車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
お亀の湯 インプレ3
タイトルが混ざってるっ!(笑


今日は午後から、
嫁さん下の子はカブスカウトへ。
上の子は友達と遊びに。
そしてワタクシは温泉&実家へ。


今日は久々のお亀の湯。
もう少ししたらススキ&紅葉で激混みになるので
今週あたりでちょいと入り納め??


タイヤのフィーリングを確かめるべく、
いつもの田舎国道を最高速度で走ります。




ちなみに、行く前に一応タイヤの空気圧をガススタでチェック。
規定値は
前 2.3
後 2.2

んで、実際計測すると・・・
前 2.25くらい
後 2.2くらい
規定値よりも低い。
計測器の誤差かもしれません。

んで、少し高めの
前 2.5
後 2.5
に設定します。
ハイブリッドは後ろも重いので、ちょっと高めにしておきます。
いつもこれくらい。
規定値よりちょい高め。


タイヤの大きさ比較
(上が185/55R16  下が185/60R16)






空気圧を調整して走り出すと、明らかに違う。

アスファルトの継ぎ目やマンホールなんかで
ゴモゴモってマイルドだったのが、
コンコンって感じで振動がきます。
コーナリングも、昨日よりは追従性というか
ハンドルの動きに少しはついてくるようになりました。



んで、榛原を過ぎ田舎国道を最高速でコーナリング。

昨日よりは明らかにマシな印象。
でも、やっぱりトレッド面の剛性が低いのか、
ペースを上げていくと、追従性が悪い。
ハンドル操作に1テンポ遅れてタイヤがグリップし
クルマが曲がりだす感じ。
そして、路面が少しでも荒れていると、
ひょこひょことクルマが左右に揺さぶられる。
そのたびに修正舵が必要。



エコタイヤに、高い性能を求めちゃいけませんが、

どうも、このペースを上げていくと、
常にひょこひょこと右左にピッチングみたいな動きをするのが
ストレスでしかない。。。



昔に工場付けタイヤでついていたヨコハマのアスペックと同じような乗り味です。
我慢できず、タイヤ5分減りくらいで交換をしたのを覚えています。

トーヨーは、テオプラスというエコタイヤを以前に使ってみて感じが良かったので
期待していたのですが、今回のナノエナジーはちょっとワタクシには合わない感じです。




そんなこんなで、お亀の湯へ到着



今日は、なんやらイベントをやっているようでした。



久々に、お亀の湯のぬるぬる温泉を堪能しリフレッシュ!


実家で、お野菜をもらって帰りました。




このナノエナジーですが、燃費性能以外に何かを求めなければ
大きな不満はないのでしょうが、ワタクシとしては、
エコタイヤだろうが何だろうが、最低限のドライバビリティや走行性能を求めちゃいます。
そういうのを求めるユーザーにはあまり向いていないタイヤなんだなと思いました。
これで、インプレは終了いたします。
次は、ダンロップエナセーブか、ファルケンジークスですね。
ともに住友ゴム系。

ワタクシには、
クルマは、ホンダ
タイヤは、住友ゴム
ガソリンは、エッソ(たまたまスピードパスを持っているだけ(笑)
PCは、Apple

があってます。。。(笑







・・・番外編・・・

今年は全国的に野菜が不作。。。
実家もうまく育たないと言っていました。

先日スーパーでは、白菜ひと玉480円(税別)!
これからお鍋の季節でお野菜が美味しいのに・・・

価格が落ち着かないかな?
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2016/10/16 22:20:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 21:00:45
確かに野菜不足ですね。

西日本ですが日照不足とまでは言いませんが

豪雨が多く作物の出来が悪いです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:09:46
こんばんわ~
日照不足・雨で作物の出来が悪く、
鳥や虫なんかが、出来が悪いんで、
数少ない作物を食いつくしてしまう。
負の連鎖です。

今日、帰りにスーパーに寄ったら
白菜ひと玉580円に、先日より100円アップ。
恐ろしや~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@miffy(o・x・o) さん
お疲れさま。
ワタクシは疲労で爆睡。
でも朝起きてもグッタリ。。。
昨晩は部の懇親会。部から追放されたのに仮配属で居てるんで、ひとり蚊帳の外の気分でした。」
何シテル?   12/09 08:35
ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては、写真を撮るって スローライフなブログを目指しています。 お出かけや、ラーメン、食べ物...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
『清らかな心』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 18:38:33
ル・マン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 13:32:35
タミヤの久々の1/24カーモデル新製品はスペシャルなあのクルマ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 20:26:07
お友達
マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
61 人のお友達がいます
モノタロウモノタロウ * 三九郎三九郎 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * 榛奈榛奈 *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2005年8月 納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.