• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKI06のブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

いつ無くなったのだ・・・

運転席のドアミラーの化粧カバーが行方不明になってました・・・

以前、落とす事の無いようにテープで止めてたんですが
どうやら甘かったようです。

どっかにこのパーツだけ安く出てないもんだろか??


2010年05月13日 イイね!

燃料フィルター交換後・・・燃費は・・・??

連休中、538キロ走って22.92リッター給油(5月8日)
燃費は23.47になりましたとさ・・・あれ?良くなってるような

たぶんタイヤの空気圧前後2.0にしたからかも

地味に1.7まで空気が抜けてたので入れました←それでもリッター20以上は走ってましたのでなんともいいがたい

燃料フィルターは余程目詰まりしてたら変化もわかるんでしょうけどね

ともかくとして、これからはリッター22~が平均になりそうですね~

それと車検+αの為、数日車屋にカプチは入院中です(ニヤリ)



Posted at 2010/05/13 23:54:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ乗りの独り言 | 日記
2010年04月30日 イイね!

燃料フィルター交換&フロアトンネルサポート二枚重ね

前回いつ交換したのかも不明な燃料フィルターを交換!!
これで燃料の通りが良くなり燃費もグッと悪くなるなんでしょうかね~
まっリッター20はいけばいいかな~

後、走行中のボディ捻じれ打開で純正のフロアトンネルサポート二枚重ねしてみました
二倍ですから効果はそれなりに期待できるかと思います。

ホントはセンターラダーバー欲しかったんですけど車高が低いので
路面ヒットで間違いなくやられてしまいそうなのと
車検がパス出来ないので葛藤したあげく断念しました。

何も付けてないとフルオープンで走るとよれよれになりながら走ってるのが体感出来ますよね?特に峠とかで←ボディ壊しながら進んでる気分

で、感想はシャキっとなりました(笑)

エアコンパネル構想はひとまず休眠となりました
頼んでた馴染みの車屋の社長が入札漏れでスルーしてしまったらしい
私が頼めば良い話なんですが・・・うちの家族の目が痛い・・・
前回まとめてヤフオクで落とした色々なカプチパーツが自宅に一気に届いて不穏な空気が流れたんですよ(汗)

でもってカプチで一気に輸送が無理な状態になってた!!

どうせ車屋に持って行く事になるんだから・・・そんな感じですね~

で、次の新メニューは夏に向けての熱対策です!!

アレの流用です、アレですよアレ




Posted at 2010/04/30 21:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ改造計画 | 日記
2010年04月30日 イイね!

雨漏り対策(其の六)

運転席側シートベルト上部排水口
なぜ詰まってたのか分かりました・・・
防水テープが詰まってました←丸めると直径3センチ程のブツ
前オーナーの仕業ですね

最初はエアーで吹き飛ばそうと試みるも意味なし

次は長いドライバーで無理やり穴を広げながら開通させると
なんかネバネバしたものがくっついてくる・・・
これは防水テープのなごりではないのか?
ビンゴでした!!

異物を取り除くとスカスカになりました(喜)
後日にでも余ったチューブで潰れない様に水路確保します

で、
ルーフの調整法で思いついたのが
二人一組でやる方法!!一人は室内から留め具ネジをゆるくしておいて、もう一人は室外からルーフを適正な位置に調整し抑える→位置決まったら室内担当が速やかにネジを締める
で、ルーフの位置は簡単に且つ正常な位置に戻りました(一人でやってた自分は無限地獄でした)

防水テープと水道管補修テープはそのままにしてます(剥がすのも簡単なので経過を見てです)



雨漏り歴史を振り返ると

1.センタールーフリアから伝い雨漏り

2・防水テープ貼り間違いでルーフ全部がモールに固着

3.ルーフ留め具調整ミスにより運転席助手席シートベルト上部より伝い漏れ(1.は改善せず)

4.モールに二つのラインにチューブ通し、センタールーフリア左右サイドから伝い漏れ(3・改善せず)

5・最大4箇所の浸水となる

6.太いモールに防水テープと水道管補修テープを組み合わせたテープでルーフの隙間を無理やり埋めるがルーフが適正位置では無い為、雨漏り発生

7・運転席側シートベルト上部の穴、排水口であることが判明

8・上記の穴開通!!ルーフ調整、二人係で再度微調整適正な位置に収まる←これで駄目なら濡れた新聞紙に聞くしかない


雨漏りに怯えるのに疲れきった



今回の教訓
「いかなる作業も一人で判断誤る前に二人で事に当たるべし」←チューブ通す時も一人でやらなけりゃ裂ける事無かったのに・・・



Posted at 2010/04/30 00:20:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ乗りの独り言 | 日記
2010年04月28日 イイね!

雨漏り対策(其の五)

雨漏り対策(其の五)チューブ入れましたが改善せず・・・

そんで思い付いたのが
モールに直接両面防水テープを貼り
前回失敗したルーフとの固着を防ぐ為
片面を水道管等の補修とかに使う伸びるテープを貼ってみた←防水テープのゴムが隙間を埋め、表面の補修テープが伸びて形がフィット(これを想定してました)

なぜ思い付いたかと言うと
チューブ通した亀裂の補修でやってみたら形が変化してフィットしてたんですよ!!


単純な部分防水ならこれで良いかもしれないです(手軽)

結果・・・駄目でした

しばらくルーフ装着して防水テープゴムの形を変化させないと無理みたいです
やれやれ

しかし、作業やり始めた当初より益々悪化してるのはどういうことなのだ!!(浸水一箇所→四箇所)


雨の中走れない車は自分的に許せない


※センタールーフのモール接点部分ってバリみたいな段差があり
それが、そもそもモール傷める原因じゃないのかな?って思ったり


※写真はホームセンターでとりあえず雨漏り対策で購入したブツです


Posted at 2010/04/28 12:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ乗りの独り言 | 日記

プロフィール

「2012西ミ←仕事の都合で参加出来ない><」
何シテル?   04/03 14:02
TAKI06です。 週末は四国各所を愛車カプチーノで巡ってます。 時には四国外も・・・ カプチーノのチューンは生き長らえる事が先で、お次は快適度を上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じカプチーノ乗りの方と広く浅く情報交換したいもんです。
良かったらお願いします。
13 人のお友達がいます
三児のぱぱ三児のぱぱ 職人。職人。
ポルチーノポルチーノ 香川のまっつ香川のまっつ
ナビックナビックみんカラ公認 AKM@初音さん万歳AKM@初音さん万歳

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
愛車のカプチーノをチビチビと改良?しつつ、まったりとあちこちドライブ、そんな生活を送って ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.