• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼 隼秀のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

3と物語 京都編

前回のブログの続きです。

話はとちてれアニメフェスタに戻りまして…
あみたん娘のブースで同イベント限定の
バッジを買ったのですが、そのバッジ、
京都の加茂川マコトというキャラクターと
コラボしたものと聞いて、
興味があってブースに行ってみました。

バッジは2次元のキャラのイラストでしたが、
ブースにあったCDには3次元のお姿も。
あみたん娘の場合は公式レイヤーさんが
複数人いらっしゃいますが、
こちらは1人だけのよう。
そのときご本人は不在だったのですが、
これからライブに出ますよと聞いて、
先にCDを買ってからライブを観ました。

京都ということで、勝手に、
老舗お茶屋さんのはんなり系をイメージしましたが、
餃子の王将のように元気な女の子でした。
歌がかっこいい!
いや、かわいくもある!!
と、ワクワクしました。

そしてどうも話を聞いていると、
そのお姿はコスプレではなく、
2次元を超えてやってきた2.9次元の姿とのこと。
メタネタな話もしませんし、
いくら擬人化しても車としての姿しか
3次元では見えないうちのコと比べると、
2次元の世界からやってきたことを
信じてあげたいと思いました。

ブースに戻ってCDにサインしてもらうと、

今度、京都でワンマンライブがあるので
ぜひ来ませんか?

とのお誘いに、最初その距離に躊躇しましたが、

何とかいきます!

と返事しました。
関西から来られてたファンの方ともお話できて、
京都での再会を約束しました。

そのときはまだ高岡の鋳物体験の日程が
明らかにされていなかったのですが、
正式なアナウンスによって
偶然にもワンマンライブの前日とわかり、
富山~京都をぐるり一周しよう!
と思い立った今回の旅行でした。


さて、鯖江で迎えた6/11の朝。
ワンマンライブまではまだ時間があるので、
鉄分を摂取しにいきました。

西鯖江

鯖江でJRを途中下車しているのですが、
JRではない路線で先の駅まで向かいます。
やってきたのは福井鉄道の西鯖江駅。
路面電車型のかわいい電車に乗れます。
正直、こんな私鉄があると知りませんでした。
なんかの作品に出てきそうな、
のどかな雰囲気の駅構内でした。

越前武生

老人会?のご一行と一緒に、
終点の越前武生に着きました。
真ん中に写っている車両が、
西鯖江から乗ってきた電車です。

F1000形

2013年から導入された超低床電車F1000形。
車内の高齢者の方にも、
「帰りはあれに乗りたいね」
と、スタイルも機能も好評なようです。

ここから少し歩いて、
JRの武生駅で再入場し、
敦賀を経て京都に到着。
少しお買い物した後、夕方になって、
加茂川マコトのワンマンライブを楽しみました。

加茂川マコト

男性が多いですが女性ファンもいました。
アットホームな雰囲気と熱気が共存する中、
一所懸命に歌うマコトとそれに応えるファン、
アイドルのライブっていいなあと思いました。

ティグレス

ちなみに、京都でお買い物したのが
ガトーフェスタハラダさんのティグレス抹茶。
大丸京都でしか買えない限定品です。

翌日はたまっていた代休を使ったので、
この日は龍谷大学近くのホテルで一泊しました。


時は流れて、10/22。
台風直撃の前日、大雨の中、
大宮ソニックシティであった
アニ玉祭に行ってきました。
あみたん娘も加茂川マコトも来る、
ということで駆けつけました。

あみたん娘

あみたん娘のブースでクリアファイルをゲット。
毎度お世話になっている責任者の方に、

鋳物体験した日も大雨だったんですよね~

って言ったら、

雨男ちゃいますか!?

と言われてしまいました。
いや、浮気の鉄槌が下ったのだと思います…

加茂川マコト

加茂川マコトのブースでもいろいろゲット。
この日限定のチェキ券もいただいたので、
マコトとチェキを撮ってもらいました。
人生初の、アイドルと撮ったチェキ…
一生大事にしますね。

さて、京都で5周年ライブやります!
と誘われまして。
ここから年末まで忙しいスケジュールに
なってて(主に会社の関係で)、
ただいったん一区切りつく日だったので、
じゃあまた行きます!
ということになりました。

そして11/26日曜日、
今度は日帰りで京都へ。

ラスク

またも大丸で、ラスクの抹茶味をお土産に。
こちらは関西限定となっているので、
大阪の店舗でも買えます。
下の妹が大の抹茶好きで、送ったら
「狂喜乱舞した」と返事が来ました。

竹田駅

今回のライブハウスは京都から地下鉄で南下して、
竹田駅から行けるということで下車。
ここから南にお昼ご飯の店を探したのですが
ランチの時間帯を外してしまったこともあって
良さそうに思った店がラストオーダー後で、
その後散々歩き回ってもいいところがなく。
で北にいったら餃子の王将があったので、
数年ぶりに入店しました。
メニューの名前は忘れましたが、
深草竹田店オリジナルと書いてあった、
唐揚げとか入った定食をいただきました。
歩き疲れた後だったので尚おいしかったです。

加茂川マコト

夕方になってライブ開始。
新曲を生で聞いてじんときたり、
両隣のファンと肩を組むパターンの応援スタイルに
(前回は観てただけだったのに)参加できて
一体感が味わえて、今回も楽しみました。

ただ悔やまれるのは、
翌日が普通に仕事だったので、
アンコールが始まったぐらいのタイミングで
新幹線の時間が来てしまい離脱したこと。

諸事情により、活動休止することが
このあと発表されたそうです。
何となくこの日のパフォーマンスを見てて
そんな予感が少しでもあったことは否めませんで、
最後まで見れなかったのが残念でした。
また3次元で再会したいですし、
私がいる次元と同じ世界にいた証拠である
あのチェキが本当に大事なものになりました。


今年の2.5次元は多分これでおしまい。
来年は1月から予定が入ってます、
こちらもかなり楽しみです。
大雨が降らないことを祈ります。
大雪だったりして(苦笑)
Posted at 2017/12/10 14:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2017年12月05日 イイね!

とちぎ・とやま・きょうと遠征…うん、3と物語

もう12月ですか~と、
何シテルでつぶやいたまま放ってた、
今年やったことをいろいろ書いていきます。
まずは2.5次元なこと。

5月の連休はナビ取付をDIYってましたが、
1日だけ遊んだ日がありました。

とちてれアニメフェスタ

栃木でありました、
とちてれアニメフェスタ。
栃木の名産を広めるアイドル、
「まろに☆え~る」をはじめ、
ご当地の萌えキャラが集まりまして。
そこに高岡のあみたん娘も参戦と聞いて、
ちょうどファンクラブ会員の
更新時期でもあったので行ってきました。

まろに☆え~る

まろに☆え~るのSDキャラ入りグッズを買って、
付いてきたグッズ引き換え券で
ノートとポストカードをゲット。
…あれ?
群馬と同じ海なし県のはずなのに…
渡良瀬遊水地かなあ、なんて。

新高岡駅

時は飛んで6/10、
この日は高岡にいました。
とちてれアニメフェスタのときに、
6月にイベントやります、
と聞いてましたもので。
当日はかなりの悪天候で、
駅から徒歩で会場に向かうつもりでしたが
断念してタクシーにしました。
念のため持っていった折りたたみ傘が
全く役に立たない…。

あみたんスティック

高岡の名産、鋳物の制作体験をしてきました。
あみたん娘のキャラクターが持っている
あみたんスティックのレプリカです。
ファンクラブ会員のみなさんや
あみたん娘のレイヤーさんと一緒に、
プロの手をかなり借りましたが、
型を作って錫を流して完成。
こちらの面にはレイヤーさんのサイン入り、
裏面は私の名前が入っていて、
世界で1つのスティックとなりました!
このときのレポートは公式HPにもUPされてます。
また、高岡市のHPにはがっつり写ってました(笑)

金沢駅

鋳物体験が終わったころにはすっかり雨が止み、
北陸を西へと移動します。
北陸新幹線の終着駅、金沢。
ここから、乗ってみたかった
特急しらさぎ(681系)に乗りまして…

鯖江駅

着いたのは鯖江です。
駅前のビジネスホテルで一泊しました。

メガネ

眼鏡の聖地、鯖江。
上条春菜の出身地…
あ、静岡でしたか。
ちなみにこの日(と翌日)、
メガネフェスが催されていて、
知らずにたまたま隣を通りました。
知ってたらちゃんと行きたかった…

招福

福井といったらおろし蕎麦らしい、
ということで事前に行こうと決めてた、
お蕎麦屋の亀蔵さんへ。
お客さんでいっぱいでしたが
カウンターに座ることができました。
和の趣で落ち着いてていい雰囲気です。

揚げ出し蕎麦豆腐

揚げだし蕎麦豆腐。
とろとろの豆腐と
出汁がまたおいしいです。

辛味おろし蕎麦

ちょっと変化球で辛味おろしそば。
久しく食べてなかったですが、
いい辛さでした。
豆腐と交互に食べることで、
ツンデレのエンドレスに…。

ワイプラザグルメ館

遠征したときは、
地元のスーパーに寄るようにしてます。
こちらは亀蔵さんのほど近くにある、
ワイプラザグルメ館さん。

ソースカツ

翌日の朝ごはんに、
これも福井名物のソースカツと、
ボルガライスがお菓子になった
ボル菓を買って帰りました。


長くなるので、翌6/11の話はまた後日。


ご当地ポテチで関東はほぼ制覇したのですが、
一番楽しみにしてた、栃木のしもつかれ味に
まだ巡り会えていません。
どこに行ったら手に入るんだろうか…
鮒ずし味はローソンにあったと言うから、
やっぱりローソンなんですかね。
Posted at 2017/12/05 23:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2017年10月31日 イイね!

愛車擬人化ユニットに新メンバー加入です~上 彦根~

こちらのキャラクターも長い間お待たせしてしまいました、
先週に引き続き新メンバーが加わりました。

ステッカー用イラスト 2.5頭身設定イラスト

バスターリミットさんの愛車、
フィット(GD1)の擬人化です。
名前は「上 彦根(かみ ひたね)」と
付けていただきました。

フォトギャラリーはこちら▼
上 彦根…バスターリミット's フィット

モデルは円盤皇女ワるきゅーレの
ワルキューレ・ゴーストということで、
本来の設定では色気や憂いがある
雰囲気のキャラクターです。
が、これからの時期を想像して、
あまり見せないデレた姿を
ステッカー用の1.5頭身で描きました。

プレゼントはあえて手に載せない
パターンも考えたのですが、
それだと物乞いしてるようだったので、
やっぱり載せました。

円盤皇女ワるきゅーレの原作者は、
かの有名な介錯先生。
私がこの世界を好きになったきっかけのひとつが
同氏原作の鋼鉄天使くるみなので、
今回のイラストを描いてて
感慨深いものがありました。

完成までに4年ほどかかってしまい、
大変お待たせして申し訳ありませんでしたが、
ご要望下さいましてありがとうございました。


あと少しお知らせです。
今回の設定資料にも書いてありますが、
ユニット名を今回から変更します。
全国の愛車擬人化2次元キャラによる
アイドルユニットというコンセプトで、
NCV47という名前にしておりましたが、
ここ数年でご当地のアイドルも増えましたし、
あの有名なユニットにあやかり続けることなく、
そろそろ自立しようかと思いました。

新しいユニット名は、
Charactal*iz
(キャラクタル・イズ)
とします。
ロゴを年内には完成させて、
いつか続きを話したいと思います。

それでは今後とも、
新しいキャラクターを宜しくお願い致します。
Posted at 2017/10/31 22:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イラスト | 日記
2017年10月26日 イイね!

NCV47に新メンバー加入です~ゼフィランサス~

なかなかブログに上手くまとめる時間がなく、
北陸旅行とかいろいろあったことは
年末にまとめようと思っていました。

しかし今日はそうはいきません。

愛車擬人化に新たなキャラクターが加わりました。

ゼフィランサス 設定画

林道茶会首席参謀さんの愛車、
カローラレビン(AE111)の擬人化です。
名前は「ゼフィランサス」と
名付けていただきました。

フォトギャラリーはこちら▼
ゼフィランサス…林道茶会首席参謀's カローラレビン

前回のキャラクターから3年以上の間隔があき、
また擬人化の完成までに
約4年かかってしまいまして…
大変お待たせしてしまい、
申し訳ありませんです。

詳細なキャラ設定は、
フォトギャラリーを確認していただくとして。

モデルとなったセイバーもタカオも
ドレスが似合うキャラクターなので、
やはり着せるなら、
NCV47というアイドルらしい衣装か?
と最初は思いました。
しかしそこからのひらめきがなく
しばらく悩んでいたところ、
「メイドにとってメイド服は戦闘服」
(中村カンコさん「うちのメイドがウザすぎる!」より)
というセリフにピンときて、
ツナギを元にした衣装ができました。

ツナギに華々しさを足したかったので、
上着を腰に巻くデザインにしましたが、
4年が経つ間にアイカツスターズ!の
如月ツバサが同様のデザインのコーデで
登場した時は先を越されたと思いました。
スピード感って大事ですね…。

ステッカー用1.5頭身イラストは、
今までは太い輪郭線を使って
ゆるキャラ的な雰囲気を出してましたが、
今回は久しぶりということもあって、
細い線を重ねるようにしました。
どっちがいいか悩みます…
シーンによりけりな気もします、
今後も試行錯誤していきます。


昨晩、参謀さんと某ドライブインでお会いして、
ステッカーを納めさせていただきました。
お待たせしてしまいましたが、
気に入っていただけたようで良かったです。


さて、擬人化については年内にまだ
いくつか記事をアップする予定です。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2017/10/26 23:01:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | イラスト | 日記
2017年07月22日 イイね!

ながーーーーーーーーーーい、お付き合い

ながーーーーーーーーーーい、お付き合い2007年4月に社会人となって、
研修を終えて6月に群馬に配属され。
しばらくは自転車通勤。

夏になる前に車をと思い、
1番の狙いは120系カローラセダンだったので、
ランクスに乗っていた同期にお願いして、
中古車を扱っているディーラー巡り。

埼玉も近いから行ってみよう

の同期の一言で、
埼玉のディーラーを巡っておりましたら。

某カローラ店で、
120系前期のパールのカローラセダンと、
120系後期の水色のカローラセダンを
おすすめされました。

この色は後期だけです!
燃費が見れます!

と言われもしましたが、
予算100万円に対して後期は120万…
前期は94万。


自宅に戻って考えます。

後期のほうが見た目にもかっこいいし、
狙ってたんだけどな…

前期でもかっこよくできればいいのか?

ネットでエアロを探してみる…

これや、これでいける!!
(後に、初めて装着したエアロとなる
 AERO OVERのFハーフスポイラーを
 ここで見つけました。)


その後試乗を経て、
前期のほうを購入しました。
このとき6年落ち、走行距離36,000km。
それが今のうちのコで、
納車日が2007年7月22日。

今日は納車から10年の記念日です。

擬人化はJKのつもりで描いてましたが、
実年齢がようやく追いついたことになります。


おすすめスポットにあえて載せてない
おすすめスポットに行って、
まだ乗りたいと告げました。

明日からまた大事に乗りたいと思います。

そしてまたいつものように、
人力クルコンとか
人力BSMとか言って
低燃費と安全に気を遣って、

それはクルコンと言わないよ

と脳内でうちのコに
ツッコまれようと思います。
Posted at 2017/07/22 23:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふつねた | 日記

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 お店によって置いてるものが違ってて、何が基準になってるのか… ご当地ポテチの中でも栃木さんは、餃子ではなくしもつかれとは攻めてる気がして、味が気になってました。」
何シテル?   12/11 00:19
群馬県に棲息している涼 隼秀です。 車の知識がまだまだ不足しているので、 もっと勉強していかなあかんな~と思っています。 「姫は」:出身は兵庫県姫路市...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

・カローラに乗っている
・群馬近隣に住んでいる
・なんの共通点もないけど、記事が良かった
な方!
私とうちのコで良ければ、よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
AZMAAZMA * くまタカくまタカ *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ 花群 しおん (トヨタ カローラ)
立てば芍薬、座れば牡丹、 走る姿は紫苑の花。 初めての愛車です。 往復約20kmの通勤 ...
その他 その他 NCV47 (その他 その他)
「皆様の愛車の擬人化キャラクターによるアイドルユニット」 というコンセプトでたちあげまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.