• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひだまりんのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

やはりひとつの時代が終わろうとしているのか?

先日のブログで、欧州でのEV化について書きました。

そして、ここにきて、モータースポーツも過渡期というか、
ひとつの時代が終わろうとしているようです。


本日ですが、ポルシェのWECからの撤退が発表され、
フォーミュラEへ転向をするようです。





そして先日、ベンツもDTMから撤退し同じく、フォーミュラEへ





去年ですが、一足早くアウディもWECを撤退し、フォーミュラEへ






もう内燃機関の開発も成熟しきってしまっているし、
これ以上の効率改善は難しいでしょう。

そこへきて欧州各国の大気汚染・・・

どこまでが政治アピールで、どこまでが本気なのかわかりませんが、
各メーカーも、ここまで大きく戦略を変えだしてきていると
あながち、単なる政治アピールでは無いような気もします。


今すぐに内燃機関が無くなる
内燃機関が全くなくなる・・・

といったわけではないでしょうが、
やはり数年のうちに、ハイブリッド・プラグインハイブリッドが販売の主になり、
10年単位で、EVへ移行していくんでしょうね。





石油大国・自動車王国のアメリカはどうするんだろ?




まだまだこんな、油をまき散らし、
煙害を出しまくるようなヤツが爆売れ。






そして我がニッポン。

この国も、ハイブリッドが増えてきていますが、
もう一歩踏み込んだEVへの移行は不透明。


そして売れるのは、
国民が欲しがるのは・・・
こんなピュア内燃機関100%なクルマ。


アメリカよりかは、油のまき散らし度合いはかわいらしいものですが・・・





F1は、今ではモータースポーツの頂点ですが、
あと数年で、フォーミュラEなのか、
そこから発展したEVでのグランプリなんかが、
モータースポーツの頂点に立つんでしょうね。

ルマンも、そのうち、EVでの24時間耐久とかになるかも・・・



やはり、ひとつの時代が終わろうとしていますね。
Posted at 2017/07/28 22:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月27日 イイね!

関西の見栄。

今日はちょいと野暮用で神戸へ。

朝の琵琶湖線の架線トラブルの影響でダイヤは乱れまくり。
というか大幅遅延。。。






用事を終えての帰り。
たぶんこの電車
(写真はwebより)



東海道線は揺れないし、
トロトロ走らないし(気持ちよく走る)
電車も中が広くていいですね。




この転換クロスシートの車両が無料(有料特急扱いで無い)のが良いです。
そして関東の電車などに比べて、シートの座面が柔らかい。
関東の電車と、近鉄のシリーズ21は、

座面が板です。




近鉄のシリーズ21


まぁまぁ新しいというか、もう20年近く経つけど
古臭さやコテコテはあまり感じない。


でも、シートは板。










関西の電車って、見た目は
めっちゃ田舎臭く・・・

関東のようにあか抜けてない。








ですが、室内は圧倒的に質感が高い。



関西のおもてなし?

私鉄大国の意地の張り合い??




電車の質感というか、賓の良さやっぱり阪急。









関西って、私鉄とJR西が乗客の奪い合い。
サービスの向上を各社でがんばったのが、この質感向上になったのか?
それとも、関東への対抗心??
Posted at 2017/07/27 21:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月26日 イイね!

ついにきましたか・・・

ほんとに達成ができるのかどうかは怪しいけれど・・・

2025年~2040年のあいだに、
EU各国では、内燃機関のクルマは新車で販売できなくなるみたいだ。

一番早いのが、ノルウェーの2025年。



2025年ってあと8年くらいしかないじゃないですか?!?!
ホントにできるの??

クルマの方は、きっとそれだけの期間があれば
バッテリー能力は今の倍くらいまであがるかもしれません。
そうすれば、今の内燃機関の満タンでの走行距離と同じく400~500キロ程度は走ることができるでしょう。

それよりインフラ。


充電時間をどれだけ短く、そして充電ポイントをより多く作れるか?
これがポイント。

非接触充電のシステムも開発をされているようですが、
それを何パーセントの道路に設置できるのか?

たぶん、クルマ自体の開発よりも、
インフラの整備の方が課題が多いと思う。

政府が言い出しているだけに、政府が主体となって根本的なところを変えていかないと
こればっかりは民間任せではインフラは整いません。



本気なのか?
なにかの政治アピールなのかわかりませんが、

いよいよ内燃機関も確実に終焉を迎える時がきたんだなと。


現実問題、あと10年そこらで、内燃機関をなくすのは難しいでしょうから、

8年以内にプラグインハイブリッドが、販売の3割くらいとなり
あと4割はハイブリッド、残りの3割がガソリンorディーゼルくらいに。

ってことは、今あるモデルの次のモデルチェンジで、
構成グレードの大半が、プラグインハイブリッドかハイブリッド、もしくはEV
そして残る特別グレードか激安グレードみたいなので、ガソリンorディーゼルモデルとなる。

それが最速のパターン。



そうなってくると、絶対にアホな政府は、
中古車の内燃機関車に重課税ってのをして、
新車でEVかハイブリッドを買わす作戦をしてくるでしょうね。


これってクルマ愛好家いじめでしかない。

ワタクシは、内燃機関にこだわりはないけれど
やっぱりクルマが持っている雰囲気やデザインみたいなものは大切にしたい。

クルマのデザインもやっぱり時代とともに変化し
新しいものが良いものがあれば、時の流れがデザインの味わいを重ねてくれるものもある。

最近はワタクシは後者の方が好き。
新しいものにはあじわいの深さ。。。


さぁ~、どうなるんでしょうね。
Posted at 2017/07/26 23:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月25日 イイね!

きっと兄弟なんだろな。

三菱から出た、新興国向けMPV





最近のモーターショーでの
なんちゃらっつー、コンセプトカーが、実車になったって感じなののでしょうか?



フロントの意匠は、その流れを汲んでいます。











しかし、何かに似てる・・・




フロントは、三菱のコンセプトカーそのもの。














そこじゃない。

フロントマスクから後ろ・・・







どうも一緒に見える・・・








目の錯覚かな??





リアも・・・









イマイチまとまりのないお尻を
3列目のシートのためにむりやり、
ぷりんと上に上げたような感じも・・・




なんかここも・・・








メーターのカウルというか、
囲ってある感じなんかも・・・






きっと気のせいだろう・・・


腹違い・・・
種違いの・・・
兄弟なんでしょうね(笑
Posted at 2017/07/25 22:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月24日 イイね!

久々のみつ葉へ。そして見かけた。

昨日の旅行の疲れで・・・

今日はガッツリと有休。
昼までたらふく寝てやろうと思っていましたが、

上の子→部活休みで家に居る
下の子→お兄ちゃんが居るから学童行かない

って・・・

独りでたらふくゆっくり寝てやるというわけにはいかず・・・


8時過ぎに、子どもたちの朝食を準備。
パンを出しただけです(汗

そのあと、また倒れるように寝る・・・


9時半にやっと覚醒(笑


そこから自分の朝ごはん。
パンを焼くだけですが。




そこから、ちょっと仕事のメールをやりとりして、
家計簿をつけて
洗濯をして
掃除をして・・・
子どもたちのお昼ごはんを作って・・・


う~~~む、倒れるように寝る予定だったんですが・・・





昼から、銀行と買い物にバイクで出かけます。


みつ葉の前を通りかかったら・・・


誰も並んでいない・・・・





猛烈にUターン!




待ち無しで入店。
入店時間13時30分頃


トンチキ塩と、ミニチャーシュー丼♪






マスターに聞いてみると、
2号店へお客さまも流れており、今までほどの混雑ではなくなったみたい。
13時を過ぎると並び無しで入れますよ~~とのこと。






そんでから、夕方遅くにちょいとまた買い物へ。
次はスーパーへ。
値引き食材を物色に・・・






そしたら久々に
Rクラスを発見!


というか、購入を検討をしてから初めてみるRクラス。





こうやってみると、後期型もまずまず良いですなぁ~~
ってか、後期型はまだまだ中古でも200~400万円もするので買えません(汗



写真で見ると、Bクラス?
って思えますが・・・


実は巨大なんです。

四捨五入したら、全長5m、全幅2m
ほぼアメリカンサイズ。
(エルグランドと同じくらいです)

となりのN-ONEと比較するとその大きさがなんとなく・・・
わかりずらいですね(笑

タイヤも大きいので、全体的に大きさがわかる要素がなく
ある意味バランスが良いので、写真で見るとコンパクトに見えます。
でも、実際は巨大(笑










負け惜しみじゃないですが、
セレブなレディな感じがする前期型のデザインの方が好き。


こいつだと、すんげ~~~不人気らしく、中古だと激安・・・


この丸目。
女性的なラインで、ワタクシは好きなんですけどねっ♪














ちなみに、このスーパーがある地区は、田舎ながら、
比較的ハイソな邸宅が多いところでして、
欧州車率が結構高い・・・

ベンツ、アウディ、VW、ヴォルヴォ

そのあたりが多いです。

たぶん、3戸に1戸は、そういうクルマを所有されているっぽい。。。



なんだかセレブリティ~~~




まだ、買いもしてないし、
買うにしても10年落ちのんを、100万円以内でみたいなレベル。
セレブリティのかけらもありません(笑



しかし、今までメルツェデスベンツって、
そんな庶民というか、貧乏人が乗るクルマ、乗れるクルマでないと思っていましたが
中古車だと、ここまで安いとは知りませんでした。

そして、10年落ちとはいえ、元が高くてしっかりしているだけに、
同年式の国産車とは雲泥の差。
下手したら、国産の新車以上にボディ剛性とか、しっかり感はいいかも。





最近、メルツェデスベンツを見かけると
親近感が湧くようになりました。
向こうは、新車、
こちらは、買っても10年落ち・・・(笑

でも、試乗とはいえ、

あの快適性、
あの安定感、
あの剛性感・・


を知ってしまうと・・・
もう国産へは戻れない・・・





さっ、いつ買おっかな?

さきにスマートKですけどねっ!
Posted at 2017/07/24 22:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | Rクラス | 日記

プロフィール

「@miffy(o・x・o) さん
あざーーーーっす。
浮かれていたわけでもないのですが、注意不足でした。
反省からの成功目指して頑張ります。」
何シテル?   07/26 20:48
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

鉄道博物館。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:00:51
一年を振り返って(長文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 04:57:57
『清らかな心』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 18:38:33

お友達

マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
67 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
ELTENELTEN * 聖者SHIKA聖者SHIKA *
YOSSY~YOSSY~ * たけあき223たけあき223 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.