• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マシューズの"VT250Fインテグラ" [ホンダ VT250F2F]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

デイトナ ヘッドライトリレーキット VT250F

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
色々試行錯誤してるVTのヘッドライトですが、高効率バルブにしても本来の明るさを発揮してない様子。
対向車のライトに負けて何も見えなくなる位暗い。
やっぱり旧車特有のアレかな?
そう、ハーネスの劣化です。CBもヘッドライトブースターなる物をつけて当時物のバルブでも車検が通る程明るくなったのでVTにも投入です。
2
で、今回用意したのはこちら。デイトナの物です。理由はブースターよりかなり安いので。構造は似たり寄ったりですからね。
基本原理はバルブとハーネスの間にリレーを割り込ませバッ直で電源を引っ張って来ると言う物ですが、デイトナの物はリレーがバッテリー端子側にあるのでネイキッドバイクなんかだと
ライトケースが配線とリレーでパンパンにならないで済むと言う利点があります。
3
ヘッドライトまで配線を通し、ハンドルを左右に切って変な引きづりがないか確認します。
4
リレーと余った配線はタンクの下の隙間に放り込んでおく事にしました。
タンクの裏側を除くと燃料コックがありますが、先日2りんかんでETCをつけた時に「燃料の負圧ホースがもうヤバイですねえ」っと作業してくださった方に言われたのですがその意味がわかりました。(笑)
そいやETC着けてからやけにアイドリングでエンスト多くなった理由はこれか!
てかホースがつなぎ目で割れてますのでこっから空気吸って負圧かからないですねw
割れた所を切り落とそうにももう長さが全然余裕なくてですねぇ(泣)とりあえずビニールテープで補修しておきました。
5
バッテリーから電源をとります。
ETCの配線もあるのでなんかごちゃごちゃしてますね。
さらにこっから携帯用の電源も引いたらまたごちゃごちゃしますね。とりあえず今日はこれでよしと!
6
はい!結果は導入前と比べてもライトが白くなるぐらい明るくなりました。
夕方完全に陽が落ちてから試乗がてら買い物に行ってきましたが、かなり明るくなりました!(^◇^)
高効率バルブ本来の明るさが出てる感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジュリオ AF52 キタコハイスピードプーリー 入れてみた http://cvw.jp/b/723381/47079747/
何シテル?   07/11 02:46
マシューズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
楽しそうなミニバイクを探していたらコイツに行き着いた。バイク屋からステップワゴンで運んで ...
スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
また新しい仲間(バイク)が増えてしまった(⌒-⌒; ) コーナーを気持ち良く走れる2スト ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
ダートトラックが走りたくなりFTRかグラストラッカーのやっすいのを探していたらヤフオクで ...
ホンダ CB750K ホンダ CB750K
言わずと知れたナナハンです。私の所に来てからかれこれ5、6年といった所でしょうか。 とあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation