• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひだまりんのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

思ったほどでもなかった??

今日は、週の真ん中に近い休日。
明日一日いけば、またお休み。

仕事にやる気が無いので、休み歓迎。
明日も惰性で乗り切ります(笑

転職活動に
励みまくっております!




それはさておき、工場の最寄り駅から1kmを毎日あるくのが
時間がもったいなく、自転車を買おうと思っております。

中古自転車をネットで見ていると、
駅の放置自転車などを市が撤収したやつを、
安く売っているお店を見つけました。
1,000円からあるみたい。
1,000円のは、客寄せで、実際はもうちょっと高いのしかないような気がします・・・

で、そのお店に行こうと思って電話をしたら、お休み・・・



妙に時間が出来てしまい、かついいお天気。

そうなれば、やっぱ、温泉でしょっ!


ってことで、まずはお昼にラーメン
最近の定番、春友流の辛味噌です。


今日は限定で、麻婆辛味噌をやっていたみたいなのですが、
いつもの辛味噌を食べたくって、無理を言っていつものやつに。

もう、ガッツリと顔を覚えられています(笑



それから、やぶっちゃへ。

今日は写真は無し。
そろそろ、源泉かけ流し風呂が冷たく感じます。


源泉は、35.7℃
ちょっとぬるいをこえて、冷たいです(苦笑
それでも、やっぱりいいお湯だけに気持ちよさMAX!






んで、タイトルの本題。

いいお天気だったので、エリシオンのヘッドライトの状態を撮影。


今日の天候での撮影




8月に磨いた時の状態



ちょっと、黄みが出ている?
あまり変わらない???

でも曇りはほとんどないから、まだいけてるのかな??


変色しだしているかとちょっと気になっている助手席側。
西日が多少当たります。


こちらもこうしてみると、そこまで劣化していないように・・・



でも、コーティング剤のメーカーの耐候期間が6か月らしいので、
正味は3~4か月ってとこかな?
でも屋根アリ駐車場でほとんど乗ってないから、やっぱ6か月はもつのかな?

どっちにせよ、年末の洗車の時には、再コーティングをしようっと。

Posted at 2017/11/23 19:07:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月22日 イイね!

早い者勝ち??

(昨日は寝落ちしたのでズルして23日に書いています)

先日のこと、とあるイオン系列のデカいって名の激安スーパーへ行ったときのこと。
いや、別に名を伏せる必要性はないのですが(笑


駐車場での出来事でした。
(写真はイメージ)









ワタクシではなく、私の前に居たクルマです。

店舗側に近いスペースが空いたので、青いクルマがバックで停めようとしています。
青いクルマは、相当バックするのが苦手なのか
チョウ~~~カメさんマークな動き。










そこへ、裏側の通りから、赤いクルマが空きスペースを見つけて
突っ込んできます。
赤いクルマからは、陰で青いクルマがバックで停めようとしているのは見えていないのでしょう。




もちろん、前進で突っ込んできたクルマの方が、
速いので、そちらの方が先に停めれちゃいます。


先に停められたので、青いクルマはほとんどバックすることなく
停めるのをあきらめて次へ行っちゃいました。






この場合、裏側から空きスペースを見つけて、
先に進行していた赤いクルマより、
バックの体制に入っていた青いクルマの方に優先権があると思うのですが・・・


どっちが正しい?
駐車場は早い者勝ち?




こういう無法者がいるから、路上のトラブルが減らないんでしょうね。
Posted at 2017/11/23 10:27:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月21日 イイね!

ネットの記事から(クルマオタク?)

カービューの記事にちょっと気になったというか、
微妙にひっかったので。



女子は見ている!
さりげないつもりでもクルマオタクがバレる行動4選








すれ違う女子ならぬクルマを目で追っていても女子は気がつく

 昔より個性を大事にする時代になり、オタクであるという事実を隠さずに生活がしやすくなってきた現代ですが、気になるあの子にオタクだということがバレたくないというそこのあなた! バレたくないけど染み付いたその行動! じつはあの子にオタクがバレているかも? 今日はそんなクルマオタクがバレる行動4選をご紹介します。


1)洗車好き

「いつ洗車したの?」、というような汚いクルマより綺麗なクルマのほうがもちろん良いのですが、週に何回も洗車する姿は綺麗好きを通り越しオタクだということがバレてしまうかも? しかも洗車機は使わず常に手洗い洗車となると……。これは超がつくほどの綺麗好きと思われるか、オタクだと思われるかのどちらかのためオタクバレ危険度40%。

2)聞きなれない専門用語

 ドライブ中の会話の中で「ちょっとアンダー出ちゃったね」や「オーバーステアだね」、「ステアリングが……」、「リヤが……」、「サイドが……」、「このコーナーを……」など普段聞きなれない言葉を交えながら会話をされると「もしや?」と疑われるかもしれません。ですがクルマに関してまったく無知の女子の場合は「へぇ~そうなんだ」レベルで聞き流されることもあるのでオタクバレ危険度50%。

3)展示車などを下から覗く、エンジンルームを覗きたがる

 何故クルマの下を覗いているのか女子的にはまったく理解できません。エンジンルームの美しい構造もさほど興味のない女子からすると「?」です。そんな姿を見た日には……。オタクバレ度80%。

4)特定のクルマにニヤニヤする

 憧れのクルマや珍しいクルマを見ると興奮したり、マフラーの音に過剰反応する姿。「あっ! この音は○○○だ」なんて言ってしまった日にアウトです。完全アウト! オタクバレ度100%です!!

 ここまでクルマオタクがバレる4選をご紹介しましたが、ゾッとするほど個性の無い人より知識が豊富なオタクのほうが面白いという女子もきっと多いはず。ただ自分の知識をひけらかしたり、マイルールをおしつけたりなどはやめましょうね!

 女子に嫌われるオタクになるか愛されるオタクになるかは、あなた自身の人間力次第ですよ。











って、おいおい・・・

これは、同性からみても・・・

充分すぎるくらいにオタクでしょ(笑




洗車好き→
彼女よりも、家族よりも、自分のファッションよりも
クルマの汚れが気にしているようであればオタクです(笑


ドライブ中に→
「ちょっとアンダーだ出た」って、そんな会話するヤツおらんでしょ
かなりのオタクです(笑笑


展示車を下から覗く
展示車を見に行こうとしている時点で、すでに・・・
ディーラーの営業マンも引きそう(笑笑笑


特定のクルマにニヤニヤする
これは、意外と「好きなんだなぁ」くらいで許せます(苦笑
趣味の範囲ですから。
壺をみてニヤニヤ、
服を見てニヤニヤ
靴を見てニヤニヤ
この程度なら、常識の範囲かと(笑



今日は、そんな意味のないブログでした~
Posted at 2017/11/21 23:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月20日 イイね!

冬支度。

今日は、ちょいと市役所と銀行へ行く用事があったので、
有休をとってお休み。

3日休むと、ますます工場へ行くのが嫌になる。

何度も書いてますが・・・
バイトと思って割り切っていこう。
17時半には目指せ退社。
自分の時間を大切に。

何度も自分で言わないと、
工場へ行くのがますます嫌になるもので・・・



それはさておき、
市役所などの用事が済んだらフリータイム。


平日しか行くチャンスの無い、みつ葉へ行こうと思ったら、
今日は臨時休業っぽい(汗

それじゃ、本家本元の
俺のラーメンあっぱれ屋へ行ってみます。
初めてです。




着いたのは12時ジャストくらい。
店外での並び待ちは無し。中の並びが7名くらい。

しめしめ。



でも、メニューには、「濃厚魚介系とんこつです」と書かれてあり

う~~~む、魚介系とんこつかぁ~~
ちょっと苦手だよなぁ~~っと思いお店をあとに。

みつ葉は、鶏とんこつなんんですが、
こっちの師匠のお店は、魚介とんこつみたいでした。



そこから、どこへ行こうかと迷い、帰るルートに「じすり」があったのを思い出し・・・

三九郎さんおすすめの、鶏白湯を。


見た目ほど、くどくなく、
決してあっさりはしていませんが、美味しくいただきました。
次は、エビ味噌を食べてみたいなぁ~~




で、本題の冬支度。

ワタクシの冬支度ではなく、エリシオンの冬支度。
11月3日に、車庫から出して、洗ってまた戻す
それ以来、エンジンすらかけていません。

この寒さだと、バッテリーも弱っているかも。



キーをひねって、セルを回します。

ちょっと、弱々しい音で・・・
ぐおっ、ぐおっ、ぐおっ・・・ブルるるんっ!ってかかりました。

2週間以上もエンジンすら回していなかったので
オイルを循環させるために、水温計の針が少し動くまでアイドリング。

そのあとは、バッテリーにケーブルをつないで、
何て言うんでしたっけ?
トリクル充電せしたっけ??
まぁ~ようは、バッテリー上がりを防ぐための微充電をずっとするやつ。

それをつないでおきました。


これで、寒くなっても大丈夫。



それはそうと、エリシオンのヘッドライト。
やっぱりちょっとまた黄みがかってきているような気がします。



ボンネットがちょっと開いているのは充電ケーブルを通しているからです






前に磨いたのが・・・
8月18日

磨いた時の写真


写真を撮るときの光の加減も全く違うので比較しにくいですが、
やっぱりクリア感が違う。

ような気がする・・・

トップコートを剥いで磨くと、やっぱ劣化が激しいですね・・・
市販のコート剤を塗ったくらいだと、日焼けの延命措置にあまりならないですね。
ちょっといいコーティング剤を探さなきゃ。



ちなみに、磨く前の劣化しきった状態
これは7月下旬






バッテリーの冬支度はできました。

年末の大掃除にもう一度、磨いてコーティングしますかね?

Posted at 2017/11/20 18:21:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリシオン | 日記
2017年11月19日 イイね!

紅葉?な日曜日。

昨日と打って変わって今日は朝からいいお天気。

あまりにいいお天気だったので、
ちょいと紅葉を見に行きつつの、
昨日行けなかった温泉へGO。



その前に、先日の台風の影響をうけた生駒線沿いの住宅を。



まだ復旧工事は手付かずのようです。
近鉄と住民とで、責任問題をもめてるんでしょうね。

難しい問題です。




ちなみに、電車の振動で家が崩れ落ちないように、
制限15km/hの最徐行で通過をしておりました。








まずは、三室山へ。

写真は三室川沿い


う~む、こちらはちょいと紅葉がイマイチでした。
やや枯気味&まだ色づかず・・・




めちゃいいお天気です。
法隆寺インター近くの橋から、西を望む。






お昼は、てっぱんの麺食堂88へ
今日は早い目に行ったので、まだガラガラ。

つけ麺と豚丼のフルコース
でも、つけ麺は特製にしていません。




そこから、明日香方面へ。

まずは、旧飛鳥小学校の校舎を利用した、明日香村埋蔵文化財展示室でちと休憩。


南部の方へ来ると、急に曇りだしてきました。
曇ってくると寒いっ!


明日香をちょいとぷらっとし、本日の目的地、談山神社を目指します。

近くまで来ると、
すんげ~~~渋滞。


事前にグーグルマップの渋滞情報で調べていると、
桜井方面からは道が真っ赤っかだったので、
明日香方面からはグリーン(スムーズ表示)だったのでいってみたけどアウト。。。


今日はあきらめます。






仕上げはお亀の湯。

ススキの時期もそろそろ終わり。
まぁまぁ混んでいますが、脱衣所や洗い場が渋滞ってほどではありませんでした。

(写真を撮り忘れたのでイメージ)





ちょ~ヌルヌルのお湯が気持ちよかったです~♪

ここは源泉の温度が、42.5℃とちょっと熱めで、
これからの時期、体の芯から温まってサイコーに気持ちいいんです。

さるびのや、やぶっちゃの源泉温度だと、
これからの時期は修行になっちゃいます(笑



明日は、所用で有休。
面接の予定じゃないのが残念。。。
Posted at 2017/11/19 21:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@ゑぬぞう さん おひさ~~♪ ワタクシは昔手帳タイプのを使っていましたが、やっぱりめんどくさくなって、フツーの裏側だけのカバーにしています。iPhoneのガラスは硬いのでシートは貼ってませんっ♪」
何シテル?   11/23 11:57
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S13シルビアのウケた背景… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:22:31
半年点検〜榊原温泉へちょいとドライブ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 21:01:18
鉄道博物館。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:00:51

お友達

マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
66 人のお友達がいます
ほろごん16ほろごん16 * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
YOSSY~YOSSY~ * あんで、あんで、 *
聖者SHIKA聖者SHIKA * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.