• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ギアの入れ間違いなど(おまけ)

後進ギアの位置のことを考えている間に、古い記憶を掘り出しました。

社会人なりたてのころ仕事で乗ったニッサン・チェリー(もちろん当時すでにタマ数の少ない中古車、2ドアだったような気もする)、その1速が左下(通常の2速の位置)にありました。この配列の場合、"スポーツ走行"で頻繁に使う2-3速が縦一列で使いやすい、という解説はどこかで読みましたが、それより1速に入れるのがややメンドクサイ、という使用感でした。リバースは通常の1速の位置(左上)だったはずですが、詳細は忘れました。押して入れる、だったかどうかも。
もっと言うと、4速止まりだったか、5速まであったか、も(苦笑)。

さらに遡ると、免許取立てのころ旅先で借りたレンタカーが三菱のランサー、これのリバースが見当たらない。教習車は通常のグイっと引いてきて右下だったのですが、そこにはないので困惑。
ギアノブ上部にPushとRと書いているのをしばらく睨んだ後に解読 できて、ようやくバックできました。
もうぜったい三菱車には乗らないと誓ったのですが、今乗っているアテンザ6MTのリバースは、その押して左上だなぁ(苦笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:54:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:06:17
またまたこんばんは!

やはり自動車も黎明期においては、シフトパターン一つとっても色々あったのですね・・・。

私の経験では、若い時に乗ってた古いレックス(昭和50年代前半製だったと思う)の、ライトのスイッチが、上下にカチカチ動かすタイプで珍しいなぁと思ってました。既に回すタイプが主流だったので・・・。

でも、現在の操作類の中で、「全然違ったなぁ」と覚えているのは、それぐらいですね。

今から思えば、オートマのセレクターレバーのパターン( P R N D 2 1 などの並び方)も、P~Dまでは統一されていると思うので、やはりMTでも統一感が欲しいな、と思います。
コメントへの返答
2011/08/28 22:26:37
いくどとなく(笑)こんばんは。

いやーっ、私は大小の工事用車両は勿論のこと、トラックやバスを運転したこともないので、ただの知ったかぶりでしかないのです。
バスに乗ると左最前列の席か、その脇に立って、運転手さんの運転をじっくり見つめていたくちですが... (今でも、だなぁ)。


オートマのセレクターレバーも、マニュアルモードが出てきて以来、Dの次からは車ごとにバラバラな状態。どうせ使わない(使えない(笑))ならD止まりでもいいかも、というのは極論か(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たつND5RC さん、東京の赤提灯好きのおじさん達に倣ってこちらはいかが
http://www.hoppy-happy.com/info/whats-hoppy/healthy.html
何シテル?   08/18 23:53
cidre(シードル)は林檎のお酒。 マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「G-Bowlアプリのグラフの見方」を準備中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 08:34:58
謎の“速さw“の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 19:31:50
みんカラをやっていて思うこと(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 08:08:56

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
運転練習車輛
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
営業車輌、兼、Be a driver.なオフミ参加車輌
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
できれば2リッター未満の5ナンバー車が望みでしたが、MT優先でこの車になりました。その後 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
涙無しには語れない出会いと共に過ごした日々 (^_^;)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.