車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
2度目のタイヤ交換。
前にタイヤ交換をしたのが・・・
2年ほど前・・・だったかな?

その時は2万キロ後半ちょっと
だったような・・・

インサイトの16インチホイルから、FIT3-RSのアルミへチェ~~ンジ。
すなわち今履いているアルミ&タイヤです。

これは、オークションで新車外しのアルミ&タイヤセット
タイヤは、ダンロップの工場付けタイヤSPスポーツです。


今回は、55,900キロで交換
やっぱり2万キロ後半でタイヤがつるぴこりんに。






で、マイディーラーで、
ネットで買って持ち込み交換以上のベストプライスを出していただいたので、
またまたお願いすることに。

それと、タイヤの外側のショルダー部の偏摩耗が酷いので
トー角の調整も併せて依頼。





今回つけるタイヤは、トーヨーのナノエナジー3です。



んで、インチアップはしませんが、
乗り心地改善に、微妙にサイズアップ。

純正 185/55R16 を
今回 185/60R16 に

直径で18mmほどアップ。
タイヤでのショック吸収率アップを狙います。

計算上では、車検適合範囲


条例によると
≪平成19年1月1日以降に制作された自動車≫
10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1

という数式で決まっており、

検査時は、40km/hの速度で計測するように定められているので、上の数式に当てはめると、

実際の速度:30.9km/h~42.55km/h
(メーターは40km/hを表示)

となります。



で、タイヤ交換後の姿。
引き取ってきたのが19時を過ぎていたので、もちろん真っ暗。
とあるお店の駐車場で。






思った以上に、
タイヤ、
デカくね??






ちょっと、ミスチョイスか・・・(汗





それとも見慣れたら、こんなもの??




一応、交換前と比較。
明るさが違いすぎるのでわかりにくいですが・・・




えらく、タイヤとタイヤハウスの隙間がなくなっています。
直径で18mmなんですが。。。

でも、すり減ったタイヤとだから、新品よりトレッドが5mm減ったとしてたら、直径で10mmマイナス。
そこからサイズアップが18mm
合計28mmくらいのアップ。

そんなものか・・・


一応、タイヤをきってみても、インナーハウスとの干渉はなし。

タイヤの上端が、ちょっとフェンダーにめり込むくらいにまで
なっているのが気になる。

車高を15mmくらい上げたいなぁ。。。

以前、みんとものトシボさんに教えてもらった、スプリングのあいだにゴムをかますヤツ。
買ってみて、前後のスプリングに入れてみよっかな??



それと、トー角が狂っていたようです。
モデューロサスを組んだ時に、実走行でハンドルセンターを調整するのにトーを入れすぎたみたい。
今回はディーラーのトー角テスターで、調整をいただきました。
こちらもは、みんとものあんでさん&トシボさん情報ありがとうございました。





まっ、まずは次の週末に
明るいところでしっかりと見てみようっと。
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2016/10/10 22:23:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:28:06
16インチ?
でかいタイヤじゃん

こちらは14インチ。
リーズナブルです。
コメントへの返答
2016/10/10 22:34:31
最近は、16インチでもふつ~~~のサイズですよ~~。
まさに、四半世紀前の14インチクラスとどう感覚。

でもタイヤもずいぶんとお安くなったので助かります。
2016/10/10 23:14:05
タイヤ交換…ピットストップを想像してニヤッとしてしまいました(汗)
ホイルのデザイン、全く同じ様に見えるのですが…??
コメントへの返答
2016/10/11 00:16:40
わかりにくい文章ですいません。
前回の交換がホイールごとで、今回はタイヤのみです。
2016/10/10 23:37:52
私も~💦
純正より外径デカクするの
好き派です~~o(^o^)o
コメントへの返答
2016/10/11 00:17:58
なんかデカすぎて、ちょっとバランスが狂ったような気がしてます。
来週末に明るいところでじっくりと見ます。
2016/10/11 00:02:15
おー
径を大きくしてフェンダーの隙間が少なくなっていい感じですや~ん(笑)
55→60なんでヨレませんか?

例のゴム。
もし買われるならサイズがS,M,Lとありますのでバネの直径を計って近いヤツを!
コメントへの返答
2016/10/11 00:20:32
例のゴム。なるほどです。
ありがとうございますっ!

最近は、石原元都知事じゃないですが、齢も重なり、マイルドさを求めつつあります。

なんかデカすぎて、ちょっとバランスが狂ったような気がしてます。
見慣れたらオッケーなのか、明るいとこで見たらいい感じに見えるのか???
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@いなうさ さん
オープンしてもいいかも(笑」
何シテル?   12/04 21:17
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
『清らかな心』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 18:38:33
ル・マン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 13:32:35
タミヤの久々の1/24カーモデル新製品はスペシャルなあのクルマ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 20:26:07
お友達
マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
61 人のお友達がいます
たけあき190たけあき190 * funplexfunplex *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * モノタロウモノタロウ *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * 聖者SHIKA聖者SHIKA *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.