車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ナノエナジー3プラス インプレ
タイヤ交換をして、1週間。
嫁さんの通勤で、約100キロほど走り、一皮むけた感じになってきたので、ちょいと走ってみました。


愛車遍歴じゃないですが、
フィットのタイヤ遍歴。。。


最初は、ダンロップエナセーブ 185/55R16
この時はインサイトの純正ホイール





次にダンロップの工場付けSPスポーツ 185/55R16
ホイルはFIT3RSの純正





そして今回、トーヨーのナノエナジー3プラス 185/60R16
ホイルはそのまま、タイヤの外径を1サイズアップ。





ダンロップエコタイヤ → ダンロップノーマルタイヤ → トーヨーエコタイヤ
ときました。




んで、一皮むけて、ちょいと走ってみた印象。
なんだかんだ言ってもエコタイヤ。
転がり抵抗&ライフ性能以外の性能を求めていません。

やっぱり外径で18mm、半径というか、ホイルリムから接地面までで約9mmアップ
たかが9mmですが、このアップがわりと効いていて、路面からの突き上げ感は
少しマイルドに。

55扁平のタイヤだと、硬いゴムでアスファルトをたたいてるんじゃないの?
って感じだったのが、少しマイルドな感じに。
これは正解。


そして転がり抵抗
これは明らかに変わった。
スルスル~~~~って転がるように進みます。
外径が大きくなった分、バネ下が重くなってるので、
燃費への影響はわかりませんが、転がり抵抗とで相殺されていればいいのですが・・・


グリップ感はまぁまぁ。
可もなく不可もなく。限界性能を試したことがないのでわかりませんが、
日常領域ではストレスのない感じ。


不満なのは路面のインフォメーション
とにかく路面インフォメーションが薄い。
エコタイヤだから仕方ないでしょうが、ちょっと軽薄すぎる。
そしてハンドルもえらく軽くなった。
タイヤが路面に食いつくような感覚は皆無。
でもそれなりにきっちりグリップしていて、それなりにハンドルを切ったら切っただけ素直に曲がる。
でも、インフォーメーションやグリップ感はない。。。



総評すると、まぁまぁ。って感じです。
コスパを考えると良いほうかな?

燃費とライフ性能を別にすると、
ファルケンのジークスがコスパが良い。
路面インフォメーション、グリップ感ともに良い。




最後に、明るいところで撮影したタイヤのサイズ感。


やっぱりちょっとムチムチに太った感じ・・・
見た目はちょっと失敗したな・・・
わずかなサイズ差ですが、ちょっとホイールハウスとのバランスが崩れた・・・(汗


あと、外径変化にともなうメーター誤差。
iPhoneアプリのGPSでのスピード計測で比較したところ、
だいたい、メーター表記とGPSとの誤差は、
GPSが実速度だと仮定すると
メーターがそれより、
60km/h走行時で0.5~1km/hほど低い程度
ほぼ、バッファ無し。
ネズミ捕りに注意しなきゃ(汗




また近々、温泉ドライブで長距離走行時のインプレをしま~す。
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2016/10/15 12:09:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 13:34:56
こんにちは!

トーヨータイヤ、なかなか良いみたいですね(^^)

うちのFITも次はトーヨーにしてみようかな^^;
コメントへの返答
2016/10/15 14:14:53
良いんだか悪いんだか・・・(苦笑

好みとかありますんでなんともですが、
ワタクシ的には、トーヨーとファルケンがコスパが良く好きです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@miffy(o・x・o) さん
ワタクシは、イオンラウンジで無料コーヒー」
何シテル?   12/11 17:25
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
『清らかな心』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 18:38:33
ル・マン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 13:32:35
タミヤの久々の1/24カーモデル新製品はスペシャルなあのクルマ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 20:26:07
お友達
マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
61 人のお友達がいます
たけあき190たけあき190 * YOSSY~YOSSY~ *
せまるしかせまるしか * ダービー☆ダービー☆ *
パジェリストパジェリスト * ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.