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けーぃちずシルビアの愛車 [日産 シルビア]

クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年01月21日
1
■まずミッションオイルを抜いておきます。

■室内に乗り込み、シフトノブをクルクル回しとります。

■シフト廻りのウチバリをはぐりカバーを外してシフトブーツを取るとシフトの根元が現れスナップリングを外すとシフトがスポッと抜けます。
2
■次はプロペラシャフトをボルトを緩めてスポッとミッションから抜きます。

■ミッション降ろすのに邪魔になるので、フロントパイプを外します

■ミッション自体にはミッションジャッキをかけておきます。

■ミッションマウントを外します。
3
■ミッション自体に付いている配線なとを外しておきます(たしか...)

■ミッションをエンジンと繋ぐボルトを抜いていきます。
(同時にスターターも取れます)

■あとはパワーと根気でミッションを揺らし、徐々に斜めにしながらセンターシャフトを抜きミッションを降ろします。

※ボディとクラッチハウジングが干渉しまくって、めっちゃ大変でした

(あとから聞いた話ではエンジンマウントを外し、エンジン自体を少し前にずらしたら外しやすいと聞きました(ToT)チーン)
4
■ミッションが降りたらクラッチカバーをボルトを緩めて外します。
5
ミッションを降ろしたついでにクラッチハウジングの掃除をして、レリーズベアリングとエンジン側のパイロットベアリングを交換します。
パイロットベアリングはカラーみたいでした。
6
次はクラッチディスクとクラッチカバーのセンターをセンター出し棒で出してクラッチをフライホイールに取り付けます。
※この時うまくセンターが出ていないとミッションを付ける時にセンターシャフトが入っていかず、またクラッチカバーを外してセンターを出しなおさないといけないはめになります
7
あとは逆順で付け忘れのないよぉにくっつけていけば完了です。

これはあくまで自分のやり方です
いいやり方があればアドバイスもらえると幸いです。

作業終了後はヘトヘトさと興奮で変な感じでした(笑)

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