車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
昨年の7月に人生の半分くらいの歳になって
初めて、Windowsデビューというか、パソコンを買いました。

家にあるパソコンはすべて、Macです。


それで、今まで不便を感じたことはなく、
ましてやWindowsよりも使いやすさやデザインクオリティで
優越感すら得ていました。


しかし、会社の業務が少し変わり・・・

というか、ワタクシなかでの業務のウェイトを、
アートディレクションから、より全体のディレクションへと
考え方をシフトしたところ、社内的な書類の処理のウェイトが増え、
クリエイティブは、Macに頼らずアナログでのディレクションに。。。


社内的書類ってエクセル、パワポなんですよね。
そうなると、Macのエクセルで書類を開くとフォントがズレたり、
計算式が飛んだり・・・


そんなわけで、購入したWindows



その時のブログでも、そこそこ使えるやん~って書いてました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/723022/blog/m201607/p3/



ですが、さらにエクセル、パワポのウェイトが上がり、
そのWindows機で作成なんかをするのは、ちょっと大変になってきた。


もう少し良いのを買おうかと思うものの、
WindowsPCってとにかくデザインが良くない。。。

15万円くらい出せば、そこそこスタイリッシュなヤツがあるけど、
そんだけお金を出せるなら、MacにbootcampでWindowsを入れて使った方がいいです。




そんななか見つけたのが、これ。
シャオミーという、中国のメーカーのパソコンです。



どこぞの、ノートパソコンにクリソツ。。。








これがまた、Macbookとあまりかわらない性能で
お値段は半額以下という設定。




というわけで、
買っちゃいました



ほぼ衝動買い。。。
お金もないのに。

でも半端なく安いです。







そして、中国から到着。


すでに、微妙に箱がつぶれてます。



中に、箱が入ってました。
ちょいと安心




取り出すと、




あれま・・・




ここまでパクるか???
という感じ。




箱の端っこはちょいツブレ。





中を開けます。
う~む、シンプル。



こんな感じ。
ほぼパクリです。







安いぶん、ここからがちょいとメンドウ。
このパソコンは、中国仕様なので
日本語のWindowsをインストールしなおさないといけない。

いろいろネットで調べると、その手順を親切に説明してくれているサイトが・・・
そちらを参考にしながら、セットアップ。

テーブルの上がWindowsでカオスな状態になっています
・嫁さんのWindowsでインストールUSBを作成しながら(奥
・7月に買ったWindowsでセット方法を調べる(手前左
・新しいWindowsをセット中(手前右



やっとセットアップができ、無事に使えるようになりました。




天板が無地でさみしかったのでついつい・・・




シールを貼ってやりました(苦笑




う~~む、
Macbookならぬ、

Usobookだ




ちなみに、こっちが本物











お昼間に、コストコに行ったとき



隣の電気屋さんで、
これまたデザインはマジックマウスに似てないけど、
方向性がほぼ同じなマウスが半額以下で・・・




迷わず購入




このマウス



やたらと小さいのですが、
薄くて小さいので、持ち運びに便利そうです。

操作は握るとゆうより
つまむ。


指先での操作になります。



これも、こっちが本物








Windows10になってから、
ユーザーインターフェイスが、MacOSにかなり似てきているので
Macユーザーからしたら、一気に使いやすくなりました。

動きも、ヌルヌル~っとしたスクロールなんかも
MacOSのパクリそのもの。
ですが、Macユーザーからしたら違和感がなく使いやすい。




手痛い出費でしたが、
いろいろと効率改善ができそうです。
Posted at 2017/01/15 23:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月14日 イイね!
昨日からの天気予報の予想通り、
今日は寒い一日でした。





午前中、家の掃除やらをするのも
暖房を入れているリビングから出る気がしない(汗

寒すぎて。




そんな訳で、今日は温泉でほっこりと温まりに行くことにしました。
そうでなくても行っていますが(笑


まずは、寒いので味噌ラーメンで体の芯を温めます。


春友流です~。
味噌ラーメン、全部載せ~~~



体の芯からぽっかぽかです。
味噌ラーメンって、なんでこんなにあったまるんでしょうね??




そこからの、月ヶ瀬温泉



着いた時は、まだ雪の気配もなく青空です。


温度も、フィットのMID表示で5℃





ですがですが、
風が強い。
なので体感温度は半端なく寒い。




内湯に入って温まり、露天風呂へ。
(写真はwebより)



吹きすさぶ風が半端なく寒い。

髪の毛が凍りそうでした(苦笑
お湯から出てる肩から上が半端なく寒い。ってか痛い。
で、寒いからとお湯にどっぷり浸かると、
お湯が熱くてすぐのぼせそうになる。。。

でも、気持ちよかったですよ~~♪



温泉からでると、空は鉛色のいかにも雪が降りそうな雲。







帰ってから、20時半くらいからついに
今シーズン初めての雪が降り出しました。



積もるほどではありませんが、
うっすら雪化粧。


冬らしいといえば、冬らしい。
でも、やっぱり寒いのは嫌だ~~!!




子供たちは、「雪積もって~!」って
言っております。
Posted at 2017/01/14 23:23:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月13日 イイね!
こんな記事を見かけました。

ホンダが新型シビックタイプRを日本初公開!シビック3モデルが今夏発売!






ホンダは、新型シビック(CIVIC)シリーズの3モデル、シビック ハッチバック、シビック セダン、シビック TYPE R(タイプアール)のプロトタイプモデルを「東京オートサロン2017」で日本初公開した。3モデルとも2017年夏に日本での発売を予定している。




シビックは、1972年の発売以来、世界で累計約2,400万台を販売しているグローバルモデル。新型シビックシリーズは、2015年11月の米国でのシビック セダン発売を手始めに、欧州、中国などでも販売を開始し、2016年には北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、各地域のユーザーに好評を得ている。




新型シビックシリーズは、新設計のプラットフォームを採用し、スポーティーかつ上質な走行性能を実現したほか、居住性、燃費性能、安全性能、デザイン性など、すべての領域で優れた性能を追求した。日本仕様のシビック ハッチバック、シビック セダンのパワートレインには、力強い走りと高い燃費性能を兼ね備え、さらに高出力となった1.5L直噴VTEC TURBOエンジンを搭載する。

シビック セダンは埼玉製作所 寄居完成車工場での生産を予定しており、シビック ハッチバック、シビック TYPE Rはホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド<Honda of the U.K. Manufacturing. Ltd.>での生産を予定している。









今度のシビック、かっこいいですね~。
マツダの古典的(いい意味で)なスタイルではなく、
ホンダらしい、新しさと若々しさを感じる、新世代なスタイルで
わかりやすいカッコよさを出した来た新型シビック。

クラシックに攻めるマツダ。
新しさで攻めるホンダ。
良いですね~~。

そのホンダに、妙に寄せてくるトヨタ。
良くないですね~(笑





しかし、良いデザイン、いい走りをしているジェイドがさっぱり売れない。




って、ことは、


シビックも厳しいでしょうねぇ。
ブランドイメージのために、ラインナップすべきクルマとは思いますが、
ビジネス的には日本では難しいですね。


日本では、
・燃費がいい
・室内が広い
・取り回しが良い
・豪華に見える
これが売れる条件ですから。




なんだかんだ書きましたが、
日本で「カッコいい」と思えるクルマが増えるのはうれしいことです。

Posted at 2017/01/13 22:01:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月11日 イイね!
ネットで、国〇光宏の記事を見かけました。

この人、今はト〇タから、かなりバックアップしてもらってるんでしょうね。


以下、記事の抜粋

ホンダが日本市場で大苦戦、
フィット、ステップWGNのデザイン大幅変更でテコ入れ。


本来なら日本市場の稼ぎ頭となるべき、フィットとステップワゴンの売れ行きが伸び悩んでしまっている。なかでも厳しいのはステップワゴンで、大幅値引きしてもダメ。

「売れない理由の一つがデザイン」と八郷社長も認識しているらしい。間もなく行われるマイナーチェンジでフロントのデザインを大きく変更してくる模様。

確かにホンダのデザインは、日本のユーザーから全く評価されない状況となっている。前出のステップワゴンの場合、車内の使い勝手やエンジン性能、ハンドリングなどノア3兄弟やセレナと比べ、勝るとも劣らず。

かくいう私もステップワゴンを所有しているけれど、大きな不満なし。なのに売れ行きは超低迷している。デザインが悪いからだ。



5ナンバーサイズのミニバンは「大きく立派に見える」ことが重要だとされている。このカテゴリーの始祖といえる初代ステップワゴンも大きく見せることで成功した。なのに現行モデルを少し離れた場所から見ると、軽自動車と全く同じシルエット。

発売された直後から「売れなければデザインが原因」と口の悪い評論家から断言されたほど。


ホンダデザインの厳しさの典型例が燃料電池車『クラリティ』だ。どんなクルマでも派手なカラーリングやステッカーを貼ったレース仕様車はカッコ良く見える。




なのにクラリティときたら、どうしようもない。バランスもディテールも完全に破綻している。聞けばデザインの首脳陣が徹底的に保守で、攻めようとしないのだという。

クラリティの場合、コンセプトカーは素晴らしくカッコ良かった。

しかし市販モデルのデザイン決定のプロセスに於いて「クラリティのメイン市場はアメリカである。フロントはアメリカで人気のアコード。リアにアメリカで人気のシビックを組み合わせたらどうか」となり、首脳陣も「それなら失敗しないだろう」と承認したという。

もっと言えば、アメリカ市場向けにデザインしたシビックを日本に持ってきて売れると判断しているあたり、デザイン評価のセンスが明後日の方向を向いてることの証明かもしれない。

そんな状況のホンダは、ステップワゴンとフィットのデザイン変更をどんな方向に持って行くのだろうか。ウワサによれば「売れているクルマを参考にする」。




といっても、売れているホンダ車と言えば軽自動車『N-BOX』と、短期的に見れば『フリード』。そもそも「ステップワゴンはフリードと見分けが付かない」と言われているので、お手本にはならないかもしれません。

タイで間もなく発売されるグレイスのマイナーチェンジの写真を見たら、シビックのような雰囲気。日本仕様も今後はシビック風にしてくる?















なかなかの、提灯記事。
この人曰く、MIRAIは、素晴らしく先進的でかっこよく良いデザインらしいです。

でも、最近のホンダのデザインが決してビジネス的に成功していないのは事実。
日本で売れるデザインとは・・・?
まぁ~、書くのがメンドクサイ(笑

ステップワゴンも、スパーダはダメダメだけど、
ノーマルは良いデザインしてるんですけどね。



ちなみに、フィットのマイチェン予想。
こんな感じらしいですね。



顔が薄く低くなるぶん、
前から見た印象での腰高感は幾分ましになるのかな?

Posted at 2017/01/11 12:40:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月10日 イイね!
デトロイトショーで、新型USオデッセイが発表されましたね~。


やっぱ、アメ車はいいねぇ~

やっぱ、ホンダオブアメリカはいいねぇ~

なんか、心のツボを押された気分。





西海岸の強い日差しや、

内陸地の広大な景色の中や、

東海岸のレトロなビルディングの中の景色とマッチするんだろなぁ~






日本で乗ると、デカすぎるけど。

エリシオンですら、乗るのがメンドクサイサイズなのに。

でも、アメリカへのあこがれから欲しくなるなぁ~

GMやら、フォード、クライスラーでなく、ホンダを選ぶあたりがビミョー(笑











フロントからサイドにかけて、デザインが新しいのに、
キャビンは古臭いデザインだな。
それがちょっともったいない。














さっ、グリーンジャンボを当てに行こうかな。







えっ?

買ったら乗るの?って??

う~~ん、日本じゃ確実に
エリシオンより展示車率上がりますね(笑

足用にS660と、N-ONE買って、
家族でのお出かけ用に、オデッセイかな?







さっ、グリーンジャンボだっ!
Posted at 2017/01/10 23:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「@ばっしぃ。 さん
そのまま乗り換えちゃいます??
やっぱり後期になって熟成が進んでるんですね。」
何シテル?   01/16 15:23
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
一年を振り返って(長文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 04:57:57
『清らかな心』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 18:38:33
ル・マン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 13:32:35
お友達
マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
60 人のお友達がいます
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * たけあき190たけあき190 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * 聖者SHIKA聖者SHIKA *
ばっしぃ。ばっしぃ。 * YOSSY~YOSSY~ *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.