• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totirooのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

燃費記録 その22~27

半年振りにブログ更新。
気力がないので溜まっている燃費記録を公開。


燃費記録その22
 燃費・・・19.5km/L
 メータ燃費・・・18.6km/L
 走行距離・・・359.6km

走行距離の内訳
 町乗り
 昔のことなので忘れました。


燃費記録その23
 燃費・・・18.2km/L
 メータ燃費・・・18.8km/L
 走行距離・・・352.4km

走行距離の内訳
 町乗り
 100kmくらいは山道だったと思う。
 昔のことなので忘れました。


燃費記録その24
 燃費・・・21.5km/L
 メータ燃費・・・20.8km/L
 走行距離・・・543.9km

走行距離の内訳
 高速
 GWの高速で渋滞にはまった。
 流れているところでも若干混んでたので80km/h巡航多めだったかも。
 昔のことなので忘れました。


燃費記録その25
 燃費・・・19.3km/L
 メータ燃費・・・19.1km/L
 走行距離・・・270.1km

走行距離の内訳
 町乗り
 昔のことなので忘れました。


燃費記録その26
 燃費・・・20.7km/L
 メータ燃費・・・21.7km/L
 走行距離・・・550.6km

走行距離の内訳
 高速 
 早朝の高速をぶっ飛ばしたような気がする。
 昔のことでもないけど忘れました。


燃費記録その27
 燃費・・・20.5km/L
 メータ燃費・・・21.1km/L
 走行距離・・・741.5km

走行距離の内訳
 高速 600kmくらい
 残りは町乗り
 深夜の高速をぶっ飛ばしたような気がする。
 昔のことでもないけど忘れました。


気力が回復したら、法定点検の結果とか書くかも・・・


燃費記録帳
Posted at 2011/09/19 21:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

燃費記録 その17~21

燃費記録その17
 燃費・・・17.4km/L
 メータ燃費・・・17.4km/L
 走行距離・・・170.6km

走行距離の内訳
 町乗り


燃費記録その18
 燃費・・・19.6km/L
 メータ燃費・・・22.6km/L
 走行距離・・・337.9km

走行距離の内訳
 酷道152 (土砂崩れのため走破ならず)
 山道だとメータ燃費がえらくよくなるみたい
 2箇所の分断地点はクリアしたがその先の大鹿村で通行止め。春に再チャレンジしたい。


燃費記録その19
 燃費・・・19.9km/L
 メータ燃費・・・19.7km/L
 走行距離・・・458.3km

走行距離の内訳
 町乗り


燃費記録その20
 燃費・・・18.9km/L
 メータ燃費・・・19.2km/L
 走行距離・・・622.6km

走行距離の内訳
 高速 300kmくらい
 残りは町乗り


燃費記録その21
 燃費・・・20.1km/L
 メータ燃費・・・20.2km/L
 走行距離・・・1025.4km

走行距離の内訳
 高速 600kmくらい
 残りは町乗り
 前回の給油時にレシートは残していたが走行距離を記録するのを忘れたため、2回分の合算。
 高速は年末年始の渋滞につかまったがそこそこいい燃費に。


燃費記録帳
Posted at 2011/02/26 23:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年11月28日 イイね!

なんかODOが点滅してるんやけど・・・

先日、走行中にメータに違和感を感じた。

「なんかODOが点滅してるんやけど・・・」

ODOも普通に回ってたし、近所だったのでそのまま帰宅。
そしてIGOFF/ONしたら直った。

とりあえず、気になるのでオーナーズマニュアルを見たが記載されてない模様。(英語なので見落としてるかも・・・)
グーグル先生に聞いてみたら、次の3つの回答が得られた。
・アース不良?
・イモビ照合タイミングミス?
・実走行距離と内部計算の走行距離が不一致?

どれもうそ臭い・・・
1つめが一番ありそうだが、点滅させる意味がわからん。
2つめは問題外。イモビ照合ミスしてるのにエンジンかかるとかありえん。
3つめは意味不明。GPSでもない限り実走行距離なんかわからん。車輪速か加速度センサから内部で推定するしかないのに走行距離が不一致って・・・
車輪速と加速度センサの両方で別々に推定しててそれが不一致ってこと?

ん~、とりあえず、様子見かなぁ~
Posted at 2010/11/28 02:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ
2010年09月05日 イイね!

アイドリングストップってどうよ?

 ついに、日本のチンクにもMTがラインナップに加わったと小耳に挟んだので、公式ページを見てみると、いつのまにか1.2は全車アイドリングストップ搭載に!!

 燃費記録 その14~16のコメントにもアイドリングストップに関する質問をいただきましたので、ちょっとアイドリングストップに関することを詳しく記事にしようかなと思います。

 前回のコメントにも書いたのですが、1時間のアイドリング時の燃料消費は、ディーゼル車で0.5~1Lガソリン車で1~2Lくらいだと言われています。

 環境に悪いと思いながらも、暑さに耐えられずエンジンONエアコンON2時間ほど仮眠をとったときの燃費記録が以下になります。

燃費[km/L] 走行距離[km] 給油量[L]
19.7 585.4 29.70

 休憩中に消費した燃料は1~2Lと思われるので、休憩中エンジンを止めていれば燃費は20.4~21.1km/Lってことになります。今までの同行程の燃費は以下の通りです。

燃費[km/L] 走行距離[km] 給油量[L]
18.7 579.5 31.00
19.5 569.8 29.22
20.0 564.1 28.26
18.3 586.8 32.00
19.7 585.4 29.70

 見てわかるとおり、走行による誤差範囲です。もしかしらた2時間のアイドリングで1Lも燃料を消費していないのかもしれません。エンジン止めてもたかが知れています。エンジン止めるくらいならエコドライブを心がけた方がよっぽどよさそうです

 この記録からだと、「アイドリングストップって意味なくね?」って感じですよね。でも、実際はかなりのコストアップになるにもかかわらず、各社アイドリングストップに力を入れています。それはなぜなのかということを考えて見ましょう。

 一般的に車を運転しているときの1/3以上の時間は停車状態であると言われています。都市部などでは1/2くらいかもしれません。

 さて、私のチンクのトリップを見てみると、およそ走行距離3200km、走行時間80時間となっていました。燃費記録を採り始めてからの走行距離が6766kmなので、単純計算で走行時間はおよそ170時間です。つまり、60時間くらいはアイドリング状態だったことになります。アイドリングで消費した燃料はおよそ30~60Lとなり、これは全給油量346Lの1~2割に相当します。ガソリン車なら60~120Lを消費したことになります。ガソリン車の場合全給油量も当然多くなるため、これが何割相当になるのかは不明ですが、ディーゼル車よりも効果は高いのは確実です。市場に出ている車が全てアイドリングストップシステムを搭載していればかなりの温暖化抑止につながるはずです。

 というわけで、きまぐれにやってもあまり意味のないアイドリングストップですが、恒常的に行えばかなりの効果があることがわかるかと思います。

「アイドリングストップシステムは単純計算で燃費が1~2割向上し、地球温暖化抑止にもかなり貢献できる」

各社アイドリングストップに力を入れるのがうなずけますね。
Posted at 2010/09/05 16:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ
2010年08月16日 イイね!

燃費記録 その14~16

燃費記録その14
 燃費・・・17.8km/L
 メータ燃費・・・18.4km/L
 走行距離・・・499.3km

走行距離の内訳
 下道のみ


燃費記録その15
 燃費・・・18.3km/L
 メータ燃費・・・19.1km/L
 走行距離・・・586.8km

走行距離の内訳
 ほとんど高速


燃費記録その16
 燃費・・・19.7km/L
 メータ燃費・・・20.6km/L
 走行距離・・・585.4km

走行距離の内訳
 ほとんど高速
 でも、2時間ぐらい渋滞につかまった


 最近はブログ更新する気力がなく、さぼってたんで今回の記録は適当です。
 渋滞につかまっても、アクセルバンバン踏み込んでも高速のほうが燃費がいいってことですね。

燃費記録帳
Posted at 2010/08/16 17:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

Fiat500 by DieselじゃないDiesel乗ってます。 1.3JTDの身近な情報って、見つからないんですよね・・・ まずは、自分からと思いページ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
モスマンモスマン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1.3JTD Lounge 5MT LHDです。 トルクフルで非常に乗りやすいく、楽しい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.