• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともあきひろのブログ一覧

2011年03月14日 イイね!

東日本大震災 茨城県水戸 被害状況(覚え書)

このたびの地震で水戸も被害がありました。
自分の備忘録として、なおかつ色んな人に知って欲しくて書きます。
時間は結構適当です。


11日午後2時46分 得意先の店舗で営業中、ものすごい揺れを感じる。
            店舗内の商品は倒れ、防火壁が崩れる。
11日午後3時    店舗から事務所に戻ろうとするものの、
            渋滞で普段なら20分のところを3時間かけて帰る。
            駅の北口で渋滞で動かなくなり、コイン駐車場に車を停めて徒歩で南口へ。
11日午後5時50分 駅は封鎖。仕方なく大回りで線路を越える。
11日午後6時00分 荒れ放題の事務所で、自分のノートPCと懐中電灯・電池だけ持って徒歩で帰宅。
11日午後6時30分 途中で同じ方向に帰る人と同行し、ヒッチハイクしながら帰る。
11日午後7時30分 自宅に到着。車で妻と子供が待っていた。
            家はガラスが割れ、食器その他、収納されていたものが全て床に散乱。
11日午後8時00分 割れたガラスだけ撤去し、途中で拾ってきたダンボールで補修。
            饅頭を夕食にしてエクストレイルのリアをフラットにして布団を持ち込む。
11日午後8時30分 無性に疲れ子供もぐずりだしたので就寝。
            大人はラジオを聴きつつ寝かしつけるものの、余震のたびにおびえて子供が起きる
12日午前0時00分 寒さで目が覚める。エンジンをかけ暖房つけたり消したりしながら寝ようと試みる
12日午前5時30分 周りが明るくなり始め、活動開始。
12日午前6時00分 ガラスを再度補修。避難所に行って水と乾パンをもらう。
            帰り途中、あいてるコンビニに入り1時間かけて食料、その他を調達。
12日午前7時30分 車の中で適当に朝食。アパートの人も起き始める。
            情報交換し、ガラスのことを話すとブルーシートをわけていただいた。
12日午前8時30分 ブルーシートで窓ガラスを再度補修。
            同時に被害の少ない部屋を片付けて寝室にしようと試みる。 
12日午前9時30分 資材を調達しに近所のホームセンターへ。
            まだ開店していないが開く様子。帰りに信号がついてるのに気づく。
12日午前11時00分 電気がつくのを確認して、一安心。再度部屋の片付け。
12日午前12時00分 米を炊いて、朝調達したレトルトシチューを温めて食べる。
             この上なく美味しい!妻と感動しながら食べる。子供はご飯だけ美味しそうに食べた。
12日午後1時00分 スーパーと避難所に食料・水を調達しに行く。
            スーパーは長蛇の列。1時間並んで水500mlを2本と2Lお茶2本、缶詰等を買う。
12日午後3時00分 なんとか一部屋は片付いて寝れるかな?という状態に。
12日午後5時00分 その他の部屋の片付けと夕飯の準備
12日午後6時00分 夕食。やっぱりうちで食べるご飯は美味しい。電気がついていて安心。
12日午後8時00分 うちの中で就寝。
13日午前5時00分 余震が断続的にあってあまり眠れず起床。
13日午前8時00分 早めに起きた長男とワタクシだけ朝食を終えて原発のニュースに注目
13日午前8時30分 余震があるたびおびえる子供と原発問題について妻と相談し、埼玉の実家に返すことを決断
13日午前9時00分 近所のガソリンスタンドへ燃料補給に。オープン前なのに長打の列。
            運良く30分ほどで給油完了。
13日午前11時00分 妻と子供が埼玉に向かって出発。
13日午後      自転車で会社に向かい、少し片付け。町は色々なところが壊れている。
13日午後3時00分 実家に着いたと妻から連絡アリ。
            「みんな普通に生活しすぎ!温度差がありすぎ!」と怒りのメール。
13日午後8時00分 片付けもあらかた終わり、会社の先輩に連絡。
            先輩宅は水が出るとの事で風呂を借りに行く。
13日午後10時00分 先輩宅から帰り就寝。


長くなりましたが金曜の地震直後から日曜までの足取りです。
また書けたら他に感じたこと等を書きます。 

     
Posted at 2011/03/14 11:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月24日 イイね!

いい加減なんとかせねば

いい加減なんとかせねばマッドフラップを作ろうと思って材料だけは揃えました。

前車のフォレスターでも使っていた
ライト化成工業の「ライトエヴァシート」です。

東急ハンズで普通に売ってます。
縦450mm×横300mmで1枚800円しないです。

値段の割りに結構すぐれもので、フォレの時も作って8年ぐらいノーメンテで普通に使えてました。
もちろん、冬はボードで塩カルまみれになり、
夏は釣りで海水や泥にまみれても全然無問題でした!

厚さは2ミリで適度に加工しやすく使いやすいです。


が、型紙がないんだよね~
前車は適当にダンボールで作ったんだけど、
エクスを見てみたら左後輪がマフラーに干渉しそうなんだよね。。

みんなどうしてんのかな?
市販のやつは左右で形が違うもんなの?

納車時からずーーーーっとやろうと思ってたことなんで
今更感があるけど、いい加減なんとかせねば・・・・・
Posted at 2011/02/24 22:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2011年02月20日 イイね!

当たった!!!!

当たった!!!!やっべぇ~

この一年の運使い果たしたかも!??

というわけで、金麦のキャンペーン当たってしまいました!!
12缶プレゼント!!!


えっと、これをめくるにも色々ありまして。

キャンペーンを何かやってるのは知ってたんだけど、
面倒なワタクシはとりあえず無視してました。

資源ごみを捨てた翌日に何気なくシールをめくってみたんですよ。
そしたらハズレとの文字。
そこで、もらえるのが金麦12缶ということがわかって、
あわてて資源ごみの袋を見てみたら2缶だけ残ってて、
最初の1缶をめくったら

当たり!!!

ですわ。

今までどれだけ当たりを捨ててかと思うと、
なんとも微妙な気持ちです。


まぁ当たってないとは思うけど(笑)
Posted at 2011/02/20 21:29:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月11日 イイね!

こんなもん? part2

こんなもん? part2ホイル塗装から約1ヶ月が経ちましたが、
塗装はがれもなく、イイ感じです。

が、今日発見してしまいました!

ホイルバランスのためのウェイトが85gも張り付いてます!

これってこんなに必要なもん?
もしかしてハズレホイル?
それとも歪んでる??

ちなみに実際に乗ってる分には何もわかりません。
違いのわからない男です(笑)
Posted at 2011/02/11 17:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2011年02月08日 イイね!

こんなもん?

こんなもん?久しぶりに洗車してタイヤもピカピカにしました!

もちろんエアチェックもバッチリ!


でも改めてみてみたら結構つぶれて見えるんですよね~

これってこんなもんなんでしょうかね?
それともいわゆる純正サイズからインチダウンした分だけ、
タイヤの空気圧も増やすもんなんでしょうか?

Posted at 2011/02/08 23:13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ

プロフィール

「@YEBISUTARO すいません!大丈夫です!今朝水が出ました!今は出ません(涙)」
何シテル?   03/14 20:03
SFフォレスターからエクストレイル20GT乗りになりました! これでまたターボ車&MTになってしまいましたw 燃料だけが レギューラー      ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
9年ぶりの新車です! またもや4駆&ターボ&MT! マイナー色のアイアングレーにしてみ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
趣味の釣りに使うために買い換えました。 トラブルもほとんどなく、現在11万キロ突破! 燃 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に所有した車です。 簡単にホイルスピンするぐらいパワーがあって軽い車でしたね。 運転 ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHAのzealというマイナーなバイクです。 初の自動二輪でした! スクーター ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.