出来ました~♪


先日の車検の時に聴かれて放った何気ない一言が

随分と大掛かりな事になりましたが・・・

何せ5年乗っての総走行距離・・・

たったコレだけ全然走ってね~!!(汗)

そんなこんなで鍵を還してもらってディーラーを出ようとすると・・・

「申し訳ございませんでした」や「ご迷惑をお掛けしました」とか

数人のお店の方々からお詫びが相次ぎ・・・
 

何だかまるで自分がクレーマーだったかの様(笑)

決して文句なんて一言も言った覚えないんだけどなぁ~(汗)

逆にミッションまで無償で載せ換えてもらってホント恐縮です!!

もし実費でやったら30万近く逝くんじゃないかな(汗)

因みに保証期間内でのメカ関係交換を要する場合・・・

トヨタでは基本リビルド品だそうです!!

今回はCVT機構内の軸受などが途中モデルより仕様変更されていたそうで・・・

自分の言ってた症状改善に直結するかは解りませんでしたが・・・

快く交換対応をとってもらえました!!

コレで後はあの唸り音が消えてるかどうか・・・

で帰りに早速MTモード全開!!(笑)

おおぉ~お見事!!

バッチリ治ってる~☆

コレで心おきなくエンブレ使えるゾ~♪

で帰って早速車高下げを開始(笑)

でジャッキUPついでに・・・

今回のリフレッシュポイントも確認!!

際立ってミッションケースがやたらとピカピカ(笑)

で車高調整作業を終え・・・

何気なく・・・

周りを見回していると・・・

!?

しかも見事にインだし・・・(汗)

何時どっから入ったんだコヤツは~!?

さすがにコレばかりはクレーム対象外だな~(笑)

逆に言うのも恥ずかしいし・・・

でも早急に対処しないと・・・

でもどうやって取り出そうかなぁ~(汗)

Posted at 2013/11/17 22:44:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

お久しぶりです!!

約5ヶ月ぶりのお久しぶりです!!

にしても前回からはかなり放置で時間だけが空きましたが・・・

ルミライフで特にトラブルがあった訳でもなくもちろん

コレといった躍進や朗報もありません(笑)


見事なまでに現状維持が続いております!!

ただコレまでの放置に至った理由・其の一

かれこれ6年位使ったノートPCが前回パーツレビューと

整備手帳UPを最後についにリタイア(ノД`)

最新のブラウザに全く着いて行けなくなったみたいです!!

で暫く経ってPC無いのはヤッパリ不便に感じ・・・

得意の安物ですがコスパ性に優れる


中華製・レノボノートに変更!!

とりあえずメモリも倍に増設して・・・

自分の中での動作環境は格段にサクサクに向上しましたぁ♪

ただOSがVistaから8になり未だ四苦八苦状態です(汗)

なので普段はデスクトップ画面で使ってます(笑)

で放置に至った理由・其のニ

ただ単に仕事が忙しくて全く手がつけれませんでした!!

理由と言うよりただの言い訳ですね(汗)

てな感じで月日だけが淡々と流れ・・・

先日ルミの2回目の車検も無事終えました!!

車検自体は1時間程度でパスし特に問題はなかったのですが・・・

「何か気になる点等はございませんか!?」

との何気ない担当者からの問いかけに・・・

「そう言えばこないだ偶々トンネル内にてMTモードでシフトダウンしてたら」

「なんちゃってブリッピングの度にCVT辺りから何やら・・・」

「エンジン回転に沿った唸り音の様な異音が聴こえたんですよ~!!」

「でも通常の変速やMTモードは全く問題ないです」

と伝えると・・・

整備の頭らしき方に搭乗してもらっていざ試走!!

中々市街地では自分の言ってる症状が再現できず・・・

少し山手の方まで廻って且つ高架下のポイントでやっと解ってもらえました(汗)

で店へ帰って暫く経って下された結果・・・

「Dレンジの変速やMTモードは特に問題なさそうですし・・・」

「コレと言って気にする程度の事でも無いとは思われますが・・・」

「一応大事を取って・・・」

「ギリギリ5年保証内なのでCVTとトルコンの無償交換を行います!!」

てな訳で現在代車生活中です!!

ちょっと想定外で3日間程の入院ですが・・・

早く帰ってきて欲しいなぁ~!!

Posted at 2013/11/13 09:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

あまりお金を掛けずに自分でコツコツと取り付け・交換をしています。ルミオンはエアロレスでも十分カッコイイと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じルミ乗りの方・・・
色々と情報交換など交流しましょ♪
まずはお友達から・・・^^
54 人のお友達がいます
わくわく@YOUわくわく@YOU 裸オウ裸オウ
マイナー車一直線マイナー車一直線 *† SuU †**† SuU †*
ネモっちネモっち SimaSima

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラルミオン リフト号(初号機) (トヨタ カローラルミオン)
テーマわぁ”1にノーマル2にスポーティー 3・4がなくて5にマイペース”です!!
ホンダ FTR223 リフト号(弐号機) (ホンダ FTR223)
約6年前にノーマルで購入し、メンテ・インストを施しています。 FフォークO/Hついでに ...
スズキ ワゴンR リフト号(参号機) (スズキ ワゴンR)
2012年8月1日に納車しました! 翌月にはモデルチェンジがありますが前の車(MC22S ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2012年8月1日をもってMH23sへバトンタッチ!! 11年間何事もなく元気に頑張っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.