• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ギアの入れ間違いなど(続き)

5速車で6速に入れようとしてギア鳴り、には何の面白みもありません。

甥っ子の10年落ち2世代前のレガシーB4(NAエンジン)を運転した時、ミッションの入りが悪くて(すかさずダブルクラッチ(笑))、シフトチェンジのフィールも渋くて剛性感もなく、おまけにそもそも10年落ちの(そのせいだけか?)エンジンにパワーが無い上にパワーバンドが狭くて、がっかりしました。そんなエンジン特性だったので、ギアをポンポン上げて5速、またすぐ頭打ちになるので思わず無いはずの右下6速へシフトしようとして...
というのが事の次第。
1度ならず、3度まで、というのがミソ(苦笑)。

別の話。
仕事用のカローラ・フィールダーの代車で、自家用のアテンザ(6MT)で客先へ行った時のこと、住宅街の広くはない通りの少し前下がりの車道左端ぴったりに寄せて駐車しました。車の前端左側少し前には電柱が立っています。用件を一通り終えて帰る時、直前に電柱がありますからまずバックです。ギアをリバースに入れてクラッチを繋ごうとすると... 、前に行こうとします。うんっ、ではギアを入れなおしてもう一度... 、また前に行こうとします。3度繰り返して困惑しました。電柱まであまり隙間がありません。「リバースだろう。シフトレバーを左からこうグイっと引っ張って来て、手前に引く。間違いないよなぁ。」と、ほとんど声に出して確認してから赤面。この車のリバースは、押して左上、でした。
仕事中、という状況のため、仕事用のMT車だった7-8年前のトヨタ・カルディナ(5MT)の記憶が不意に自分を支配したのか、とも思いましたが、自分の乗っているのがアテンザだというのは終始意識していました。
なんとも不思議な体験です。

以上2つ、ごく単純な操作間違いでしかありませんね(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 00:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

タイヤホイール貸してね
★ 咲川めり ★さん

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

九州からLFM2017へ 帰宅編( ...
まさ ひろさん

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

この記事へのコメント

2011/08/28 00:09:16
ふたたび、こんばんは!

「幻の6速」(笑)はアテンザではなく、レガシィだったのですね!昔のスバルのMTは「ガラスのミッション」なんて言われていましたね・・・。

リバースと間違えて6速、というパターンもあるのですね・・・。この状況でエンストしないということは、かなりの「クラッチ熟練度」ですね!(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 00:23:01
何度目かのこんばんは!

みょうなところで褒められました(苦笑)。
自転車乗りと同じで、クラッチの繋ぎは長期ブランクがあっても一生忘れない、かな(笑)。

スバルはハートもガラスかも、ターボ付きは未体験なのでNA限定の感想ですが。

cidre (元レオーネ・オーナー、しかも2台)
2011/08/28 22:03:58
こんばんは。

いろいろと思い返してみると、私が乗っていたMT車は、どれもこれも「ダブルクラッチ」が必要なやつばかりだったかも知れません。。。
(FRジェミニを皮切りにランターだのゴルフだの・・)

そう思うと1年位前にディーラーのお兄ちゃんの好意でロドスタを試乗させてもらった時も、きっと必要以上にクラッチを踏んでいた可能性が・・・(赤面)
クラッチ繋ぎはともかく、踏む回数まで忘れていないような気が・・・

未経験の6速も、「6速に慣れる」より前に、「踏む回数を減らす」ようにしないといけないのでしょうね。

ではまた。
コメントへの返答
2011/08/28 22:13:29
こんばんは。

以前乗っていたユーノス・ロードスターは1速の入りが渋めで、当然のようにダブルクラッチを踏んでいました。シンクロ云々はつい最近T-kazuさんに教わった知識。

FRジェミニ!乗ってみたかったなぁ。

(FFジェミニに乗っていた)cidre
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タッチ_ さん、重ねてのコメントありがとうございます。交換の手配は先日すぐ止めました。次の定例オフミの時にご相談しようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。」
何シテル?   09/15 15:34
cidre(シードル)は林檎のお酒。 マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

「G-Bowlアプリのグラフの見方」を準備中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 08:34:58
謎の“速さw“の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 19:31:50
みんカラをやっていて思うこと(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 08:08:56

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
運転練習車輛
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
営業車輌、兼、Be a driver.なオフミ参加車輌
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
できれば2リッター未満の5ナンバー車が望みでしたが、MT優先でこの車になりました。その後 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
涙無しには語れない出会いと共に過ごした日々 (^_^;)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.