車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
エコラン??
ワタクシ、エコランを意識しているわけではありませんが、そこそこ良い燃費で走っています。

先日のN-WGNでのアクアイグニスへのドライブ。
この時は、市街地~郊外道路~自動車専用道路~鈴鹿スカイライン(もっすごい峠越え)~郊外道路~市街地の走行で、トータルこんな燃費。






ちなみに、ディーラーを出て、流れの良い市街地を通りスーパーまで行った時の燃費。



ワタクシも
驚きの!
28.6km/L






マジか?!?!
って思いました。

こんな感じの流れの良い、やや郊外の市街地です









でも、そのあと、アップダウンの続く
山中の郊外道路へ行くとだんだんと燃費は馴染んできて・・・


こんくらいに。。。




webで平均実燃費を見ていると
18~22km/Lくらい


ストップアンドゴーの多い市街地や、
チョイノリが続くとそれくらいになると思います。


それでも、平均でその燃費ですから
N-WGNってほんとに燃費のいいクルマです。




ちなみに、ワタクシの今回の燃費は
信号が少なく、かつ、交通量も少ないところだったので
このような数値がでたと思います。


自分では、とくに燃費を出そうとして走ったわけではなく
ただただ、まったりと走行。
その、まったり加減がこの燃費になっていると思います。

なのでこの燃費は偶然の産物。
運転している本人は、とくにストレスを感じることなく。。。



どんなまったり運転かというと。。。

ポイントは、まったり加速をして最高速まで加速したら
とことん定速運転。
カーブだろうが、ストレートだろうがとにかく定速走行。

法定速度で、景色を楽しみながらのまったり走行です。



もう少し詳しく・・・



発進から最高速までの加速は、

アクセルをなるべく踏まず、
クルマが前に動き出そうとするスレスレの
トルクをエンジンから絞り出す感じで、
じわ~~~~っと発進&加速。

感覚ですが、
その時のアクセルの踏み込み量は
約1cm
いや、足先の感覚なので
感覚です(苦笑

なので、加速度は
毎秒2km/hほど
だいたい電車の加速と同じです。

50km/h到達まで約20秒

そんなペースで加速をします。


その後は、とことん定速走行
こんなところでも、ストレートだろうがカーブだろうが定速で走りぬけます。



その時のアクセルの踏み込みは
ほぼ足をアクセルに乗せてるだけ。

もちろん定速を維持するために若干の踏み増しはします。
その時も、ガバッと踏むのではなく、
じわじわとミリ単位で踏み増していき、
エンジンのトルクを少しずつ出していってやるイメージ。


その2点をちょっと意識しながら、
まったりと走っていたらこんな燃費になります。


まったり走るときはそうですが、
流れのはやい道で片側一車線しかないなど
周りにペースをあわせないといけない時もありますし、
アップダウンのきつい道、
信号の多い道などなど
なのでいつもではありません。

ですが、このまったり走行が、いつしか自分のペースになっており
自分ではエコランをしようという意識ではなく、
ただただ車窓から流れる景色を楽しみながらまったりと走っているだけです。

でも、加速はまったりとしていますが、定速走行後は最高速度で走り続けます。
決してトラフィックの邪魔になるようなペースではありません。




まったり気持ちよく、疲れない、
かつお財布にもやさしいまったり走行はいかがですか??

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/14 23:51:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 10:11:56
こんにちは!

なかなかコメント出来ずにすみません^^;

N-WGNって言うか、最近の車は軽自動車に限らずHVじゃなくても燃費良いですよね!

私は街乗りが多いせいか、207で7㎞/L、FITでも15㎞/Lしかいきません^^;

ひだまりんさんのFITは、燃費どのくらいですか?
コメントへの返答
2016/10/15 11:19:11
こんにちわ~
ワタクシは、アップダウンの多い郊外の住宅地ってな雰囲気のところに住んでいますので、ぶらっくさんとは環境が違いますが・・・

エリシオン 7キロ前後
フィットHV 16~18キロくらい

で、嫁さんが通勤に使うようになってからは、往復18キロくらいで、
アクセルをスイッチのように踏む運転なので、夏場13キロ・エアコンオフで15キロくらい。
どんな運転しとるねん?!って思います。

ワタクシだけだと、
平均18キロ以上は出る感じです。
温泉とかのちょい遠出をすると20~23キロって感じです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@miffy(o・x・o) さん
お疲れさま。
ワタクシは疲労で爆睡。
でも朝起きてもグッタリ。。。
昨晩は部の懇親会。部から追放されたのに仮配属で居てるんで、ひとり蚊帳の外の気分でした。」
何シテル?   12/09 08:35
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
『清らかな心』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 18:38:33
ル・マン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 13:32:35
タミヤの久々の1/24カーモデル新製品はスペシャルなあのクルマ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 20:26:07
お友達
マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
61 人のお友達がいます
たけあき190たけあき190 * ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ほろごん16ほろごん16 *
あんで、あんで、 * 聖者SHIKA聖者SHIKA
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.