目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
色々試行錯誤してるVTのヘッドライトですが、高効率バルブにしても本来の明るさを発揮してない様子。
対向車のライトに負けて何も見えなくなる位暗い。
やっぱり旧車特有のアレかな?
そう、ハーネスの劣化です。CBもヘッドライトブースターなる物をつけて当時物のバルブでも車検が通る程明るくなったのでVTにも投入です。
2
で、今回用意したのはこちら。デイトナの物です。理由はブースターよりかなり安いので。構造は似たり寄ったりですからね。
基本原理はバルブとハーネスの間にリレーを割り込ませバッ直で電源を引っ張って来ると言う物ですが、デイトナの物はリレーがバッテリー端子側にあるのでネイキッドバイクなんかだと
ライトケースが配線とリレーでパンパンにならないで済むと言う利点があります。
3
ヘッドライトまで配線を通し、ハンドルを左右に切って変な引きづりがないか確認します。
4
リレーと余った配線はタンクの下の隙間に放り込んでおく事にしました。
タンクの裏側を除くと燃料コックがありますが、先日2りんかんでETCをつけた時に「燃料の負圧ホースがもうヤバイですねえ」っと作業してくださった方に言われたのですがその意味がわかりました。(笑)
そいやETC着けてからやけにアイドリングでエンスト多くなった理由はこれか!
てかホースがつなぎ目で割れてますのでこっから空気吸って負圧かからないですねw
割れた所を切り落とそうにももう長さが全然余裕なくてですねぇ(泣)とりあえずビニールテープで補修しておきました。
5
バッテリーから電源をとります。
ETCの配線もあるのでなんかごちゃごちゃしてますね。
さらにこっから携帯用の電源も引いたらまたごちゃごちゃしますね。とりあえず今日はこれでよしと!
6
はい!結果は導入前と比べてもライトが白くなるぐらい明るくなりました。
夕方完全に陽が落ちてから試乗がてら買い物に行ってきましたが、かなり明るくなりました!(^◇^)
高効率バルブ本来の明るさが出てる感じです。
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