2016年11月15日 イイね!

この間の11/13日曜日に茨城県大洗で開催された「あんこう祭り」ってのに行ってきました。
もともと行く気無かったのがアキズムさんの「あんこう祭り行かないんですか?」の一言から行くことになった茨城行き。

最初、11/11~11/14の四連休だけ取って行く予定でしたが、せっかく関東方面行くならここも寄りたい、あそこも行きたいって考えて休み入れたら何シテで言いましたが11/7~11/15まで9連休になっちゃいました/(^O^)\

長期連休なのでオール下道で、土曜日の朝に大洗着くように月曜日の朝に家を出発。
長いので写真と簡単な文書で書いていきます。

~月曜日~

まず石川県の能登半島へ。(この時点で方向おかしいですよねw)

柄が変わるたびに撮りに行ってる、のと鉄道の花いろラッピング列車とのコラボ。先月にお披露目された3号車改。

晩飯になちさんとラーメンふくひさでトマトラーメンチーズ乗せ(^p^)

イオックスアローザスキー場で星空と撮影。
この日は富山県の城端で車中泊。あ、今回も基本的に車中泊ですw

~火曜日~

飛騨古川で映画「君の名は。」で出てくる場所巡りで例のバス停。

丁度いい感じに紅葉してました(^^)

実は先月も飛騨行ってって、その時買い忘れた、組紐を購入。

昼過ぎに離脱し、安房峠を通って長野の岡谷へ行き、道の駅で車中泊。

~水曜日~

朝から山を登って、高ぼっち高原山頂。
寒波の影響で下でも雪がパラついてて山頂は-5℃で軽く雪化粧(←夏タイヤ)

諏訪湖を見下ろす絶景です(^▽^)一応ここも「君の名は。」の一環で来ました。巡礼マップには無いところですが雰囲気は近いと思います。

立石公園。ここも君の名は巡りの一つ。

朝霧高原でインプ×富士山の写真撮影。ほぼ快晴で富士さんがハッキリ見える絶好のコンディションでした♪

富士市のさわやかでイッチャンさんと1年以上ぶりに再開し晩飯。
NDロードスターに乗せて貰ったりと、オープンカーは気持ちいいですね(^^)

この日は箱根の道の駅で車中泊。

~木曜日~

絶対行きたかった場所の一つ、MAZDAターンパイク。カーグラ風に写真撮影。

平塚で朝風呂入ってから来たのが、三笠公園。の戦艦「三笠」内で期間限定でやってる戦艦大和に乗船するVR体験。体験版なので3分間だけでしたが46cm主砲を下から見上げたり出来なかなかの迫力(*゚▽゚)

せっかく横須賀に来たので軍港巡りツアーに参加。45分間船の上から基地に停泊してる軍艦を解説付きで見学。空母見たかったけどこの日は居ませんでした(ノ_・。)

須賀神社。君の名はの場所に出てくる場所の一つ。平日にも関わらず同じ目的の人が結構いました。

この日は川崎近くに宿を取ってたのでチェックインし、車を置いて電車で秋葉原へ。ほんと東京の電車は安い・・・。(関西が高いだけかも)

仕事終わりの親スポさん・カズセラさんと待ち合わせ。後からかじじさん・スバシンさんも合流し、居酒屋で2時間ほど飲み■Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,

~金曜日~

一度来てみたかった「海ほたる」。天気悪くて景色はなんも見えませんが、とりあえず満足。

以前テレビで紹介されてた、道の駅「三芳」内にあるBINGOバーガーを食べに。¥850でかなりでかく食べ応え十分で美味かったぁ~
飲み物はサイダーの牛乳割り。なかなか旨い(^^)

続いて、道の駅「保田小学校」の里山食堂で給食を。廃校を利用した道の駅なので外観は学校の雰囲気が残ってます。
パンと牛乳懐かしい味でした♪

成田空港、さくらの山公園で飛行機撮影。着いたのが日没後だったので三脚使って流し撮り。関西では飛んでない航空会社がバンバン飛んでいくので見てて飽きません(*^▽^*)

水戸まで移動し、御老公の湯の駐車場で車中泊。

~土曜日~

御老公の湯で朝風呂入ってから大洗へ。

6日掛けてようやく目的地に到着wここまで約1400km走りました(オール下道、海ほたるは除く)

町営駐車場でアキズムさん・チャーリーさん・ばらっど君・かかしさんと合流。

メインは日曜日なので、アウトレットで買い物したり、商店街を食べ歩きしたり観光。

昼過ぎに「民宿 浜野屋」さんにチェックイン。夜まで各自グダグダ。

晩飯はR35乗ってる武装さんが手配して下さった焼き肉 「沖苑」さんで貸切焼き肉パーティー。

~日曜日~

浜野屋さんで朝飯食ってチェックアウト。
ようやく今回のメインのあんこう祭りです。

大洗の観光大使のプロレスラー 蝶野 正洋さん他の来賓の方の挨拶でスタート。

あんこう祭りのメインのアンコウのつるし切りの実演。
なんでもこの日用意したのは26kgの大物だったそうです。捌いたアンコウは後でアンコウ汁にして2000食限定で振る舞われましたが、直ぐに完売したそうですw

あと、大洗はアニメ ガルパンで町おこしをしてる町なので、関連するイベントで商店街を歩行者天国にして痛車展示をしてました。

人多すぎてロクに見れないのと、帰宅渋滞を考えて14時過ぎに大洗離脱。

ばらっど君と下道で千葉ニュータウンまで走り、ガストで晩飯食べてから解散。

帰りは外環~東名 東京から高速に乗り翌日の朝に帰宅。1週間ぶりに家帰りましたw

しばらく金ないから引きこもりますw

そうそう、プロフ写真に設定した、ターンパイクで撮った写真に文字を入れて見ました。

うん、カッコイイ!w

以上!

Posted at 2016/11/15 17:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年10月11日 イイね!
香川ツーリング

約三週間前のこと。

先月の9/23、みん友の親スポさんが甲子園でのライブ参加の為に関西に来られてて、その翌日親スポさんが四国へ行ってみたいとゆうことで、親スポさん・アキズムさん・自分の三人で香川へうどんツーリングへ行ってきました。

朝9時に垂水PAで集合するはずが、まさかの親スポさんが寝坊で遅刻w
とりあえずアキズムさんと淡路SAまで移動し、待機。

30分ほど遅れてきた親スポさんと合流し、SAのとある場所で明石海峡大橋をバックに記念撮影(^^)
ここからうどんを食べにツーリングスタート。

まず1件目
「うどん 山田屋」

二軒目もあるので、まずは軽めにかけうどんを注文。
うどんのコシがあって美味いのはもちろん、なにより出汁が美味い!
汁まで全部飲みほしました(^∇^)

次に2件目
「うどんバカ一代」

ここの名物は「釜バター」。うどん+出汁+バター+たまごをまぜまぜ。カルボナーラに近い感じですがやみつきになります(^p^)

このお店、昔ロケみつって番組で芸人の稲垣 早希が来たお店で、他にも多数の芸能人が来る有名店です。

壁にはサインがたくさん。最近では7月に蛍原と宮迫さんが来てたようです。

ここの裏駐車場、リップ付けたせいで他の車からしたなんてことない段差ですが、うちのインプはギリでしたw

お腹も膨れたので、次はうず潮を見に鳴門大橋まで下道で移動します。

渦の道で入場料を払って見学。
ちなみに兵庫に住んでて、うず潮見るの初めてだったりしますw

所々下が見えるように床がガラスになってます(( ;゚Д゚))

橋の下。芸術ですね( ̄o ̄)よくこんなので支えられてると感心します。

で、晩飯に徳島といえば徳島ラーメン。
「中華そば 西食」

チャーシューメン。醤油とんこつで美味しかったです♪

アキズムさんとはここでお別れして、鵯さん達と会う約束の為、親スポさんと明石SAを目指します。

途中淡路SAに寄りお土産を購入。ついでに夜景を撮影。曇りなのが残念です(>_<)

明石SA着。

別に何するわけでもなくただひたすらお喋り。気が付けば日が変わって1時ぐらいまで喋ってましたw数年ぶりに会う人もいて楽しい時間を過ごせました。

この後親スポさんと神戸まで戻り解散。

お疲れ様でした!

以上。

Posted at 2016/10/11 18:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年09月01日 イイね!
先週の8/27~8/28 鈴鹿で行われた SUPER GT 第六戦 SUZUKA 1000kmを見に行ってきました。

SUPER GT見に行くのは前回より3年ぶり。マシンも変わっていてかなり楽しみにしてました♪
今回奮発してパドックパス&BQエリア付き観戦券を購入。(パドックパスにBQエリアが付いてるとは知らずにBQエリア観戦券を間違って買ったのは内緒ですw)

パドックパスをせっかく買ったんで今回なるべくパドックエリアをウロウロしてました。まず土曜の朝8時からのオープンピットに間に合うようにいつも通り下道で出発。途中仮眠して7時に到着。

南ゲートから入ってパドックへ行きました。

土曜の朝一なのと、お姉さん目当てのカメラ小僧が居ないので比較的人も少なく写真は撮り易かったです。

オープンピットが終わってピット裏をウロウロとしてると・・・

大嶋 和也 選手と遭遇(ノ゚ω゚)ノ カメラ目線頂きました♪
他にも何人か見かけましたが、9:20~公式練習始まるのにかなり遅い出勤ですねw

そっから1~2コーナー内側の激感エリアに移動

目の前のBエリアに後で合流するモンチュンさん&鵯さん&Ruuさんがいますw

それと今回のレースに向けてレンズを新調(^^)

CANON 100-400mm IS USM Ⅱ、白レンズ買っちゃいましたw
60D+Lレンズ+一脚とゆう装備で二日間撮影。

練習走行開始

距離が近いのでかなり近くて迫力のある写真が撮れました。
移動してS字と最終コーナーの激感に行きましたがS字は網が邪魔で撮影には向かないかなって感じ。

最終コーナーは400mmでは足りない感じ。600mmぐらいあれば網が消せそうです。

GPスクエアで来季のレクサスをペロペロ。来季はダウンフォースが削られるらしいので、リア周りが特にスッキリした印象でした。

それからモンチュンさん達と合流し昼食。昼飯後は鵯さんと一緒にS字から逆バンクあたりで撮影。

これで土曜日は終了。日曜日が朝早いので、まだプログラムが残ってましたが早めに切り上げ。

この日はモンチュンさん宅に泊めて貰うので、刈谷SAで晩飯食ったあと家まで移動。軽くお酒飲んだ後就寝zzz

~翌日~

4時にモンチュンさん宅を出発w
6時にサーキット駐車場に着いて鵯さんとも合流。モンチュンさん・Ruuさん・鵯さん・自分の四人でゲートオープン待ちの列に並びます。

ここである作戦を発動!雨が降ってるからBエリアの屋根下席を確保したい(願望)
モンチュンさんとRuuさんに荷物を預けて、自分と鵯さんと二人ブルーシートだけ抱えて場所取りダッシュをする事に。
ゲートオープンしてセーフティカースタート(スタッフによるサーキットゲートまでの誘導)。
サーキットゲートでチケット切り取られてから1コーナまでの約1kmを全力ダッシュ!コーナーでインを差してたりして10人ぐらいをオーバーテイクしつつ無事確保成功(^^)

かなり良い場所を確保しましたが・・・

(鵯さんから画像拝借)
死亡www高校以来の全力ダッシュした結果、息が上がって10分ぐらいこのままでしたw年取ったもんだw

この時点で足の疲労感半端なかったですが、ピットウォークでお姉さんが見たいが為に気合いでピットまで移動。

ピットウォーク待ちしてる間に

レース前のパレードランで走る警察車両が搬入されてました。

人だかりと雨降っててカメラあんまり出したくなかったんで、少しだけ撮影と、うちわとか各チームで配ってるグッツ?を回収して撤収(-x-;)
前回も思いましたがZENTは綺麗な人が多い気がします(*^-^)

この時には靴の中まで雨でビショビショになってたので、一度車にヒーターで乾かしに帰りましたが、その間に決勝レースがスタートするってゆうw

乾かしてからサーキットに戻り、そっからは1人でいろんな場所でひたすら撮影。

1コーナを後ろから

最終コーナー

130R

ヘアピン

逆バンク

暗くなり始めヘッドライトの色が目立つようになります

優勝した ラストスパートのBRZと

ZENT

残り三周あたりで雨が降り始め

多分ガス欠で止まってしまった車もありましたが無事173周のレースは終了。

19時半にサーキットを離れ、途中名阪国道で鵯さんにブチ抜かれましたが23時前に帰宅。帰りの道中、足が筋肉痛でクラッチ踏むのが辛かった・・・w

モンチュンさん・Ruuさん・鵯さん・他現地でお会いした方々お疲れさまでした!
また来年もいけたらいいですねヽ(*^^*)ノ
Posted at 2016/09/01 02:27:03 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2016年08月14日 イイね!

どうもお久しぶりです(;´▽`A``
ブログネタはあったんですが書く気が起こらなく放置してましたw

まず、タイトル回収する前にこれまでことをさらっと・・・。

2/29に北海道から帰って来てから4カ月、お金使いすぎたんでずっと出かけずに引きこもってましたw
車もほとんど乗らず、2/29に給油して次に給油したのが6/30。この間の走行距離452km!
車乗らないとお金は貯まるんですけど、ネットしてたらついポチってしまうものがあり、乗らないのにエアロとかが付いたりしました(;^_^A

で、7月に入ってからぼちぼち乗り出して、まず

7/23に富山で海上自衛隊の護衛艦の一般公開があるとゆうので見に行ってました。日帰りでw

ここでkanswiの時に知り合ったkazuさんと遭遇。約350km離れた富山で、しかもイージス艦の甲板の上で、凄い偶然w

7/30~31

毎年恒例の東西オフで岐阜へ

そしておとといの夜、天気が良くて流星群が見えそうだったので、昼間に鵯さんに「今晩空いてますか?ハート」と連絡して、仕事終わりの鵯さんと福崎ICのすき屋で待ち合わせ。

晩飯食ってから、二台で砥峰高原へ。
着いたら予想以上に人がいてちょっとびっくりしましたが、空いてる所に駐車して、カメラをセッティングし撮影開始。

SS20秒で20枚ぐらい連続で撮影したうちの一枚。
流れ星写ってる!と思ってましたが、どうやら人工衛星っぽいです(>_<)

1時間ほど撮影してたら雲が掛かって来て星がみえなくなったので暇つぶしに練習がてらインプレッサを撮影。

月をバックに入れて。

そうしてるうちに雲が晴れてきたので再開。

雲が出てきて完全に星が見えなくなった0時まで撮影しましたが、結局離流れ星は撮れず・・・。

設定弄ってる最中に流れたとか、カメラを向けてないところで流れたり、なかなかうまく写ってくれませんでした(ノ_・。)
でも空を見てたら3時間で5回ぐらいは見れたんで、しかも結構明るく。
一応個人的には流れ星見れたので満足ですw

そのうち時間作って星空撮影遠征しにどこかへ行こうかと思います(^^)

鵯さんお疲れさまでした!

Posted at 2016/08/14 01:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年03月08日 イイね!
ここまで読んで頂いてありがとうございますΓ○ペコ
少し長くなりますがLASTいきま~す!

釧路の道の駅で車中泊した翌朝

起きて、昨日より温かいなぁ~と思って気温計見るとマイナス10℃・・・人間慣れるもんですねw
この日はこっちにきて一番の良い天気♪遠くに霧の滝みたいなのが見えます、何なんでしょうか?

この日も長距離移動。まず釧路市内で温泉で朝風呂入りに行きました(o´▽`o)
さっぱりした後は朝ごはんを食べに和商市場へ。

ここは「勝手丼」が有名で、ご飯を買って、お店で好きな具を載せて自分オリジナルの海鮮丼を作れます(^^)
観光客向けの場所ですね。

約¥1600
オススメとか二個買ってくれたらおまけしてあげる!って言う口車に乗って買っていったらかなり豪華な朝食に(;^_^A
ついでにカニ汁も付けました。

お腹も膨れたので、釧路と言えば「釧路湿原」&{タンチョウ}を見に行くことに。

[丹頂鶴自然公園]

入園料は掛かりますが、20羽前後のタンチョウが保護されていて、網越しに直ぐ近くでタンチョウをみることが出来ます。

この写真の直前に二羽のタンチョウがダンスしてる姿が真近で見れました♪
タンチョウを確実に見るならここでもいいかもしれません。

次に訪れた所は

[釧路湿原]

写真に写ってる人全部中国人ですw
特に何にもないので写真だけ撮って次へ

さっきの釧路湿原の場所から北にちょっと行くと「鶴見台」ていうのがあり、ここは完全な野生のタンチョウが観察できます。
この時ちょうと2羽飛来してきた所に居合わせました。遠いので写真撮るならズームレンズは必須です。300mm使ってこの程度でなんで400mmはほしいところ(^^;

帯広へ移動します。

来た場所はぶた丼で有名な「とん田」。ここだけは調べて絶対行こうと思ってました。注文したのはロース・バラ盛り合わせ。¥880でこのボリューム。タレが絡んだ豚肉は柔らかくてめっちゃ美味かったです(´ρ`)

一応これで北海道でのやりたいことは完了。
もうちょっと居たいけど、フェリー取ってるので、一気に苫小牧港へ向かいます。

苫小牧に向かう途中、最後なので景色よさそうな所見つけては写真撮影(*^-^*)

着いたのは良いけど、まだ手続きが始まる前(>_<)二時間ほど時間があったので、最後に温泉入りに行って晩飯。
それでも時間が余り、あまりに車が汚かったから、フェリーターミナル前にあるガソスタで洗車。水洗いが5分で¥100で安い♪

汚れが落ちたのは良いけど、気温が低いので水が掛かって1~2分で全部凍って行きましたwこれ全部凍ってますw
ドア開けようとしたら「バキッ!」って、ドアノブまで・・・。

手続きして、待ってる間に。次はそのまま舞鶴に戻らなく、茨城の大洗に行くのでこいつ。さんふらわあ「しれとこ」。
新日本海フェリーに比べるとだいぶ小さい気がします。

手続きの際、車高が低いのとBOX付けてるって申告せいだと思うんですが、他の一般車両とは積み込み時間が遅く、船内に入る場所も、トラックと一緒で船体後部の比較的段差が少ない場所へ案内されました。

積み込み完了!一般車両・トラック台数は行きと比べるとはるかに多く、結構埋まってました(^^;
1:30出港。ではまた約19時間の船旅です♪ zzz

~翌朝~

翌日、太平洋を見ながら北海道で買ったジュースを飲み優雅に朝食♪っていっても苫小牧のコンビニで買ったパンですがw
このさんふらわ、新日本海の船と比べて、レストランが無く、自販機のみ。全体的に狭く、少し窮屈なイメージでしたね(^▽^;)

遠くに、同じさんふらわあとすれ違い。帰りはずっと陸地が見える距離を通ってたので携帯が使えました(^^)
でもやることは行きと一緒で、食って、読書、寝て、風呂入るだけw

で、定刻通り19:45に大洗港入港\(^ ^)/

ちなみに、ガルパンみたく海から大洗上陸したくて、ただこのネタやりたくてわざわざフェリーで大洗来たってのもありますwww

下船の際も自分だけ後部からでしたw

さんふらわあ「しれとこ」ありがとう!
早速移動~

来た記念に♪
北海道到着した時もでしたが、自分の車で来れたって考えるとちょっと感動( ´∀`)

コンビニでこんなものを購入w必要経費です( ー`дー´)キリッ

この日は町営駐車場で車中泊。これ読んで明日行く場所の予習をしながらzzz

[翌日]

朝から怖い車に絡まれてました(((;゚Д゚)))
それは冗談で、今日一緒にわまってくれるRYUさんです。

まず商店街を徒歩でブラブラ

[ウスヤ精肉店]
串カツ¥200.。安い!美味い!

マリンタワー内にあるカフェで昼食。鉄板焼きナポリタンを注文。

食ってから展望台で港を見てると

丁度さんふらわあの夕方便が到着。こうやってみたら結構小さいなぁ

次は大洗磯前神社。とりあえず無事帰れるようにお参りしときました(^^)

食後のデザートに「たかはし」さんでみつだんご・1本¥60
素朴な味で美味しいです。

締めに餡香焼き。食ってばっかですw
茨城のお土産をまいわい市場で購入して、次は東京UDXに向かいます。
15時過ぎRYUさんとはここでお別れ。10月の金沢で再び会う約束をしてw

下道6号線を使い、渋滞に巻き込まれながら4時間(;-ω-`A

ようやくスカイツリーが見えた♪

予定より30分遅れてUDX到着。まってて貰って申し訳orz

着くと、おんピーさん、親スポさん、スバシンさん、pockyさん、カズセラさん、かじじさん、が待っててくれてました(*^▽^*)
こんなにも集まってもらって感謝です(ノ_・。)

ヨドバシの中のフードコートで、旅の話をしながら皆で晩飯。久しぶりに会うと楽しいですね♪
で、冗談でこの後「大黒いきましょか?」って言ったら流れで行くことに。次の日みなさん仕事なのにちょっと悪い気がしました(;^_^A

今回の旅の中で初めて有料道路乗りましたw
久しぶりの大黒PA。オフ会と何かの取材してました。

少し喋って、雨が降ってきたので、22時すぎ解散!帰りはpockyさんに東名の入り口近くまで案内してもらい、高速乗る・・・はずでしたが、インター近くに温泉の文字が。
つい温泉って文字に惹かれ寄り道wはい、ゆっくりしてたら1時。

横浜町田から高速乗って、長かった旅の帰路に着きます。

新東名使い、静岡で少し仮眠。

先日開通した区間を通り、昼前に帰宅。

家出てから帰ってくるまで2736.2kmの旅でした(^▽^)/
年間の1/4に相当する距離を7日間で走破したことになりますwww
使ったガソリン 216.32L エコ?知らない言葉ですね?

ここまで長々と書きましたが、読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m
かなり端折って書いたんで、この他にも書いて無い所に行ってます。全部書いたらPART⑧にはなるぐらいですw

ノリと勢いで計画した北海道旅、何事もなく無事終わったことが幸いです。軽く海外旅行行けるぐらいのお金が消えましたが、良い経験でした。次は夏に行こうと思います!(ぉ

[北海道限定のどん兵衛とか]
この3倍買ったので暫くは、引きこもり、カップ麺生活ですねw

以上、終わり!
Posted at 2016/03/09 00:31:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
「明けましたね~今年もよろしくお願いします!」
約8年乗ったスイフトに別れを告げ、乗りた買かったGH8 インプレッサを購入。 スイフト乗りの方もインプレッサ乗りの方もよろしくお願いします! 人見知...
<< 2017/1 >>
トモゾー@さんのスバル インプレッサS-GT/GT
2016/09/01 03:17:22
そしてまた...
2015/03/06 00:22:27
神尾観鈴 15回忌
2014/10/04 11:28:42
誰でも気軽に誘って下さい♪いきなりでも構わないですが、ある程度コメントのやり取りできる方で。
明らか数増やしは拒否します。
C-Flyer@折り鶴の人C-Flyer@折り鶴の人 * ビバーチェビバーチェ *
malpe@71malpe@71 * チャーリーがとまらないチャーリーがとまらない
BuRaBuRa YUTA@YUTA@
スバル インプレッサ いろはプレッサ (スバル インプレッサ)
H25.3.25納車。 ようやく乗りたかった車を手に入れました! H20年式 GH8  ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
H17年式 ZC11S 5MT 1型。 3回目の車検が終わってただいま7年目。 冬とそ ...